ヨガ&マクロビオティックインストラクター Kiyomiのひとりごと........
自然のバイオリズムにのって、なりたい自分になる方法☆☆☆☆☆☆☆☆






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アンメルツ・ヨコヨコ

20060731231524
アンメルツ・ヨコヨコってご存じですか?

最近、首と頭が痛い・・・。今日はそれが限界を迎えた。

昼間のレッスンはいつものようにできたが、夜のレッスンの前には”マツキヨ”に助けを求めに行かずにはいられなかった。

そこで、薦められたのがこれ、アンメルツ・・・。

待ちきれずにすぐつけてみた。

気持ちいい!

匂いはかなり強烈だが、(蚊も寄って来ないだろう・・)だいぶ楽になった。

おかげで張り切ってレッスンに打ち込めた。

よかった。

アンメルツ君に感謝!




  1. 2006/07/31(月) 23:15:38|
  2. ココロとからだ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

At the party

昨日はパーティーに出掛けた。

仕事を持ち自立している女性たちや外国人の集まりの中で楽しい時間が過ぎた。

いろんな職業の人がいて、私のYoga teacherという仕事もそのうちの一つであることが、なんだか面白かった。

偏った考えを持たない為にも、こんな時間は必要だと思う。

人との出会いがある度に、新しいことを学んでいく。

ありがたいし、楽しい。

そうやって人生を過ごしていきたい。





  1. 2006/07/31(月) 01:19:11|
  2. 感じるままに・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

砂マンダラ

20060729000927
砂マンダラを見てきました。
※この写真は作成過程の様子です。(撮影は禁止なので以前撮られた写真をお借りしました)

砂マンダラとはチベット密教の僧侶達が願いを込め、瞑想の中で観想すると同時に作る、砂の画です。

この砂マンダラは完成し、祈願した後で一粒一粒の砂として川に流されます。(砂は自然なもので着色されています)

「どうしてせっかく作ったこんな美しいものを壊してしまうのか・・」と考えてしまいますが、”すべてのものは無常で、その形にこだわらず、その本質をみる。すべてのものが空(くう)であるから・・”という考えによって、砂マンダラが一粒一粒になったとしても、その一粒は尊いもののままなのです。

ちなみに、私が主宰する”空(くう)”はこの考えから付けました。

砂マンダラ、とてもきれいですよ。そして、いろんな事を教えてくれます。





  1. 2006/07/29(土) 00:09:34|
  2. 感じるままに・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

自慢のぬか漬け

20060728003922
食卓に欠かせないぬか漬け。

毎食とはいかないが、毎日食べる。

今日はきゅうり。すごくおいしい。

ぬか漬けの植物性乳酸菌は生きたまま腸に届く。(ヤクルトのCMみたいですね・・)

乳酸菌は腸の動きを良くしてくれる。

”ガス抜きのポーズ”と組み合わせれば、さらに良し!

明日も快腸だー!



  1. 2006/07/28(金) 00:39:27|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

It's a ミラクル!

昨日もロルフィング。

昨日は後半のセッションに向けて、これまでのまとめ、というか全体のバランスをとる、という日になった。

ロルファーさんの判断で、「肩甲骨の可動域がもう少しひろがるはず・・」ということから、その辺にフォーカスする。

まず、仰向けで首と顎の動きを見てもらう。

次に、椅子に座って、肩甲骨を呼吸・足・目・首の動きに合わせて動かしていく。すごく小さな動き、そしていろんなところに意識をもっていかなくてはいけなくて、すごく難しい。すごくストレスフル。

私は背骨を丸くしたまましばらくいると、肩甲骨のすぐ下の背中の部分が固まってしまってしまう。痛い。

特に、ロルフィングを受け初めてから、感覚が敏感になったのか、その機会が多くなっていた。

背骨をまっすぐにしなくては・・、と心掛けている。

その痛みが昨日の動きからも出てしまった。すごくブルーだ。

ロルファーさんに言ってみた。ロルファーさんも困惑気味でケビン先生にヘルプを求める。

「OK!」という言葉から始まった。ケビンの両手が私の背中の痛い部分に触れ、脈をとるくらいの圧力で押してくれる。そして、その状態で、手を前に出す。誰かに握手を求めるかのように・・。

何回かその動きを繰り返す。そして・・。

治っている・・・・!!!

