ヨガ&マクロビオティックインストラクター Kiyomiのひとりごと........
自然のバイオリズムにのって、なりたい自分になる方法☆☆☆☆☆☆☆☆






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Cちゃんのボディースクラブ

20080227215925
マクロビオティックでは毎日のボディースクラブを奨めています。もちろん私も毎日実践しています。

毎日とはいかないのですが、Cちゃんも実践しています。

熱いお湯をしめらせて固く絞った木綿のタオルで体をこすります。

写真はCちゃんの脚をスクラブしている様子。ツルツルでピカピカです。(保湿剤などはつけてないんですよー。)

いつも「体がぽかぽかしてきたよー」と気持ちよさそうです。ニコニコです。

食欲もあり過ぎる(!?、笑)くらいあって、ドクターも驚いています。血圧もすべてパーフェクトです。

そうそう、今日は靴下を自分で履いてくれました。寝たきりのCちゃんにとってはすごいことなんです!!

暖かくなってきたら、外を散歩するのが目標です!




  1. 2008/02/27(水) 21:59:25|
  2. Cちゃん介護日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

’米寿’のお祝い!

20080117233751
先日めでたくCちゃんが米寿(88歳!)を迎えました。

お祝いの会のお料理のメインは”鯛飯”!渋谷じゅうを探して見事な鯛を探したかいがあり、大盛況でした。

写真は私からのプレゼントで、ベット上で食事をするのに便利な、小さなテーブルのようなトレーです。下がクッションになっていて安定するのです。色も、ピンクのトリミングに黒の水玉でかわいいです。
お年寄りの介護をされている方、すごく便利ですよ!アメリカ製ですが、ソニープラザでも購入できます!



  1. 2008/01/17(木) 23:37:51|
  2. Cちゃん介護日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Cちゃん介護日記 ー敬老の日編ー

20070917215657
今日は敬老の日。

おじいちゃん、おばあちゃんが早くに他界した私にとっては、今やCちゃんが私のおばあちゃん。(というより仲のいいお友達?!)

今日は敬老の日ということで、Cちゃん宅でお食事会です。

私のCちゃんへのプレゼントはユニクロで買ったパジャマ。

ベージュにパステルカラーの水玉です。

パンツの裾が長かったので、カットして、余った部分で帽子を作りました!

帽子の先端には何重にも重ねたリボンをつけて可愛らしく・・。

Cちゃんはとても気に入ってくれて「早くきたいわ!」と言ってくれました。(うれしい!!!)

相変わらず食欲旺盛で、ニコニコ笑顔のCちゃん、とてもカワイイです!





  1. 2007/09/17(月) 21:56:57|
  2. Cちゃん介護日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Cちゃん介護日記 

20070915231725
写真はCちゃん家とおそろいのダイソンの掃除機。

紙パックは不必要で、超微粒子のチリなども吸引してくれる。その上、排気は清浄されているので、窓を閉めきってでのお掃除も安心。

(日本に戻ってすぐに使いはじめたこの掃除機、手放せません。)

Cちゃんの髪をといた後、ネイルのケアをした後などは必ずきれいに掃除機をかけてきれいにします。排気がCちゃんにかかっても問題ないのがうれしい。

そして、最近のCちゃん、とっても元気です。

4月頃は週2回の往診をしていただいていたのですが、週1回になり、来月からは月1回になるそうです。

何しろ食欲旺盛!!

(基本はCちゃんの好きなものを中心にしていますが、老年期は陽性になり、好みが陽性のものに偏りやすいので、陰性のものを積極的にとってもらいます。)

ドクターもびっくりの回復ぶりです。

来月からのアメリカ研修も安心して、没頭できそうです。(CちゃんからはすでにBlooming dale'sでの買い物を頼まれています、笑!!)





  1. 2007/09/15(土) 23:17:25|
  2. Cちゃん介護日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Cちゃん介護日記 ーネイルケア編ー

20070820001800
今日はCちゃんのネイルケアをしました-。

かなり気に入ってくれたようで、とてもうれしそうにしてくれていました。

Cちゃんがうれしそうだと私もうれしい。





  1. 2007/08/19(日) 23:16:00|
  2. Cちゃん介護日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  次のページ >>

  

