ヨガ&マクロビオティックインストラクター Kiyomiのひとりごと........
自然のバイオリズムにのって、なりたい自分になる方法☆☆☆☆☆☆☆☆






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Osteopathy(オステオパシー)

今日は先日少し触れた、バンクーバーから戻った友人と会って楽しい時間を過ごしました。(飲んじゃいましたー!)

彼はバンクーバーでOsteopathy(オステオパシー)のライセンスをとってきたそうです。

Osteopathyとはアメリカ医学で、筋骨格系、内蔵系、頭蓋・仙骨系、神経系そして精神心理を手技によって正常な機能に回復させる治療です。

カイロプラクターでもあり指圧師でもある彼は、このOsteopathyの魅力を語ってくれました。

それらの話は、Yogaを安全にするのに、とても役に立つ上、私のレッスンにも厚みを与えてくれるものばかりです。

Yogaはもちろん、もっと深く体のことを勉強していかなくては・・。

日々勉強です・・。

頼もしい仲間に感謝しながら・・。



  1. 2006/10/31(火) 11:59:25|
  2. My beautiful people|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

定期検診・・

今日はレッスンの合間に歯の定期検診に行ってきました。

私は激しい歯ぎしりのくせがYogaを始めて以来良くなっているのですが、定期的に噛み合わせなどをチェックしてもらいます。(虫歯はありませーん!)

元彼が私の主治医な上、クリニックが近所なので助かります・・。

噛み合わせと体の関係はダイレクトにつながっているので、とても大切なんですよね。

Yogaを始めたばかりの時はAsanaをホールドする間、歯をくいしばっていて、顎に痛みを覚えたり、こめかみを緊張させ過ぎたことがありました・・。

そういう状態になると、頭が痛くなったりする上に体が硬直し、コリ固まってしまう・・。

「上下の歯の間にかすかなすき間を作って・・」

私のレッスンを受けて下さったことのある方は何度も耳にしていると思いますが、大切なことなのです・・。

体がリラックスすると顎がリラックスする・・。

もちろん、顎がいい状態にあるには歯自体の健康が必須です。

そして、きちんと良く噛むことは健康の基本です。

おかげさまで、今日の診療でまた”良好!”のお墨付きをもらって安心した私でした・・。





  1. 2006/10/30(月) 23:54:18|
  2. ココロとからだ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

N.Yにて・・?

というわけで、N.Yでの話の続きです・・。

前日のすばらしい時間をかみしめながら、午前中前半に、OM YOGAでPrenatal yogaのクラスをとりました。

先生に私のシチュエーションを話すと(妊婦ではないけれど、勉強のために受けたい・・、ということ・・)、快く了解してくれ、いい感じの穏やかな曲と共にそのクラスが始まりました。

動きはわりと多く、私を含めて11人だったのですが、そのうちの一人は途中で帰っていきました。(ちょっと初めからつらそうでした・・)

妊娠中の体調は変化しやすいので、自分の身体、そしてお腹の赤ちゃんからのメッセージを聞き、それを受け入れていきます。

AsanaはJaniceからの指導されたものとよく似ていたのですが、”四つん這いの状態で右足を上げて足首を左手で持つポーズは通常のクラスでも取り入れてみたい、と思いました!

20人分のエネルギーを受けながらクラスを満喫し、勉強させていただきました。

そして、その後はトライべッカに移動し、"REAL PILATES"でPilatesのequipmentを使ってのプライベートレッスンを受けました。(途中で靴屋さんに寄り道をしてしまってギリギリ到着になってしまいました・・、苦笑)

そこには、日本人のインストラクターの方もいらっしゃるのですが、私はYogaの先生でもあるという他の先生にお願いしました。

「Kiyomiはダンサー?」などと不思議な質問がまず会話のスタートでした・・(笑)

ひさしぶりのequipmentを使っての動きはとても新鮮で体中の筋肉を残らず使ったような感じでした。

さらに前日に的確な筋肉の働かせかたをMさんよりアドバイスされていたのでかなりいい動きができました。

1時間はアッという間で料金は$85+taxです。

最後に「汗をかいてないじゃない!?」と指摘され、確かにそうだなー、と実感。

Mさんからのアドバイスのおかげで無理な体の力みがなく、その動きに必要な部分だけの筋肉を使うことができていたような気がします。もちろんYogaの訓練のおかげで呼吸が安定しているのも理由の一つなんでしょうね。