間違いない、治っている・・・・!!!

ミラクルだ!

ケビン、ありがとう!

そして、改めて思った。いろんな痛みやバランスの不具合に悩んでいる人たちにどれだけありがたいことを日本に広げようとしてくれているかが・・。

ケビン、ほんとにありがとう!








  1. 2006/07/27(木) 10:46:09|
  2. ロルフィング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

首、そして・・

昨日のロルフィングで首を直してもらった。
これまでのセッションの中で、初めて感じた、”直してもらった”。

それも、”治す”というより”直す”という感じ。

これまでは、導いてもらって私の意識とロルファーさんの動きで直していく、という感じだったのだが、今回は違った。

仰向けに寝て、首の周りの筋膜をほぐしてもらう。私の呼吸に合わせて・・。

施術前、首を後ろに傾けると声が出にくかったのだが、終わった後はちゃんと声が出るのだ。もちろん、何一つ首の動きに抵抗するものがなくなっている。

前に傾ける時も、首の動きがスムーズで、下に傾けるとそのまま背骨までもがつながってくる感じだ。

ロルファーさんを指導してくれている先生(外国人の先生)に、「どんな感じ?」と聞かれて、思わず「weird・・」(なんか、変・・)と言ってしまったくらい、これまで全く感じた事のない感覚なのだ。

人生観が変わるくらい大きな変化だった。

これで、首を後ろに傾けた状態でもインストラクションできる!

そして・・・

びっくりしないで下さいね。びっくりしないでくださいよ・・

口と鼻の穴の中の筋膜もぼぐされちゃうのです!!!

グローブをしたロルファーさんの指が、まず口の中に・・。上下の歯茎部と奥歯の奥に触れていく。

イタ気持ちいい。

鼻の穴にもゆっくりと・・。(すいません、嫁入り前なので、これくらいでいいですか・・?)

わさびを食べ過ぎたときのように涙目になってしまった。

生まれて初めての経験だった。

声を出すと鼻にもしっかりと響くようになった。

いろんな意味で衝撃的なセッションだった。

今日の日を私は忘れることはないでしょう・・。



  1. 2006/07/26(水) 00:01:20|
  2. ロルフィング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Yoga講座・?Asana

空(くう)のHPの「KiyomiのYoga講座」アップしました。

テーマはAsanaです。

是非、ご覧下さい!





  1. 2006/07/23(日) 15:10:45|
  2. Kiyomi Holistic Studio |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

空(くう)の麦茶

20060722235143
今日も、空(くう)に来て下さった方々と楽しい時間を過ごさせていただきました。

今の季節、空(くう)の団らんに欠かせないのがこの麦茶。

”麦”は身体をクールダウンさせてくれる。

パッケージにある「応援してね、日本の農業!」のフレーズがかわいい。

応援してますよ!



  1. 2006/07/22(土) 23:51:43|
  2. Kiyomi Holistic Studio |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:193

甘酒プリンのブルーベリーソースかけ

20060722231855
今日のマクロビオティックの教室で作ったデザート。

玄米甘酒と寒天のプリンにブルーベリーのソースをかける。

ブルーベリーはすり鉢でペースト状にして米飴で味を整える。

甘酸っぱくてとても美味しい。





  1. 2006/07/22(土) 23:18:55|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

腕と脚の動きと心

ロルフィング、受けてきました。

今日は一昨日と同じ大腰筋に背中側からアプローチしました。そしてその大腰筋の動きを生かして、身体の上下のつながりのバランスを整えてもらいました。

うつ伏せになって、足の裏から筋膜をほぐしてもらいます。まるで、足つぼマッサージ。(うーん、気持ちいい)

そこから、段々と上に上がって、背中までをしっかりとほぐしてくれます。(至福の時・・!)

