ヨガ&マクロビオティックインストラクター Kiyomiのひとりごと........
自然のバイオリズムにのって、なりたい自分になる方法☆☆☆☆☆☆☆☆






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今日で9月も終わり・・

今日で9月も終わりですね・・。

なんだか今月は特にアッという間に終わってしまった・・。

すごいスピードでクラクラしそうな時もあった。

(昨日の写真は横を向いたままです・・。ぼーっとしてました・・。)

まだまだやらなくちゃいけないことは終わっていないのに・・。

来月12日から、N.Yとクリパル・ヨガセンターに研修に行くのですが、クリパルでのプログラムに参加するのには3冊の本を読み終えていないといけない・・。

でもまだ1冊しか読んでいない。

あと残りの日数で読みきれるか、ちょっと心配・・。

がんばるぞー。









  1. 2006/09/30(土) 23:57:38|
  2. 感じるままに・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新米!

20060929235809
そうです。新米の季節です。

最近、旬の食べ物ネタが続いてます・・。




  1. 2006/09/29(金) 23:58:09|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ワークショップ開催!

空(くう)では10月末にワークショップを開催します!

内容は・・・。

YogaのレッスンにMacrobioticの食事が付いています・・・・。

これじゃ、いつもと一緒?!

いいえ。

Macrobioticsの講座も受けていただけるのです!

そしてこのWorkshopでのYogaのレッスンでは呼吸法を詳しくお伝えしていきます。

お料理は私がN.Yで実際に食べて”美味しい!”と思った料理を再現していく予定です。

講座の方は、友人で尊敬するMacrobioticの先生であるKanaさんがみなさんにわかりやすくお話をしていきます。

彼女のお料理への広い視野とすばらしい知識は、Macrobioticを始めてみたいと思っている方はもちろん、これまでも勉強されてきた方にも、新しい何かを教えてくれることと思います。

今日の説明はこれくらいにしておきまーす。(本当はもっと説明したい・・・)

詳しくは空(くう)のHPをご覧下さい!







  1. 2006/09/28(木) 23:50:12|
  2. Kiyomi Holistic Studio |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

秋の味覚

20060926232756
空(くう)の常連さんでいつも元気でポジティブ・エネルギーにあふれているAさんに”栗”をいただきました。

もうそんな季節なんですよね・・。

甘栗はよく食べますが、生の栗は今年の初物です。

栗入り玄米ごはんを作りまーす!

旬のものをいただけることに感謝します。

Aさん、ありがとうございました!




  1. 2006/09/26(火) 23:27:56|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

テンペ

20060926164310
マクロビオテイックを実践されている方には欠かせないテンペ。

私もいろんなところのものを食べましたが、”コレ!”って感じのにやっと出会いました。

それも灯台もと暗し・・。

”我や”さんで買ったものがとってもおいしいのです。

冷凍保存できて、値段も180円とお手頃!

何よりお味がいい・・!

ポロポロしないので扱いやすいし、チーズよようなコクがある・・。

ただ焼くだけでも美味しいので嬉しい!

ますますテンペが好きになりました!





  1. 2006/09/26(火) 16:43:10|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Macrobioticの効果・・

最近、しばらくぶりに睡眠不足・・。

あまり寝ていない・・。

仕上げなくてはいけないものが重なって、3、4時間しか寝ていない・・。

でも、不思議と全然平気なのです。

確かに眠いなー、と感じる時はあるけれど、体はいつもと全く一緒・・。

疲れがない・・。

Macrobioticの効果でしょう・・。

多少生活のリズムが乱れても、安定した体力と精神力が保てる・・。

ありがたいことです・・。







  1. 2006/09/25(月) 23:25:19|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日は・・・

20060923235002

今日はマクロビオティックのお料理教室でした。

(その前に1時間、時間ができたので髪を切ってきました!スッキリ・・!)