そして、体の隅々の筋肉に新鮮な酸素をたっぷり送った後は、”グランド・ゼロ”に、そして、フェリーを乗りに移動です。

快晴に恵まれた私は、Staten Island行きのフェーリー(freeでーす)に乗り海上から自由の女神を仰ぎ、マンハッタンを背にしました。

N.Yに住んでいた頃、寂しくなるとそれに乗って”今、ここにいる幸せ”を感じることで、その寂しさを捨て去っていたものです・・・。

不思議なもので、同じ場所に立っても、そのときの自分の心の状態で、同じものを見ても、同じことをしても、感じ方が違うんですよね。

”グランド・ゼロ”も行く度に変化していて時間の流れを感じます。

そこから、地下鉄に乗ってアップタウンに移動し、一通りお店をチェック・・。

依然に比べて物欲がなくなった私は、なかなか欲しいものが見つからず、bloomingdale'sを後にして、ショッピングバッグを一つももっていない私は、自分自身を”変わったなー・・・”としみじみ思いました。

そしてその後はN.Yで弁護士として活躍する知人と合流し、夕食・・。

イタリアンをたーんと満喫し、次の日のクリパルセンターへの移動に向けて、早めに帰途に着きました。

充実した時間が過ごせた一日でした・・。

つづく・・。







  1. 2006/10/30(月) 03:40:37|
  2. N.Y&クリパルヨガセンター日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ワークショップ、大盛況!!

今日はYoga&Macrobioticsレッスンのワークショップを開催しました!

おかげさまで大盛況のうちに無事終了いたしました。

呼吸法を中心とした私のYogaのレッスンの後にKana先生によるMacroboticsの講義、そしてデモンストレーションを見ながらの実技指導(キッチン大公開!!)、さらにみんなでのお食事会・・。

夕方からのコースではオーガニックワインを楽しみながら・・。

空(くう)ならではの少人数制クラスだからできたこの雰囲気・・。

ご参加下さったみなさまありがとうございました!!



  1. 2006/10/29(日) 22:39:46|
  2. Kiyomi Holistic Studio |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

ハロウィンパーティ

今夜はハロウィンパーティーに行ってきました!

インターナショナルなメンバーの中には”スパイダーマン”や、”ベリーダンサー”に扮している人もいました。

ちなみに私は”魔女の大きな帽子”をかぶりました!

素敵なアパートメントもその雰囲気を盛り上げます・・。

明日の空(くう)のワークショップに備えて早めに退散しましたが、楽しいひとときでしたー。



  1. 2006/10/28(土) 11:59:18|
  2. 幸せ・・。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

"YOGA ed."インストラクターになりました!

20061026181723
"YOGA ed"インストラクターになって帰ってきました。

話しが前後してしまいますが、クリパルヨガセンターで"YOGA ed"のティーチャートレーニングを受けてきました。

偶然にも私がクラスをもっている渋谷のクリパルスタジオのM先生とクラスメイトになりました!

"YOGA ed"ということを初めて耳にするかたも多いと思いますが、アメリカの西海岸からおきたものでヨガを学校教育に取り入れるために、アライランス認定のyoga teacherが学校の先生方にYoga toolsを指導するというものです。

特に”1時間、1時間半”などと時間をとるのではなく、ホームルームの時間やテストの前などの5分から15分くらいの間にゲーム感覚でYogaをしていくもので、もちろん呼吸法もあります。

Toolsとしては歌を歌ったり、みんなでコミニケーションをとりながらヨガのポーズをとっていきます。特別なスペースや道具は必要ありません。もちろん、かわいいカードや音のでるものがあればそれに超したことはないのですが・・。

目的はヨガ教育というもので、子供たちのリラクゼーション、精神と身体のバランスとサポート、そしてストレス解消、自尊心保持、受容能力・忍耐力・発表能力の向上、ポジティブな態度と行動の習得、などなどです。

幼児教育を勉強している私は得意分野なのでとても興味深いものです。

そしてさらに"YOGA ed"の一環として食育もあります。

マクロビオティック・ダイエットの実践も役にたちます。

私たちがする"Yoga"との違いはサンスクリット語や、”メデイテイション”、”チャクラ”等の言葉は一切使いません。(宗教的な意味あいがあると誤解する親御さんもいらっしゃるので・・、だそうです)

11月の初めには恵比寿の”プラナ・パワー”
でもこのトレーニングがあるそうです。

興味のある方はwww.yogaed.comをご覧下さい!

"YOGA ed"インストラクターとしてもがんばっていきまーす。



  1. 2006/10/26(木) 18:17:23|
  2. Yoga ed.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

N.Yにて・・?

