ヨガ&マクロビオティックインストラクター Kiyomiのひとりごと........
自然のバイオリズムにのって、なりたい自分になる方法☆☆☆☆☆☆☆☆






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ロルフィング

今週でロルフィングのセッションが終了しました。

週2~3回のセッションはそれほど楽ではありませんでした。仕事の時間に追われながら・・。(通常は週に1回、もしくは2週間に1回だそうです)

なにはともあれ、このトータルセッションで私の身体は大改革されました。

1)呼吸を身体全体で感じられるようになった

2)上半身・下半身のしっかりとしたつながりを感じられるようになった

3)腰を反り気味だった姿勢が理想的なものになった

4)肩の可動域が広くなり、肩甲骨を安定させたまま腕が動くようになった

5)仙骨を安定させたまま、膝が曲げられるようになった

6)首の動きがよくなり、特に前後に流れるように動くようになった

7)股間節が柔らかくなった

8)骨盤のあたりがすっきりした

9)歯の噛み合わせの平面の左右のバランスがよくなった

10)右の脚の付け根の外転がよくなり、右足の裏の内側にもしっかりと体重がかかるようになった。

11)身体全体のバランスがよくなった

大まかには以上のことが今、頭に浮かびます。

ただ、これだけの変化が何倍ものスピードでおこったことへ、身体がついてこられなかった日も正直ありました。

特に私の場合は、反応が早かったせいか、大きく身体が変化したセッションの後に、筋肉のコリを感じたりすることもありました。

でも、その好転反応も乗り越えた今現在は快適で本来あるべき身体のバランスを取り戻せた、と痛感しています。

そして、身体のバランスがとれた今、心のバランスもよりよくなった気がします。

それらのことは、まさにクリパルYogaで目指すものでもあります。

Yogaでの考えとして、私たちの肉体は、私たち自身の魂を運ぶ船、と考えられています。

ロルフィングではロルファーさんと共に、Yogaでは自分自身で、その船をバランスよく、いい状態にしていく、ということなのだと思います。

宇宙の法則・重力に逆らわず、本来の自分の姿であることが、身体と心の真の健康を手に入れることなのだということを、改めて思い知らされました。

ロルフィング、とてもすばらしいものでした。ロルファーさん、本当にありがとうございました。







  1. 2006/08/04(金) 11:05:10|
  2. ロルフィング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

It's a ミラクル!

昨日もロルフィング。

昨日は後半のセッションに向けて、これまでのまとめ、というか全体のバランスをとる、という日になった。

ロルファーさんの判断で、「肩甲骨の可動域がもう少しひろがるはず・・」ということから、その辺にフォーカスする。

まず、仰向けで首と顎の動きを見てもらう。

次に、椅子に座って、肩甲骨を呼吸・足・目・首の動きに合わせて動かしていく。すごく小さな動き、そしていろんなところに意識をもっていかなくてはいけなくて、すごく難しい。すごくストレスフル。

私は背骨を丸くしたまましばらくいると、肩甲骨のすぐ下の背中の部分が固まってしまってしまう。痛い。

特に、ロルフィングを受け初めてから、感覚が敏感になったのか、その機会が多くなっていた。

背骨をまっすぐにしなくては・・、と心掛けている。

その痛みが昨日の動きからも出てしまった。すごくブルーだ。

ロルファーさんに言ってみた。ロルファーさんも困惑気味でケビン先生にヘルプを求める。

「OK!」という言葉から始まった。ケビンの両手が私の背中の痛い部分に触れ、脈をとるくらいの圧力で押してくれる。そして、その状態で、手を前に出す。誰かに握手を求めるかのように・・。

何回かその動きを繰り返す。そして・・。

治っている・・・・!!!

間違いない、治っている・・・・!!!

ミラクルだ!

ケビン、ありがとう!

そして、改めて思った。いろんな痛みやバランスの不具合に悩んでいる人たちにどれだけありがたいことを日本に広げようとしてくれているかが・・。

ケビン、ほんとにありがとう!








  1. 2006/07/27(木) 10:46:09|
  2. ロルフィング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

首、そして・・

昨日のロルフィングで首を直してもらった。
これまでのセッションの中で、初めて感じた、”直してもらった”。

それも、”治す”というより”直す”という感じ。

これまでは、導いてもらって私の意識とロルファーさんの動きで直していく、という感じだったのだが、今回は違った。

仰向けに寝て、首の周りの筋膜をほぐしてもらう。私の呼吸に合わせて・・。

施術前、首を後ろに傾けると声が出にくかったのだが、終わった後はちゃんと声が出るのだ。もちろん、何一つ首の動きに抵抗するものがなくなっている。

前に傾ける時も、首の動きがスムーズで、下に傾けるとそのまま背骨までもがつながってくる感じだ。

ロルファーさんを指導してくれている先生(外国人の先生)に、「どんな感じ?」と聞かれて、思わず「weird・・」(なんか、変・・)と言ってしまったくらい、これまで全く感じた事のない感覚なのだ。

人生観が変わるくらい大きな変化だった。

これで、首を後ろに傾けた状態でもインストラクションできる!

