FC2ブログ

ヨガ&マクロビオティックインストラクター Kiyomiのひとりごと........
自然のバイオリズムにのって、なりたい自分になる方法☆☆☆☆☆☆☆☆

メリー クリスマス ?

夕方からは大好きな人たちとのクリスマスディナーを楽しみました!

食事は友人が作ってくれるので、私はケーキを担当。自分用には”VERGAN HEALING CAFE"のチョコレートタルトを、そしてみんな用には青山”ANNIVERSARY"のケーキを・・。

リクエストしていた通りの野菜中心のお料理は文句なし!(彼女の作る生春巻きは特に・・!)

ところで、みなさんはクリスマスプレゼントはいただきましたか?

私はお世話になった彼女達に(限りなくリクエストに近い・・、笑)心ばかりの贈り物をしました。

その逆に、少し前から”欲しい物ある?”と聞かれていたのですが、どうしても思いつかずにいました。

何年か前の私だったら、1秒も迷わずに答えていたに違いありません!(笑)

ほんと、真剣に考えても思いつかないのです。ただ、考えれば考えるほど、思いつくのは、10月のN.Yでもらったもののこと・・。

そう、あれ以上のものは思いつかないのです。


それは、N.Yを発つ日の朝のできごとでした・・。

激しい雨が降っていたまだ暗い早朝、フライトの時間に合わせてタクシーを止めようと外の様子を見るためにホテルの外へ・・。

そこへホームレス風の人が私に声をかけてきました。「日本人?」と人なつっこい笑顔で尋ねるので「そうよ」と一言だけ答え、荷物をとりに一度ホテルの中へ・・。

人が入れそうに大きなスーツケース(笑)を引きながら、ホテルを後にし、止まってくれるタクシーを探し始めました。

朝が早すぎて周りに人はおらず、その上激しい雨・・、もちろん真っ暗・・。

”空車”の車がほとんどなものの、なかなか私に気づいてくれない・・。

そんなこんなでブルーな気分になっていた私の前に現れたのは、さっきのおじさん・・。

何も言わずに、雨にずぶ濡れになりながら私の為にタクシーを必死に止めようとしてくれたのです。

それでも、なかなか止まってくれない車を反対車線まで行って追いかけてくれたのです。

私はその人が車にひかれてしまうんじゃないかとドキドキしながら茫然としてしまっていました。

どれくらい経ったか分からないのですが、そのおじさんが私の巨大な荷物をタクシーのトランクに入れてくれた頃には、彼の服はびしょ濡れでした。

「気をつけてね!」と言いいながらの暖かな笑顔に私はただ、「ありがとう・・」の言葉を言って握手を求めるだけでした。

振り返ると、彼はまたどこかに戻っていくのか、歩き始めていました。

その瞬間、涙がツーっと溢れてきました。彼がどうの、ということでなく・・。

相手が誰であろうと、自分が誰であろうと、誰かが困っていたら無条件で助け合う・・。

なかなかできそうでできない・・。

そして、空港までの車内で、その握手した右手をじっと見つめました。

以前の私だったら、感謝こそはしても、極度の潔癖症だったということもあり、”握手”を求めるようなことはしていなかったはず・・。

でも、その時感じたのは、この手をこのままにしておきたい・・、というものでした。

ただただの感謝の気持ちとともに・・。

そんな状況ならほんの少しでもいくらかのお金を差し出すこともできたかもしれません。もし、彼がそれを望んでいると感じたならば・・。

でも、全くそう感じられなかったと同時に彼の優しさを素直に感じとれたのです。

その時の彼との”握手”はこれまでの私の人生の中で一番大切で、大きな意味をもったものでした。


彼の心からの”思いやり”、そしてまたそれを素直に受け止めて感謝する、ということを実感できたそのできごとが、私にとっての少し早いクリスマスプレゼントになったのです。

そんな私の話を聞いて「成長したねー!」とからかいつつ、「それ以上のものはあげられないね!」と微笑みをくれた仲間にも感謝しつつ、穏やかなクリスマスイブを過ごすことができたのでした。


Om, shanti shanti・・・.




スポンサーサイト





  1. 2006/12/25(月) 02:26:03|
  2. My beautiful people|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

メリー クリスマス ?

20061225002024
氷川丸の姿にしみじみしつつ、戻ってきました・・。

表参道・空(くう)・・、といいつつ地元ネタが少なくて申し訳ないと思っていたのですが、さすがにこれは・・、と思い行ってきましたー。

表参道のイルミネーション(?)です!!

実は私も今年は初めて見るんです、これらを・・(笑)。

昔の美しいイルミネーションを知っているだけになんだか”えっ!これが!?”という感じでした。

間接照明的イルミネーション?!

なんだか不思議な仕掛けがあるそうですが、それら自体が不思議でした(笑)。

でも、間違いなく、その周りを歩く人たちの楽しそうな顔を照らしてくれていました!



  1. 2006/12/25(月) 00:20:24|
  2. 幸せ・・。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

メリークリスマス ?

20061225000011
メリークリスマス!

今日の英語でのクラスは時間を早めさせていただいて、午後からはホーリーなクリスマスイブを過ごさせていただきました。

レッスンの後は、家族と遅めのランチをしに中華街へ・・。

まぁ、混んでること、混んでること・・。でも、これも親孝行と思いつつ楽しみました(笑)。

みんなで楽しく(微妙に食べられるものを選びながら・・)おいしい中華料理を満喫!ごちそうさまでしたー。

その後は、買い物をしていく・・、という彼らと別れて、氷川丸をパチリ!(残念ながら今日で見収めになるそうです・・)




  1. 2006/12/25(月) 00:00:11|
  2. 幸せ・・。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0