FC2ブログ

ヨガ&マクロビオティックインストラクター Kiyomiのひとりごと........
自然のバイオリズムにのって、なりたい自分になる方法☆☆☆☆☆☆☆☆

"YOGA ed."インストラクターになりました!

20061026181723
"YOGA ed"インストラクターになって帰ってきました。

話しが前後してしまいますが、クリパルヨガセンターで"YOGA ed"のティーチャートレーニングを受けてきました。

偶然にも私がクラスをもっている渋谷のクリパルスタジオのM先生とクラスメイトになりました!

"YOGA ed"ということを初めて耳にするかたも多いと思いますが、アメリカの西海岸からおきたものでヨガを学校教育に取り入れるために、アライランス認定のyoga teacherが学校の先生方にYoga toolsを指導するというものです。

特に”1時間、1時間半”などと時間をとるのではなく、ホームルームの時間やテストの前などの5分から15分くらいの間にゲーム感覚でYogaをしていくもので、もちろん呼吸法もあります。

Toolsとしては歌を歌ったり、みんなでコミニケーションをとりながらヨガのポーズをとっていきます。特別なスペースや道具は必要ありません。もちろん、かわいいカードや音のでるものがあればそれに超したことはないのですが・・。

目的はヨガ教育というもので、子供たちのリラクゼーション、精神と身体のバランスとサポート、そしてストレス解消、自尊心保持、受容能力・忍耐力・発表能力の向上、ポジティブな態度と行動の習得、などなどです。

幼児教育を勉強している私は得意分野なのでとても興味深いものです。

そしてさらに"YOGA ed"の一環として食育もあります。

マクロビオティック・ダイエットの実践も役にたちます。

私たちがする"Yoga"との違いはサンスクリット語や、”メデイテイション”、”チャクラ”等の言葉は一切使いません。(宗教的な意味あいがあると誤解する親御さんもいらっしゃるので・・、だそうです)

11月の初めには恵比寿の”プラナ・パワー”
でもこのトレーニングがあるそうです。

興味のある方はwww.yogaed.comをご覧下さい!

"YOGA ed"インストラクターとしてもがんばっていきまーす。

スポンサーサイト





  1. 2006/10/26(木) 18:17:23|
  2. Yoga ed.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4