その方法はロルファーさんがグイグイと押したりするのではなく、あててもらった手に向かって呼吸を合わせたり、身体の動きを合わせることで、筋膜にアプローチしていくのです。

今日は時間が長く感じたなー・・・。

最後に首の動きを整えて、そして仙骨を下に引いて全体のバランスを整えてもらい終了。

すごく、すごく気持ち良かった。(気持ちよくないわけないですよね。)

いつものように最後にチェックをしてもらう。立ったり、歩いたりの状態を・・。

またまた、ありがたい変化があったのです。

私はこれまで、歩く時に腕を交互に前にだしていることを意識さえしたことはなかったのですが、片方の足が床につく度に、逆側の腕が自然に振り上がるようになっているのです。

それも「わざとやってない?!」と聞かれてもおかしくないくらいに腕の付け根からまえに押し出されるのです。

とっても軽快に歩けます。なんだか、心も弾みます。ウキウキです。

身体が本来あるべき姿に戻ると、心も豊になるんだなー、とつくづく思います。

まだ途中ですが、ロルフィングに出会って生きることがますます楽しくなりました。

Yoga、マクロビオティック、ロルフィング、Pilatesのおかげで毎日Happy!



  1. 2006/07/22(土) 00:17:13|
  2. ロルフィング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

丸いテーブル

20060721232758
空(くう)にいらしてくださった方と食事をしたり、おやつを楽しんだりする場所の映像です。

中央にあるテーブルはオランダ人デザイナー、アンドリエス・ヴァン・オンクの作品で、かわいいのに高さが上下に変えることができ、とても便利です。

このテーブルを囲んでみなさんとお話できることは、とても楽しく、幸せです。

また今日もキレイに磨きます。



  1. 2006/07/21(金) 23:27:58|
  2. Kiyomi Holistic Studio |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

空(くう)のおやつ

20060720233320
今日の空(くう)のおやつ。

最近、肌寒いので、小豆を炊いてみました。

圧力を加えた調理法、そして豆類を使ったデザートは身体を温めてくれます。

暑い日は、寒天を使ったものなど、さっぱりとしたものにします。

マクロビオティックでは、性別・地理的条件・年齢・活動量、そしてもちろん季節に合わせて食材や調理法を調節していくのです。

昆布を入れることで、足りないミネラル分を補います。今日は風味を増すために玄米甘酒で甘みを加え、甜菜糖と塩で味を整えました。

みなさん(今日もいい出会いがありました!)にも好評でした。よかった、よかった。うれしい。



  1. 2006/07/20(木) 23:33:20|
  2. Kiyomi Holistic Studio |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

”愛しい大腰筋”とロルフィング

20060720004819
大腰筋と腸骨筋、今日のロルフィングでフォーカスしました。(写真の黄色い部分です)

大腰筋は腰椎から脚の付け根にかけてハの字に伸びている筋肉です。脚の動きはこの筋肉から始まるそうです。

仰向けになって、腹部をぼぐしてもらう。手やひじを使って。うーん、気持ちいい・・。

この筋肉は身体の奥の方にあるので、私のsix packをよけてさぐってもらう。

そこをほぐしてもらい、そして、ふれてもらいながら、ゆっくりと脚を伸ばしたり、ひざを立てたりを繰り返す。

間違いない!その動きをする度に、大腰筋がちゃんとはたらいてくれている。人目にはふれず地味だが、脚の動きをつかさどり、上半身と下半身をしっかりとつないでくれている。この筋肉を意識することでその役目をますますしっかりと果たしてくれるのだ。

そして、腸骨(骨盤の左右のぞうさんの耳のような骨)の内側についている腸骨筋をほぐしてもらう。
指やひじでカーブしているところにあるその筋肉を。

すごく気持ちいい。今までかたずけをしていなかった所をきれいに整理してもらったような感じ。

気分もすごくいい。(幸せ・・!)