すがすがしい気持ちでパトリシオ先生のお話を聞きました。

お夕食のメニューは・・・。

・かぼちゃのコロッケ
・キャベツ・ニンジンの千切りサラダ
・割り干し大根の煮物
・炊き込みごはん
・かぶのお味噌汁
・ごまのブラマンジェ風(?)

美味しかったです。

特に、今、かぼちゃが美味しいですよね・・。

(Nさんにいただいたmade in Sapporoのかぼちゃもおいしかったなー・・。)

ごちそうさまでした。

というわけで、終了後は仲間が集まっている”我や”さんへ自転車をとばします。

みんなはお料理を満喫した後だったので彼女たちはデザートを私は白ワインで第2ラウンドの始まりです。

出遅れている私の弾丸トークが炸裂です・・。

Yogaのことや、仕事のこと、それぞれの目指すもののもと、そしてゴシップネタにガールズトーク・・。

あー、そういえばみんな同じ歳だった!!
(忘れてました!!)

彼女たちにはこれまで助けられてきました。

ありがとう。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

がんばっていきます!




  1. 2006/09/23(土) 23:50:02|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

マドンナ

20060922103932
夕べはマドンナのコンサートに行ってきました。

Yogaをする者、Macrobioticsを実践する者としてはもちろん、人としてマドンナは私の憧れの女性です。

私がまだバンクーバーにいた頃から、今回のコンサートのテーマになっているアルバム”Confession on the dance floor"を何度も聞いていました。

特に、"Sorry"は、聞く度に号泣しました。

「聞きたくない、知りたくない、お願いだからごめんなさいって言わないで。前にもそれを聞いてる。もう、面倒みれない。」

「説明なんかいらない。トークなんて安っぽい。あなたの話を聞くよりもっと大切なことがある。」

「聞きたくない、知りたくない、お願いだから
”許して”って言わないで。それは前にも聞いたから・・」

私なりの訳ですが、これらの内容から私が感じたのは、私のそれまでの人生の中で自分が”何度言い訳をしてやり過ごしてきたか・・・”、です。

もう一人の自分が私に言っているように受け止めました。

それらのことはYogaを通しても気づいていたこと・・。

辛抱することや、鍛錬を重ねることを「ごめんなさい、許して」の言葉を使って後回しにしてきたか・・。

バンクーバーから日本に戻ることを決めていた私が「もう、何に対しても言い訳はしない」と決意したのはこのマドンナの詞がきっかけでした。

Yogaの訓練によって学んだ”今の自分を受け入れる”それは”今ある自分を許す”ということなのですが、それは自分が自分に正直であってのこと・・。

”自分のエッジを知って、自分を許す”のと”自分を見つめることもせずに、自分に甘えて許してもらう”のは別のことなんですよね。

長いことを語ってしまいましたが・・・。

憧れの人と同じ空間を共有し、彼女のエネルギーを受けられたことは私にとって、とても大きな大きなことでした。




  1. 2006/09/22(金) 10:39:32|
  2. My beautiful people|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

お侘び

先日の銀座のレッスンにご予約をいただいていたみなさま、ご迷惑をおかけいたしました。

心よりお侘び申し上げます・・。



  1. 2006/09/22(金) 09:33:11|
  2. Yoga|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

そのYOGAYOMUに・・

20060916221212
そのYOGAYOMUの”ヨガ的食事スタイル”特集に登場させていただきました。

もっと、もっとYogaとマクロビオテックのつながりをみなさんに知っていただきたいです!



  1. 2006/09/16(土) 22:12:26|
  2. Yoga|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

YOGAYOMU

20060916220019
”YOGAYOMU”はYogaをテーマにしたフリーペーパーです。

Yogaウエアのお店やスタジオで手にはいります。

Yogaに関する情報が盛りだくさんです!



  1. 2006/09/16(土) 22:00:33|
  2. Yoga|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日のメニュー

20060916213604
今日は"Yoga festa"の会場の赤坂プリンスホテルから、一旦戻って、空(くう)でレッスンの片付け・・。

もちろん、自転車で・・。

そして、すぐに恵比寿のマクロビオティック教室へ・・。

うーん・・。

という訳で、今日のメニューです!