つづき・・。

座禅は肩を”パシっ”と叩かれるものではなく、ひたすら目を閉じて瞑想します。おかげさまで、すっかり心がニュートラルになりました。

そして、その日のランチは”N.Yヨガ生活”のブログでおなじみの雅子さんとSouen(マクロビオティックレストラン)で楽しみました。

二人ともすっかり話に夢中で食事の写真を撮るのを忘れました。(スイマセン!)かろうじて食べかけのデザートの写真は撮れたので後でお知らせしまーす。

Souenはハロウイーンが近いこともあって少し怪しい飾りつけがされていましたが、日本で食べるのと同じようにおいしかったです。ただ、残念ながら玄米ごはんはイマイチだったなぁ・・。

そして、お腹を満腹にした後は、雅子さんが美容室に行くというので、一緒に参加するYogaのクラスの時間までお買い物を楽しみました。

KIEHLS(化粧品でーす)愛用者の私は早速Go!その品数の多さに喜びを隠すことができませんでした。(笑)バンクーバーにあったお店は小さかったもので・・。

で、そんなこんなで、雅子さんとの待ち合わせをしているOM YOGAの入るビルの前に向かい、合流。

そこはユニオンスクエアから程近い、ブロードウェイ沿いにあります。

ビルの6階にあり、4つ(?)お部屋があり、とても広いスペースです。

ここではYoga expressを受けました。これは1時間のクラスで、かなりのスピードで進んでいきます。まさに無駄がなく忙しいローカルにはぴったりなんだろうなー、という感じでしたが、最後のシメはヘッドスタンドだったのにはびっくりしました。(笑)

でも、Asanaがすでにとれる人にはとても魅力的だと思います。(ヘッドスタンドはおいておいて・・)

美人(!?)のインストラクターの彼の優し~口調もとても気持ち良かったです。

いい感じに体が温まったところで次に移動・・・・・・。

ミッドタウンでオリジナルのメソットとPilatesのスタジオを主宰するMさんのプライベートレッスンです!!(ヤッター!)

彼女はすごい!!

正直言って私の中の何かが大きく変わりました。

オリジナルのメソットのレッスンを受けたのですが、これがすごい!

”姿勢再教育法”というと難しく聞こえるのですが、Pilatesで良い結果を得る為に最適な心身の姿勢と動きを見つけるもので、自分の本能に従い、感情・思考・筋肉のつながりを素直な心で感じ取ることを目的としたものです。

”頭で考えず、自分の体の声を聞いてその自然な動きを認めてあげる・・。”

ロルフィングも似たようなテーマだけれど、これは誰かにしてもらうのではなく自分で本来の姿に戻っていくものなのです。

確かにロルフィングはとてもすばらしいものだったけれど、それを保っていくのは難しい・・・。なぜなら、人にしてもらったことだから・・。

そうなんですよねー、納得・・。

そして、口呼吸をしているっ!!と指摘され、”おしゃぶり”を使った矯正法を薦められました。(苦笑)

さらに、固い床の上で寝た方がいいと、アドバイスをされました。(そういえば、最近テンピュールでの寝心地が悪いと思っていたところだった・・。)

呼吸と体のつながりを取り戻す方向、方法が分かった気がします。

濃いーレッスンでした!

そして、レッスン終了後はMさんお気に入りの和食のお店に・・。

お酒もほどよく入り、楽しい時間を過ごしました。いろいろな事を教えていただき、本当に勉強になりました。

彼女のおかげで、これまで漠然としていた自分の進むべき道が太陽に照らされたように見えてきました。

これだ!というものがしっかりと見つかったのです。

すごく素敵な時間を過ごさせていただきました。

帰り道はこのうれしい時間をしみじみと感じようと、散歩がてらタイムズスクエアのまばゆいネオンに照らされてみました・・。

あー、幸せだな、ありがたいな、とひしひしと感じた1日でした。

次の日の朝レンに向けて眠りにつくのでありました・・。

つづく・・。












  1. 2006/10/25(水) 18:15:13|
  2. N.Y&クリパルヨガセンター日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

N.Yで・・。?

お知らせが遅くなってスイマセン・・。

荷物も少しづつ片付き始めた今日この頃です。

せっかくの体験をみなさんとシェアできればと思い何回かに分けてお知らせをさせていただきますので興味のある方は覗いて見て下さいね。

まずは、N.Yでの時間です。

直行便が希望だった私はコンチネンタル航空での快適なフライトでニューアーク空港に到着しました。

機内食もvegan用にしたので、安心していただけました。(もちろん、玄米おにぎり持参です!)