最後にからだ全体のバランスをとって、チェックしてもらう。

脚の動きがよくなっている。

でも、それよりも、骨盤の内側をお掃除されて、余分だったものが整理されたのか、骨盤が”シュッ!”っとして、明らかにヒップ周りが小さくなっている。

うそ!と思われるでしょうが、本当なんです!!(写真撮っておけばよかった・・)実際、パンツも緩くなったのです。

Yogaのおかげかなのか、ロルファーさんには身体の反応が早いといわれますが、今回は特に早い。

恐るべし、ロルフィング!




  1. 2006/07/20(木) 00:48:19|
  2. ロルフィング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

空からのエネルギー

20060718230940
昨日行った清流の上流で感じた、空からのエネルギー。

木々の間から、肉眼では見えなかった、光のようなもの。

いっぱいもらうことができた。



  1. 2006/07/18(火) 23:09:40|
  2. LOHAS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

富士山と清流

富士山を見に、そして釣りをしに行きました。今日の釣りは相棒に楽しんでもらう。

私は、富士山が大好き。そして、水が大好き。海はもちろんですが、流れる水が大好き。

海外に住んでいた頃は、一時帰国する度に富士山に会いに行きました。カナダの山々もすばらしいが、富士山の雄大さは日本人としての誇りです。

あの姿を見るだけで、強いエネルギーをもらうことができる。

そして、清らかな水。

相棒が釣りを楽しんでいる間に、一人で上流へと歩く。

左に清流、右に緑豊かな立派な木々。

安定しそうな場所を選んで、足を水に浸ける。ネガティブなエネルギーを洗い流してもらえるように・・。
手を浸ける。ポジティブなエネルギーをたくさん受けられるように・・。

清らかな水で、身体と心をリセットした後、Asanaをとる。

シンプルだが力強い、山のポーズ・木のポーズ・下を向いた犬のポーズで自分も自然と一体化する。

足の裏からと手のひらから、大地のエネルギーをもらう。

そして、ゆったりと瞑想に入る。どれくらいの間だったのだろうか、頭の中を空っぽにする。

新しい自分になったかのように、すがすがしい気分。

リリースするので、魚のお土産はないが、また今日も大切なものを、自然からもらった。

こんな時間はとても大切。

また来よう。






  1. 2006/07/17(月) 01:31:14|
  2. LOHAS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

また、空(くう)についてでスイマセン・・!

この3連休、みなさんはいかがお過ごしですか?

最近、空(くう)についての話ばかりでスイマセン・・。8月に向けてがんばっていこう、と奮闘しているものですから・・。

というわけで、空(くう)の8月のスケージュールをださせていただきました。

強いご要望にお答えして、ピラティスのクラスも1クラスだけですが、始めることになりました。(金曜日の最終クラス)

平日のランチ付きのクラス(月曜日)、夜のクラス19:30~(木曜日)も登場します。

どうぞ、よろしくお願いします!





  1. 2006/07/16(日) 01:02:05|
  2. Kiyomi Holistic Studio |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

タイトル変えました!

トウトツではありますが、ブログの名前を変えました。

あまり、深い意味はないのですが、Yogaに興味のある方に、気づいてもらいやすいかも・・、と思ったことが一番の理由です。

なんだか、”かっこつけてるぅ~”、という感じかもしれませんが、そんな理由ですのでご理解下さい。

しかし、今日はあついですね・・・。





  1. 2006/07/14(金) 23:12:18|
  2. Kiyomi Holistic Studio |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

リリース!!

リリースです!