・玄米のパエリア
・かぶのポタージュ
・車ぶのカツ&味噌ソース
・梅酢ラディッシュ
・豆腐チーズケーキ&ブルーベリーソース

どれも美味しかったー。

スペイン料理の先生で、空(くう)にも来て下さっているMさんが同じテーブルだったので
REALパエリアのお話も聞けて楽しかったです。

やっぱり、マクロビオテックだけでなく、いろいろな料理を勉強されている方はいろんな意味で幅が広いなー、と感じました。

おいしくて体に優しい食事と楽しい会話を十分に満喫できました!

ごちそうさまでした。そして、ありがとうございました。





  1. 2006/09/16(土) 21:36:18|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Yoga festa ?

20060916211518
行ってきましたー。

人がたくさんでびっくりでした。

みなさんのアシストをさせていただいたのですが、つま先立ちで歩くような状態でした。

会場は赤坂プリンスホテル別館でした。

レトロ(?!)な感じのエンジ色に蔦の柄のような絨毯と、その上に敷かれたYogaマットは不思議なハーモ二ーでした。

いらしていた方々はみなさんとても真剣で、クリパルヨガを満喫されていたようです。

そんな皆さんの情熱が感じられ、勉強になりました。

この経験を空(くう)でのレッスンに生かしていきます!



  1. 2006/09/16(土) 21:15:32|
  2. Yoga|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Yoga festa

明日から始まる"Yoga festa"。

去年まで日本にいなかった私にとっては初めての参加(?)です。

16日(土)のクリパルヨガのクラスのアシストをさせていただきます。

また学ぶ事がたくさんありそう・・・。

がんばってきまーす。



  1. 2006/09/15(金) 23:13:43|
  2. Yoga|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

唯一買うもの・・・

20060915120241
この飲み物ご存じですか?

その名も”あずき茶”。

私はいつもウォーターボトルに麦茶や三年番茶を入れて持ち歩いている為、ペットボトルの飲み物はほとんど買いません。

しかし、唯一買うのがこれ・・!

オーガニックのあずきの茹で汁です。

「茹で汁・・・!?」って美味しそうでないかもしれないけど、そんなことはございません!

ポリフェノールもたっぷり入っていてとても体にいい。

表参道・ナチュラルハウスで手に入りますので、興味のある方はお試し下さい!



  1. 2006/09/15(金) 12:03:20|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

また~?!

20060915013235
そうです、またピッツァです。

だって、食べたかったんですもん・・。

今日(昨日)のお店は、ご近所のナプレ。

表参道ではすっごく有名なピッツァリアです。

もちろん、とても美味しかったです。

きっと、チーズ無しのピッツァなんて、”具の入っていないお味噌汁”のように思われるかもしれませんが、上等なオリーブオイルはチーズと同じくらいのコクがあり、かなり美味しいです。

空(くう)でみなさんに心と体を休めていただき、おやつを囲んで楽しく語らう・・。(かなり楽しいです・・!)

そんな輪の中に居られる自分が幸せで幸せで・・。

そして、その後は美味しいものをいただく。

なんて贅沢なんだ!

感謝、感謝です。

P,S  昨日の”Sukmark”の内容に訂正がありますので、お手数ですがもう一度読んで下さいませ。テンプでなくヘンプでした。テンペでもありませんので・・・。



  1. 2006/09/15(金) 01:33:21|
  2. 幸せ・・。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

いい感じ・・・。

20060914143533
写真は友人のkanoさんが作ってくれたものです。

ヘンプ(麻)素材です。※テンプではありませんでした・・・。

私はアクセサリーはほとんど身に付けないのですが、彼女のセンスが大好きです。

物をクリエイトする人のその情熱には心を打たれます。

彼女のブランド名は”Sukmark”。

”幸せ”という意味だそうです。

そして、今日からは吉祥寺の”吉祥箱”というところで、作品を販売することになったそうですので、お近くに行かれた際は、覗いて見てくださいね。

”いい感じ”のめぐり合いがあるかもしれません・・・。







  1. 2006/09/14(木) 14:36:27|
  2. 幸せ・・。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

