FC2ブログ

ヨガ&マクロビオティックインストラクター Kiyomiのひとりごと........
自然のバイオリズムにのって、なりたい自分になる方法☆☆☆☆☆☆☆☆

定期検診・・

今日はレッスンの合間に歯の定期検診に行ってきました。

私は激しい歯ぎしりのくせがYogaを始めて以来良くなっているのですが、定期的に噛み合わせなどをチェックしてもらいます。(虫歯はありませーん!)

元彼が私の主治医な上、クリニックが近所なので助かります・・。

噛み合わせと体の関係はダイレクトにつながっているので、とても大切なんですよね。

Yogaを始めたばかりの時はAsanaをホールドする間、歯をくいしばっていて、顎に痛みを覚えたり、こめかみを緊張させ過ぎたことがありました・・。

そういう状態になると、頭が痛くなったりする上に体が硬直し、コリ固まってしまう・・。

「上下の歯の間にかすかなすき間を作って・・」

私のレッスンを受けて下さったことのある方は何度も耳にしていると思いますが、大切なことなのです・・。

体がリラックスすると顎がリラックスする・・。

もちろん、顎がいい状態にあるには歯自体の健康が必須です。

そして、きちんと良く噛むことは健康の基本です。

おかげさまで、今日の診療でまた”良好!”のお墨付きをもらって安心した私でした・・。



スポンサーサイト


  1. 2006/10/30(月) 23:54:18|
  2. ココロとからだ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

N.Yにて・・?

というわけで、N.Yでの話の続きです・・。

前日のすばらしい時間をかみしめながら、午前中前半に、OM YOGAでPrenatal yogaのクラスをとりました。

先生に私のシチュエーションを話すと(妊婦ではないけれど、勉強のために受けたい・・、ということ・・)、快く了解してくれ、いい感じの穏やかな曲と共にそのクラスが始まりました。

動きはわりと多く、私を含めて11人だったのですが、そのうちの一人は途中で帰っていきました。(ちょっと初めからつらそうでした・・)

妊娠中の体調は変化しやすいので、自分の身体、そしてお腹の赤ちゃんからのメッセージを聞き、それを受け入れていきます。

AsanaはJaniceからの指導されたものとよく似ていたのですが、”四つん這いの状態で右足を上げて足首を左手で持つポーズは通常のクラスでも取り入れてみたい、と思いました!

20人分のエネルギーを受けながらクラスを満喫し、勉強させていただきました。

そして、その後はトライべッカに移動し、"REAL PILATES"でPilatesのequipmentを使ってのプライベートレッスンを受けました。(途中で靴屋さんに寄り道をしてしまってギリギリ到着になってしまいました・・、苦笑)

そこには、日本人のインストラクターの方もいらっしゃるのですが、私はYogaの先生でもあるという他の先生にお願いしました。

「Kiyomiはダンサー?」などと不思議な質問がまず会話のスタートでした・・(笑)

ひさしぶりのequipmentを使っての動きはとても新鮮で体中の筋肉を残らず使ったような感じでした。

さらに前日に的確な筋肉の働かせかたをMさんよりアドバイスされていたのでかなりいい動きができました。

1時間はアッという間で料金は$85+taxです。

最後に「汗をかいてないじゃない!?」と指摘され、確かにそうだなー、と実感。

Mさんからのアドバイスのおかげで無理な体の力みがなく、その動きに必要な部分だけの筋肉を使うことができていたような気がします。もちろんYogaの訓練のおかげで呼吸が安定しているのも理由の一つなんでしょうね。

そして、体の隅々の筋肉に新鮮な酸素をたっぷり送った後は、”グランド・ゼロ”に、そして、フェリーを乗りに移動です。

快晴に恵まれた私は、Staten Island行きのフェーリー(freeでーす)に乗り海上から自由の女神を仰ぎ、マンハッタンを背にしました。

N.Yに住んでいた頃、寂しくなるとそれに乗って”今、ここにいる幸せ”を感じることで、その寂しさを捨て去っていたものです・・・。

不思議なもので、同じ場所に立っても、そのときの自分の心の状態で、同じものを見ても、同じことをしても、感じ方が違うんですよね。

”グランド・ゼロ”も行く度に変化していて時間の流れを感じます。

そこから、地下鉄に乗ってアップタウンに移動し、一通りお店をチェック・・。

依然に比べて物欲がなくなった私は、なかなか欲しいものが見つからず、bloomingdale'sを後にして、ショッピングバッグを一つももっていない私は、自分自身を”変わったなー・・・”としみじみ思いました。

そしてその後はN.Yで弁護士として活躍する知人と合流し、夕食・・。

イタリアンをたーんと満喫し、次の日のクリパルセンターへの移動に向けて、早めに帰途に着きました。

充実した時間が過ごせた一日でした・・。

つづく・・。







  1. 2006/10/30(月) 03:40:37|
  2. N.Y&クリパルヨガセンター日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2