本日より、空(くう)のHPで、”KiyomiのYoga講座”と題してYogaについてのみなさんが知っているような基本的な事や、知っていそうで知らないことなどを少しづつ、各シリーズに分けて発信していきます。

これからYogaを始めたいと思っている方や、ビギナーの方にも、気軽に読んでいただけるように、分かりやすく、シンプルな内容にしていきます。

まず、第1回目として”Yogaの5つの原則”(Pranayama,Asana,リラクゼーション、瞑想、Yoga的食事法)を5回に分けてお伝えしていきます。

”・・講座”といっても、みなさんのご意見や質問、情報などもぜひぜひお聞かせ願いたいので、気軽にコメントして下さいね。

どうぞ、よろしくお願いします!






  1. 2006/07/14(金) 11:39:47|
  2. Kiyomi Holistic Studio |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

デート!

夕べは、マクロビオティックの先生(アメリカ、クシ・インスティチュートのキャリアトレーニング卒業)で友人のミホさんとのデート。   

彼女とは歳も同じで、海外で指導者としてのトレーニングを受けたこと、そして、熱い気持ちでそれを人に伝えようとしている、などのことの共通点があり、よき相談相手。

彼女は、マクロビオティックの指導者として、Yogaに興味をもっており、私のプライベートレッスンを通して、そのことを学んでいる。

そして私は、Yogaの指導者として、また、マクロビオティックを実践し学んでいるものとして、彼女から貴重なアドバイスを受ける。

究極のシナジー効果!!

自宅で白ワインをすこーし楽しんだ後に、”我や”に向かって歩き始めた。(ずーっと、しゃべりっぱなし!)

残念!いっぱいで入れない!でも、二人はこれもいいお勉強(!)、とふつーの居酒屋に入る。

まずビール(オヤジです!)を注文し、ジーッとメニューを見る、見るというより調べるような感じ(笑)。

大丈夫そうな、野菜を使ったのもを何品かオーダーする。”山芋のふかふか焼き”も・・。

出てきてびっくり!明らかに卵色の生地。山芋と卵を混ぜているそうだ。その上にチーズらしきもの(?!)、っというかチーズ、そしてベーコンがトッピングしてあるではないですか?!

これには参った(!)、スイマセン・・。お店の方も気にしてくれていたよう・・。帰り際に「ダメでした?」とお店の方に尋ねられたミホさんが、理由を話してくれたので、理解してくれた様子。

私たちは、無理に信念を貫こうとしているのでは決してない、ただ体調を整えていたいだけ。

今日は、いいお勉強ができた。ふつーのお店で、どう食事を楽しむかを・・。

そんなこんなでマクロビオティックについて、Yogaについて、そして”幸せ”についてを熱く語り合った。※今、ミホさんは世界一、幸せなんですよー。いや、宇宙一かも!?

そして、お互いのモチベーションにいい影響を与え合い、楽しく、充実した時間をすごした。

ミホさんはマクロビオティックを軸に、Yogaを、もしくはYogaにこだわらずとも、身体を動かすことを、そして私は、Yogaを軸にしてマクロビオティックという、太い太い枝を持とうとしている。(私もアメリカでマクロビオティック、勉強するぞー!)

これからも、お互いの道をour own ペースで進んでいきたい!








  1. 2006/07/14(金) 08:21:00|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

自転車

ないっ!自転車が・・。

レッスンに向かう為に表参道の駅の前にとめておいた、私の自転車がない。確かにあそこにとめた。

でも、私はすごく落ち着いていた。なんとなく思った、”ある”と・・。

そして同時に、”今、私に必要なものはなくならない、誰も奪うことができない”と感じた。

20Mくらいキョロキョロと歩く。

見つけた。ふつーにあった。

鍵だけはなかったが、すぐに友達から新しい鍵をゆずってもらったので、全く問題ない。

一体なんだったのか・・・・。

まあいっか、明日も自転車に乗れるんだから!



  1. 2006/07/12(水) 23:46:56|
  2. LOHAS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

間違えてました!