雨の中・・・

今日は肌寒い雨にもかかわらず、たくさんの方々がレッスンに参加して下さいました。

ありがとうございました。

最近レッスンの中で伝えたいことがたくさんあり過ぎて、口が追いつかないくらいです・・。

空(くう)で一人一人の声を聞くことができるので、指導させていただく側としての”気づき”がたくさんあるのです。

勉強になります・・。

ますます、がんばっていきますのでよろしくお願いします!






  1. 2006/09/13(水) 23:27:24|
  2. Yoga|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

9月11日

今日は現地時間で9月11日です。

N.Yに住んでいる友人から5年前のあの事件に触れるメールがきました。

彼とは私がN.Yに住んでいた頃からの付き合い・・。

当時、私はそこにはいませんでしたが、N.Yに行く度に見る鉄格子の向う側の悲劇の跡、胸が締め付けられるようです。

友人からのメールには”あの日のことは、時間と共に薄れていく記憶、忘れたいけど忘れてはいけない記憶”とありました。

彼の悲しく微妙な気持ちが伝わってきました。

もう一方で(政治的、宗教的なことは立場によっていろいろな意見があると思うのですが・・)、私のバンクーバーにいるモスラムの友人は、あのN.Yの悲劇の日以来受ける理不尽な偏見に心を痛めています。

そんな私の身近にいる彼らの為にも・・。

マクロビオティックの最大目的でもある世界平和。

まだまだ時間はかかるかもしれませんが、実現を望みます。

穏やかな心をもって感謝の気持ちと思いやりの心を持つ、それがそれへの第一歩だと信じて・・。





  1. 2006/09/12(火) 23:52:37|
  2. 感じるままに・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

日曜の夜

20060910223856
今日は日曜日。

久しぶりにイタリアンに付き合いました。

私のソウルメイトはイタリアで長く暮らしていたこともあって、イタリア料理にとてもうるさい・・。

そんな彼が”美味しい!”というのが、広尾にある”PARTENOPE(パルテノペ)"のピッツァ。※恵比寿にもあります。

もちろん、私はチーズ無しの”マリナーラ”をオーダー。

美味しかった・・・!!

魚貝のフリットやサラダもいただきましが、やっぱりここではピッツァ!

食後は近くのバールでリラックス。

もちろん彼はエスプレッソ。(食後には欠かせないらしい・・)

私は、白ワインをいただきました。

和やかなひととき、穏やかな日曜の夜でした。





  1. 2006/09/10(日) 22:40:30|
  2. 幸せ・・。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

One week in White

20060910180746
今”One week in White”というアートが表参道にあります。

元中田ネットカフェがあった場所で、最近まで駐車場だった所です。

真っ白い小さな石が敷き詰められ、白い大きな布がはためいています。

”白”が大好きな私はフッと自転車を止めパチリッ・・。

そして、思わず深呼吸・・・。

最近”自然”と戯れていない私は、”海”を想像させるこのアートに少し癒されました。

~15日まで続くそうですので、お近くにお越しの際はちょっと足を止めてみて下さい。





  1. 2006/09/10(日) 18:09:19|
  2. 感じるままに・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

今日のメニュー

20060909221656
今日は週に一度のマクロビオティック料理教室の調理実習の日でした。

少し遅刻していまったのですが、いつも一緒に楽しくお料理しているみなさんのテーブルに加わることができました。(ラッキー!)