そして・・・

びっくりしないで下さいね。びっくりしないでくださいよ・・

口と鼻の穴の中の筋膜もぼぐされちゃうのです!!!

グローブをしたロルファーさんの指が、まず口の中に・・。上下の歯茎部と奥歯の奥に触れていく。

イタ気持ちいい。

鼻の穴にもゆっくりと・・。(すいません、嫁入り前なので、これくらいでいいですか・・?)

わさびを食べ過ぎたときのように涙目になってしまった。

生まれて初めての経験だった。

声を出すと鼻にもしっかりと響くようになった。

いろんな意味で衝撃的なセッションだった。

今日の日を私は忘れることはないでしょう・・。



  1. 2006/07/26(水) 00:01:20|
  2. ロルフィング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

腕と脚の動きと心

ロルフィング、受けてきました。

今日は一昨日と同じ大腰筋に背中側からアプローチしました。そしてその大腰筋の動きを生かして、身体の上下のつながりのバランスを整えてもらいました。

うつ伏せになって、足の裏から筋膜をほぐしてもらいます。まるで、足つぼマッサージ。(うーん、気持ちいい)

そこから、段々と上に上がって、背中までをしっかりとほぐしてくれます。(至福の時・・!)

その方法はロルファーさんがグイグイと押したりするのではなく、あててもらった手に向かって呼吸を合わせたり、身体の動きを合わせることで、筋膜にアプローチしていくのです。

今日は時間が長く感じたなー・・・。

最後に首の動きを整えて、そして仙骨を下に引いて全体のバランスを整えてもらい終了。

すごく、すごく気持ち良かった。(気持ちよくないわけないですよね。)

いつものように最後にチェックをしてもらう。立ったり、歩いたりの状態を・・。

またまた、ありがたい変化があったのです。

私はこれまで、歩く時に腕を交互に前にだしていることを意識さえしたことはなかったのですが、片方の足が床につく度に、逆側の腕が自然に振り上がるようになっているのです。

それも「わざとやってない?!」と聞かれてもおかしくないくらいに腕の付け根からまえに押し出されるのです。

とっても軽快に歩けます。なんだか、心も弾みます。ウキウキです。

身体が本来あるべき姿に戻ると、心も豊になるんだなー、とつくづく思います。

まだ途中ですが、ロルフィングに出会って生きることがますます楽しくなりました。

Yoga、マクロビオティック、ロルフィング、Pilatesのおかげで毎日Happy!



  1. 2006/07/22(土) 00:17:13|
  2. ロルフィング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

”愛しい大腰筋”とロルフィング

20060720004819
大腰筋と腸骨筋、今日のロルフィングでフォーカスしました。(写真の黄色い部分です)

大腰筋は腰椎から脚の付け根にかけてハの字に伸びている筋肉です。脚の動きはこの筋肉から始まるそうです。

仰向けになって、腹部をぼぐしてもらう。手やひじを使って。うーん、気持ちいい・・。

この筋肉は身体の奥の方にあるので、私のsix packをよけてさぐってもらう。

そこをほぐしてもらい、そして、ふれてもらいながら、ゆっくりと脚を伸ばしたり、ひざを立てたりを繰り返す。

間違いない!その動きをする度に、大腰筋がちゃんとはたらいてくれている。人目にはふれず地味だが、脚の動きをつかさどり、上半身と下半身をしっかりとつないでくれている。この筋肉を意識することでその役目をますますしっかりと果たしてくれるのだ。

そして、腸骨(骨盤の左右のぞうさんの耳のような骨)の内側についている腸骨筋をほぐしてもらう。
指やひじでカーブしているところにあるその筋肉を。

すごく気持ちいい。今までかたずけをしていなかった所をきれいに整理してもらったような感じ。

気分もすごくいい。(幸せ・・!)

最後にからだ全体のバランスをとって、チェックしてもらう。

脚の動きがよくなっている。

でも、それよりも、骨盤の内側をお掃除されて、余分だったものが整理されたのか、骨盤が”シュッ!”っとして、明らかにヒップ周りが小さくなっている。

うそ!と思われるでしょうが、本当なんです!!(写真撮っておけばよかった・・)実際、パンツも緩くなったのです。

Yogaのおかげかなのか、ロルファーさんには身体の反応が早いといわれますが、今回は特に早い。

恐るべし、ロルフィング!




  1. 2006/07/20(木) 00:48:19|
  2. ロルフィング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
  次のページ >>

  