思っていたよりも早く着いて、入国審査もスムーズに通過できたので余裕の笑顔でした。(JFKの方が厳しい気がします・・)

そして、タクシーでマンハッタンへ移動です。タクシー代はflatでニューアークからだと$60+tipでJFKからは$45+tipです。(ただ、ドライバーは普通に何か理由をつけて値段を上げようとするので気をつけて下さいねー。)

というわけで、マンハッタンへ・・。私の大好きな街に来たー!!という感じ。

まず荷物を置いて、早速大好きなWHOLE FOODS(スーパーマーケット)へgo!

あー、これからご飯だからなー、と思いつつも、思わずマクロビオティック(そうは書いてありません)のサラダやvegan用のindian foodに我慢ができずいただいてしまいましたー。(おいしかったなー・・)

WHOLE FOODSの2階はカフェになっていて下で買ったものもそちらでいただけちゃうんですよ。

おー、約束の時間に遅れそう・・、と思いつつ、ドレッドヘアがトレードマークの友人のマイク達と待ち合わせているノリータへ移動。

久しぶりに会うみんなは相変わらずエネルギッシュで私もエネルギーをいただきました。(みんなかっこいいですよー)

楽しい時間はアッという間で、後ろ髪を引かれながら、次の日に備えてほどほどに引き上げました。

そして、次の日は7:30amからの座禅を組みにBROADWAYのVILLEGE ZENDOへ・・。

そこには、いと美しい尼さんがいらっしゃって、6Fの素敵なスペースの大きな窓から見える太陽が昇っていく様子はなんともいえないくらいすばらしいものでした。

1時間ほど、瞑想をし、すがすがしい気持ちで、その日を過ごす準備ができたのでした・・。

to be continue・・・





  1. 2006/10/24(火) 23:22:43|
  2. N.Y&クリパルヨガセンター日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

戻ってまいりました!

ご無沙汰しております。戻ってまいりました。

と言っても、土曜日の夕方に戻り、そのまま友達の結婚式の2次会に・・。でも、その2次会にも間に合わなくて、3次会からの参加になってしまいました・・。(ごめんね、Kちゃん!)

それから、4次会、5次会と日曜日の朝までお祝いをしておりました・・。気づくと8:00am・・。(うっそー!)

そのまま帰って寝た私は、目が覚めると、7:00に・・。えっ、朝の?夜の?何日の7:00?というようなこわーい状況になっていました。(結局それは日曜日の7:00pmでした・・)

そして昨日からはレッスンが始まっております。

ただ、あまりにdisrespectfulな人との時間があったことはとても残念でした。

まあ、そういうこともあるさ!と本来のエネルギッシュな自分に戻りリードさせていただいたクラスはとてもいい感じでした!

そしてレッスンの後は、新婚ホヤホヤの友人を囲んでの身内でのお祝いの会に参加です。そうそう、マクロフラワー主宰のMihoちゃんも一緒です。(彼女はフランス在住ですが、この結婚式のために一時帰国してましたー。元気でキラキラしてましたよー。)

ということで、女の子ばかりで盛り上がり楽しい時間を過ごしました。

というわけで、現在に至ります。



N.Yでは思っていた以上、そして期待していた以上の成果がありました。クリパルヨガセンターでも、すばらしい体験をしました。それらはおってお知らせしていきます!(話したいことがありすぎますー!)





  1. 2006/10/24(火) 15:46:05|
  2. Kiyomi Holistic Studio |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

From N.Y

Dear, my beautiful people.
How are you?
I am in N.Y and enjoing to take yoga classes here. (OM yoga,Integral yoga,Laughing lotus yoga...,and Real pilates...) Also I tried to do ZAZEN!!

I just came bake from Kripalu yoga center yesterday and I had enjoyed to stay there a lot. I can't wait to tell you my experience in Kripalu yoga center.Meals are so nice!(They provide Macrobiotics meals)
I went to sleep till 10:00pm and woke up 5:00 everyday and took yoga classes two times a day!! Such a healty life!!

Anyway I'm going back soon.
I am looking forward to seeing you!!
Please take care.



  1. 2006/10/19(木) 22:37:19|
  2. Kiyomi Holistic Studio |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バタバタと・・

ご無沙汰しております。

バタバタとしながら、過ごしてきましたが、とりあえず空港に着きました。

アメリカ行きの飛行機(特にN.Y行き)は搭乗の際の検査が厳しく、いろいろな制限があります。

リキット状のものは90ml以下で更にジップロックに入っていなくてはなりません。

ヘアクリームや日焼け止めのクリーム状のものもです。

空港でクリーム状のファンデーションを買ったのですが、それも例外ではありませんでした。

まあ、なんとかクリアしましたが、疲れました・・・。

できる限りN.Y、クリパルヨガセンター情報をお届けします。

憧れの先生のプライベートレッスン、満喫してまいりま~す!