ということで、今日のメニュー紹介。

★玄米混ぜごはん
椎茸と油揚げを出し・醤油・みりんで煮たものを玄米ごはんに混ぜて、絹さや・紅しょうが等で彩りを加えます。

★かぼちゃのポタージュ
タマネギ・セロリーを炒めかぼちゃも加えてさらに炒める。それに長芋・出し・塩を加えて柔らかくなったらフードプロセッサーにかけてクリーム状にし、鍋に戻す。お好みで豆乳を加える。

★梅ごぼう
3、4cmに切ったゴボウを叩いて、ごま油
で炒める。それに水を加え刻んだ梅干し
を加え、弱火で30分煮る。醤油を少々入れ蓋をして5分煮て、汁がなくなるまで蓋をとって煮る。

★ひよこ豆のシチュー
ひよこ豆を昆布と一緒に火にかけ沸騰させ、灰汁をとり、差し水をする。それに圧力をかけて20分炊く。炊きあがったものに、玉ねぎ・山芋・塩を加え10分煮る。さらにカリフラワー・かぶ・味噌を加え、柔らかくなるまで5分程度煮る。パセリを飾る。

★海苔の佃煮
海苔を鍋に入れ、水をかぶるくらいに加え、ペースト状になるまで煮る。醤油で味をつけ、お好みでみりんを加える。5分程
度煮る。

★シリアルバー
オートミール・かぼちゃの種・ゴマ・塩を中
火で軽く炒める。それに米飴・甜菜糖を加えさらに火にかける。火を止め、玄米パフを加えなじませる。油を塗ったバットに移し、手で押し固めて冷ます。

今日のメニューは彩りがキレイでお味もとても良かったです。

比較的簡単なものばかりなので、気軽るに作れそうです。

シリアルバーは乾燥した場所で保存すれば1週間はもつということなので、多めに作っておいて楽しめます。

大満足の夕食でした!

※レシピは簡単にまとめたものなので、興味のある方は、詳しいものをお伝えします。お問い合わせ下さい。

 



  1. 2006/09/09(土) 22:18:28|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

幸せな出会い

今日Prenatal Yogaのお知らせをアップしたすぐ後の移動の地下鉄の中で、とても素敵な出会いがありました。

8カ月の赤ちゃんを連れたファミリー。

赤ちゃんタレントのオーディションを終えたとういそのご家族は、みごと合格をしたということでみんなニコニコ笑顔でした。

そんな幸せオーラと赤ちゃんのあまりのカワイらしさから、つい声をかけた私・・。

女の子と見間違う赤ちゃんの顔はお目めパッチリでとてもカワイイ。

思わず、お母さんの許しを得て、赤ちゃんの”もみじのような手”をニギニギしてしまいました。

Yoga teacherをしていてPrenatal Yogaのクラスを始める、ということを伝えると”まぁ、素敵っ!”と言って下さいました。

小さな小さな手から伝わった温かさが”がんばってね!”と応援してくれたようでなんだかとても嬉しくなりました。




  1. 2006/09/07(木) 16:54:58|
  2. Prenatal yoga|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

Prenatal Yoga (マタニティYoga) クラス 

20060907112551
空(くう)ではPrenatal Yogaのクラスを始めることになりました。(”Prenatal” とは出産前の・・、という意味になります)

9月中は火曜日の11:00~のクラスです。

私はバンクーバーでJanice ClarfieldによるPrenatal Yogaティーチャートレーニングを受けてきました。 

Janiceはノースアメリカを代表するPrenatal Yoga指導者育成者のうちの一人です。

服の中にクッションを入れてお腹が大きい感覚を味わいながら授業を受けたことはとてもいい勉強になりました。

そこで学んだPrenatal Yogaの目的 「出産や妊娠過程に対する不安を軽減させ、母になろうとしていく喜びを十分に味わう。そして、ポーズや呼吸法を通して、スムーズな出産を迎える準備をしていく」 を妊婦の方々にお伝えできることは私にとっても嬉しいことです。

もちろん、レッスン終了後はマクロビオティックのおやつを楽しんでいただけますし、乳幼児向けのマクロビオティック食事法の情報もお伝えしていきます。




  1. 2006/09/07(木) 11:27:18|
  2. Prenatal yoga|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

フランス人Yogi

広尾でのレッスンにフランス人男性が熱心に来てくれる。

必ずクラスの後に「とっても良かったですよ!」なんて言ってくれるのでなんだかとても嬉しい。(日本語がとても上手!!)

