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ヨガ&マクロビオティックインストラクター Kiyomiのひとりごと........
自然のバイオリズムにのって、なりたい自分になる方法☆☆☆☆☆☆☆☆

空(くう)のおやつ

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今日の空(くう)のおやつ。

最近、肌寒いので、小豆を炊いてみました。

圧力を加えた調理法、そして豆類を使ったデザートは身体を温めてくれます。

暑い日は、寒天を使ったものなど、さっぱりとしたものにします。

マクロビオティックでは、性別・地理的条件・年齢・活動量、そしてもちろん季節に合わせて食材や調理法を調節していくのです。

昆布を入れることで、足りないミネラル分を補います。今日は風味を増すために玄米甘酒で甘みを加え、甜菜糖と塩で味を整えました。

みなさん(今日もいい出会いがありました!)にも好評でした。よかった、よかった。うれしい。

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  1. 2006/07/20(木) 23:33:20|
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”愛しい大腰筋”とロルフィング

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大腰筋と腸骨筋、今日のロルフィングでフォーカスしました。(写真の黄色い部分です)

大腰筋は腰椎から脚の付け根にかけてハの字に伸びている筋肉です。脚の動きはこの筋肉から始まるそうです。

仰向けになって、腹部をぼぐしてもらう。手やひじを使って。うーん、気持ちいい・・。

この筋肉は身体の奥の方にあるので、私のsix packをよけてさぐってもらう。

そこをほぐしてもらい、そして、ふれてもらいながら、ゆっくりと脚を伸ばしたり、ひざを立てたりを繰り返す。

間違いない!その動きをする度に、大腰筋がちゃんとはたらいてくれている。人目にはふれず地味だが、脚の動きをつかさどり、上半身と下半身をしっかりとつないでくれている。この筋肉を意識することでその役目をますますしっかりと果たしてくれるのだ。

そして、腸骨(骨盤の左右のぞうさんの耳のような骨)の内側についている腸骨筋をほぐしてもらう。
指やひじでカーブしているところにあるその筋肉を。

すごく気持ちいい。今までかたずけをしていなかった所をきれいに整理してもらったような感じ。

気分もすごくいい。(幸せ・・!)

最後にからだ全体のバランスをとって、チェックしてもらう。

脚の動きがよくなっている。

でも、それよりも、骨盤の内側をお掃除されて、余分だったものが整理されたのか、骨盤が”シュッ!”っとして、明らかにヒップ周りが小さくなっている。

うそ!と思われるでしょうが、本当なんです!!(写真撮っておけばよかった・・)実際、パンツも緩くなったのです。

Yogaのおかげかなのか、ロルファーさんには身体の反応が早いといわれますが、今回は特に早い。

恐るべし、ロルフィング!




  1. 2006/07/20(木) 00:48:19|
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