間違ってました。

前回ロルフィングを受けた後、私は身体を理想の動きにもっていこうと、練習していました。でも、それは、いけないことなのだそうです。

今ある状態を意識することが重要で、動き自体を変えようとすると、そのことでよくない癖がついてしまう、ということです。

”練習好き”の私としては、少し寂しいのだが・・。

すでに少し癖がつき始めていた私でしたが、今日のロルファーさんの施術で理想の動きに近づけてもらいました。

右脚、問題児です・・。

ベットに横向きになり、私の足の裏と膝、骨盤を意識した動きに合わせ、ロルファーさんの魔法の手が脚の筋膜をほぐしていく。

リラックスしてしまい、ロルファーさんからの問いかけにも、「あー・・・」「うー・・・」と羊のような声で返事をしてしまう状態だった。

終了後は、しっかりと右の足の裏側の内側が床につくようになった。まだ、脚全体はその変化についていけていないような違和感はあるのだが、段々と慣れていくのだろう・・。

頼むよ、右脚クン!!





  1. 2006/07/12(水) 23:22:51|
  2. ロルフィング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

空(くう)Yoga

今日は、みんなでする自分の為のYogaの日だった。
ラクダのポーズにフォーカスしたりと、充実した時間だった。その帰りのお茶会も楽しかった。

そして、夜のレッスンでいつも来てくれるMさんに言われた。「空(くう)Yogaのブログみましたよ!」って。まだアドレスを伝えてなかったはずなのに・・。「空(くう)Yoga、で出てきますよ。」ってふつーに教えてもらった時、嬉しかったぁ・・(しみじみ・・・・・・・)

このブログも見ていてくれているそうで、ますますやる気がでる。

ここで改めて、空(くう)Yogaと、このブログの完成に、おしみない労力と時間を注いでくれた飴ちゃんと、快くアドバイスをくれたみなさん、そして、忙しい合間に”私のひとりごと”に目を止めて下さってくれている方々に心から感謝します。ありがとうございます。

ここまで来れたことを、無駄にしないように、みんなに賛同してもらえるよう、努力していきますので、これからもどうぞよろしくお願いします!

Viva 空(くう)Yoga !!






  1. 2006/07/11(火) 22:39:59|
  2. Yoga|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

キター!!

キマシタ!右足の今までには感じたことのない部分の筋肉痛!

そして、左脚全体もかすかに・・。きっと、右脚クンの動きに合わせて、微妙な調整をしてくれているんだろうなぁ。

人の身体ってすごいですよね・・!



  1. 2006/07/11(火) 11:29:44|
  2. ロルフィング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Yoga class

今日から新しく引き受けたYogaのレッスン、40人以上の人が来てくれた。

後ろの方から、私の動きが見えるかどうか、心配になる。

理想は空(くう)でのスタイル。一人一人に大切なことが伝えていける。

明日も、がんばろう。



  1. 2006/07/11(火) 00:54:25|
  2. Yoga|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

土踏まず

今日はロルフィングの日。楽しみだ。

いつものように、まずロルファーさんに身体を観察してもらう。今日は足首から下にフォーカスし、施術というより、私自身が身体を動かしてBESTもしくはBETTERの状態に近ける方法をとるようだ。

観察してもらった結果、私の右足の土踏まずは左よりも面積が狭く、高さがあることが分かった。その為に、足の裏の内側に体重がかかりにくいのだ。

内側に体重をかけようとすると、ひざが内側に入ろうとする。

椅子にすわって、ひざを動かさずに、右の足の裏側の内側を床に安定させる練習をする。床に押し付けるのではなく、床にリラックスさせる、のだという。難しい!

これまでとは、違う筋肉の使いかたをしなくてはならない。意識改革!!

練習するうちに、なんとなく身体が覚えたようだ。立って、もう一度みてもらって、確認する。そして、歩いて・・。
うーん、難しい。練習だ!