空(くう)にも共感してくれて今度Pilatesのクラスを受けたいと言ってくれている・・。

そして、彼もベジタリアンらしく空(くう)のマクロビオティックの食事にも興味シンシンらしい・・。

ところで、先日もみんなと話していたのだけれど、日本人男性よりも外国人男性の方が”Be healty"に興味があるような気がする・・。

なぜなのだろう・・。

う~ん。

まぁ、いいかっ。

フランス人Yogiさんをはじめ、"Be healty"を心がけている方々、”Be happy"でいきましょう!!









  1. 2006/09/05(火) 23:15:24|
  2. Yoga|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

空(くう)のおやつ

20060904231611
今日もたくさんの方々、空(くう)にいらしてくださってありがとうございました。

写真は今日のおやつの”あずき&甘栗”。
(秋を先取りしてみました!)

例によって昆布を入れてあずきを炊き、少量の塩と米飴、甜菜糖で甘みをつけました。

体をたくさん動かした後、優しい甘さが心と体を喜ばしてくれる・・・。

そんな空(くう)での小さな幸せがみなさんの大きな幸せの種になりますように・・・。





  1. 2006/09/04(月) 23:17:34|
  2. Kiyomi Holistic Studio |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

よく働き、よく学び、よく食べる、そして・・

20060903011111
今日も幸せな一日だったなぁ・・。

空(くう)でリラックスして下さった3人娘さんたちが、”おいしい”ってペロリとおやつを食べてくれた。

嬉しい。

そんな喜びを味わった後は、いつものマクロビオティック教室へ・・。

涼しくなってきたので、マウンテン・バイクでの通学も楽々・・。

今日は講義の授業だったのでお料理は作りませんがお夕飯はいただけます。

メニューは・・
・みょうが&きゅうりの混ぜごはん
・夏野菜の冷たい煮物(かぼちゃ、冬瓜、さやいんげん、くるまぶ、人参)※ゴマソースでいただきます
・あらめと油揚げの煮物
・タマネギとしめじ、かぼちゃのお味噌汁
・キャベツとレーズンのプレスサラダ
・穀物コーヒーゼリー※写真にはありません

なかなか渋いメニューでした。

お腹すきスキだった私は少し物足らず、教室の下のフロアにある”マルシェ”(マクロビオティックの食材を売るお店)で、クッキー等を続けざまに食べてしまいました・・。

キャロブクッキー、おいしかったなぁ・・。

よく働き、よく学び、よく食べる!

そして、これからよく寝ます!

今日も一日、ありがとうございました。





  1. 2006/09/03(日) 01:12:19|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

30分で作る夕食

20060902063454
今日は空(くう)でのレッスンの後、友人のKさんが遊びにきていた。

「お腹すいたね・・。」の言葉で「あっ、もううそんな時間か・・。」と気づく・・。

「我やさんに行く?」の合言葉はいつものように出たが、なんだか外に出るのが面倒・・。

実は夕べ”働く女性の会”のミーティングで少ーしハジケテしまっていたのでちょっとお疲れ気味だったのです・・。

でも、いくら疲れていても「お腹すいたー」と言われると料理人としての血が騒いでしまうこの私。(いつから料理人・・・?!)

家にあるもので晩ご飯を作ります。

写真はお気に入りの”クルマブ”です。

”クルマブのカツ”をメインに30分で晩ご飯を作りました。

玄米ごはんももちろんおいしく炊けています。

忙しい中でマクロビオティックの食事方を続けていくのは、なかなか大変かもしれません。

でも、コツを覚えてしまえば、大丈夫!

”おいしくなーれ、おいしくなーれ”の言葉をお料理に込めれば、完璧です。

一回、一回の食事が自分の身体を作っていくのだから、できる範囲で体に優しいものを食べていきたいですよね。

”30分間でも作れる幸せ”を大事にしていきます!!





  1. 2006/09/02(土) 06:36:10|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
 

  