  1. 2006/10/12(木) 15:52:44|
  2. 感じるままに・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

強い味方が帰って来たー

いやー、時間が経つのが速い・・・。

まっ、それは置いておいて、強い味方が帰って来ました!

彼は私の弟のような存在で(お兄さんかも・・)、とても頼りになるカイロプラクティクターです。

彼もバンクーバーで、カイロプラクティックにとどまらずにいろんなことを勉強し、幅を広げたようです。

Yogaには解剖学に基づいた動きは欠かせません。それは、ケガを防ぎ、その人の潜在能力を引き出してくれます。

一緒にいろんなことがやっていけるのでとっても楽しみです。

二人で画期的なものを作っていきます!

そして、N.YでもYogaはもちろん、Pilatesそしてそれ以外の新しいものも積極的に勉強してくるのでみなさん楽しみにしていて下さいね!!

ますますやる気がでてきたぞー!




  1. 2006/10/06(金) 23:52:01|
  2. My beautiful people|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ロータス

20061004010117
空(くう)の常連さんのAさんにいただいたロータスキャンドル。

先日お貸ししたストールをクリーニングに出していただいただけでも恐縮なのに、こんなに素敵なものまでいただいてしまいました。

白は私の大好きな色で、空(くう)のテーマカラーでもあります。

そして、ロータスは一番好きな花。

私のことを分かってもらっているかのようで、とてもうれしかった。

大切にします。

そして、私もAさんのように素敵な女性になりたいです。





  1. 2006/10/03(火) 23:01:17|
  2. 幸せ・・。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

素敵なプレゼント

20061002213138
今日は空(くう)にいらして下さったKさんより、素敵なプレゼントをいただきました。

きれいなピンクのスプレーバラ。

ピンクリボン・ベアともいい感じのバランスになってくれています。

ピンクってハッピーな気分にさせてくれますね。

ありがとうございました。



  1. 2006/10/02(月) 21:31:38|
  2. Cure breast cancer !!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ランチタイム

20061001215724
今日はお勉強(!?)の息抜きに代官山の”メルロ パロニカ”でランチをいただいてきました。

野菜のコースをいただきました。

写真はメインの”テンペのソテー・キノコ添え”(正しい名前ではないかも・・、スイマセン・・)。

(お尋ねしたら、先日お薦めしたテンペをこちらでも使われているそうです!)

前菜は冷製野菜の4種盛り合わせ、続いて、私がチョイスした玄米のリゾット、そしてこのメイン。

デザートはイチジクのタルト、そしてコーヒー(穀物コーヒーや紅茶も選べます!)

オーナーの人柄と雨の昼下がりのいい雰囲気にワインも2杯いただいてしまいました・・!

幸せなひとときを過ごさせていただきました。

ごちそうさまでした。




  1. 2006/10/01(日) 21:57:24|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ピンク・リボン

20061001213119
今月、10月は”Breast cancer (乳がん) 撲滅強化月間”です。
(空(くう)ではこれを応援しています。)

まず、何ができるか・・・。

定期検診に行きましょう。

私も行きます!

このBreast cancerは女性であれば誰もが可能性があるのです。

それを真剣にそして身近なものとして考えるようになったのは、バンクーバーにいた時に知ったあるニュース。
カナダにいらっしゃる方はご存じだと思いますが、私の大好きな有名な女医さんがこの病気になりました。
彼女は医師でありながら、テレビの健康番組でホストを努めるなど幅広く活躍する、とても美しい女性。
そして、彼女は常に体を鍛え、食事もパーフェクトに管理していました。
素敵な旦那さんにかわいい子供たちに囲まれてみんなが憧れるような生活をしていました。
それが突然、この病気に・・。
彼女はもちろんそれに対しての知識がある為、自分自身の状況を把握しており、切除する、という判断をしました。
彼女はこの判断を彼女にとって最善なものだった、と後で言っていました。
その後医師として、そしてテレビ等を通して、Breast cancer撲滅の活動をしているそうです。

私がこの女性のストーリーを通して感じたことは、全ての女性にこの病気の可能性がある、ということです。

正しい食生活、たくさんの医学的知識、定期的な運動、出産の経験の有無などが理想的な形であってもです。

私も、マクロビオティックを実践し、毎日YogaとPilatesをしています。でも、決して人ごとではないのです。

"Find cure!"に参加するのもとてもすばらしいことだと思いますが、まだ検診を受けていない方、まず第一歩として定期検診を受けに行きましょう!




  1. 2006/10/01(日) 21:31:19|
  2. Cure breast cancer !!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
 

  