終了後、ずーっと意識して歩く。揺れる電車の中でも・・。(怪しい・・?)
  
これは、少し時間がかかるかもしれないが、だいぶ慣れてきた。

明日、筋肉痛になるかもしれない、でもそれは、新しい動きが始まった証拠。
ウフフ、楽しみ・・!





  1. 2006/07/11(火) 00:18:03|
  2. ロルフィング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

朝Yoga

日曜の朝は、いつもよりゆったりめにYogaをする。深い呼吸に合わせながら・・。

今朝は少し雲っていたが、私はそんな時の空気がわりと好き。

太陽の光がまぶしい中でのYogaもすがすがしい気分になるが、曇りの日のYogaも気が静まっていて、心も落ち着く。

窓から入る涼やかな風が気持ちいい。



  1. 2006/07/09(日) 23:03:16|
  2. Yoga|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今夜のメニュー!

今夜のマクロビオティックの料理教室のメニュー!

・蓮の実入り玄米ごはん
・玄米餅入りオニオンスープ
・酢豚風テンペ
・青菜(今日は小松菜でした)のゴマあえ・穀物コーヒーゼリー&アーモンドソース

玄米ごはんは水と三年番茶を3:1でたきます。不思議asianチックな風味に仕上がります。

スープは菜種オイルでタマネギをしっかりと炒めると、こくがでるようです。(スパニッシュ風?!)

ゼリー&アーモンドソースはご想像通り、「もう1コ下さい!!」って感じです。

スープ、明日また作ってみよう。








  1. 2006/07/08(土) 22:53:16|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

吉凶は、糾える縄のごとし。

今日は、残念ながら、がっかりすることがあった。

でも、いいことも、あった。
素敵な出会いがあった。マクロビオティックやYogaを通して世界がどんどん広がっていく。

”吉凶は、糾える(あざなえる)縄のごとし”。一本の縄が縒り合わさって成るように、いいことと残念なことは交互にやってくる、いいことがあれば残念なこともある。

セ ラ ヴィ !





  1. 2006/07/08(土) 22:17:05|
  2. 感じるままに・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ホームシック・・

今日もちょっぴりホームシック、バンクーバーに・・。最近多いかも・・。

夏のバンクーバーは最高!ビーチがすぐそばで、蒸し暑くない!
晴れた日は友達のクルーザーで海にでる。日が沈む頃にはYogaのスタジオに向かう。去年の夏はそんな日が多かった。

バンクーバーの夏の夜は長い。夜の8時すぎくらいまで明るい。みんなそれを思い切り楽しむのだ。

そんな夏の思い出のせいか、カナダからのメールのせいか、はたまた今日、渋谷で見かけた女子高生のかばんに赤と白のメープル国旗キーホルダーを目にしたからなのか・・それとも、ルルレモンの前を通ったからか・・。(うんっ?毎日のように通ってるでしょ?)

Yoga仲間にも会いたい・・。

うっ、涙がでそう・・。







  1. 2006/07/08(土) 00:41:47|
  2. 感じるままに・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

熊本のどれみ村からやって来た!

川崎のスタジオでのレッスンの帰り、駅ビルの地下の自然食品屋さんで見つけた、泥付きのショウガ。

すごくかわいい。農薬・化学肥料はもちろん無使用。

泥が付いている彼らは、顔を真っ黒にしながら外で遊んできた子供のようだ。

彼らは熊本のどれみ村からやって来たそうだ。彼らが育った土の上には、どんな風景があるのだろう。どんな音が聞こえるのだろう。

顔をよーく洗ってあげて、太陽と水と土のエネルギーをいっぱい貯めた彼らのエネルギーを今度は私が引き継ぐ。

そして、そうしていただいたエネルギーをYogaを通して誰かに注ぐ。

つながっていくんですね、そうやって。

どれみ村のみなさん、ありがとう。



  1. 2006/07/06(木) 17:28:28|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  次のページ >>

  

