ヨガ&マクロビオティックインストラクター Kiyomiのひとりごと........
自然のバイオリズムにのって、なりたい自分になる方法☆☆☆☆☆☆☆☆






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Cちゃん介護日記 -フットケア編ー

昨日はCちゃんのフットケアの日でした。角質や甘皮をとってツルツル・ピカピカ・フワフワの美しい足にチェリーピンクのペディキュアをしました。もちろんカラーオフした時に爪の色が鮮明に見えるように色素沈着を防ぐ為のベースコートもしっかり塗ります。

”フットケア”は単に足の美しさを目指すのではなく、爪の長さを整えることで足先が受ける刺激を保ち、古い角質を除去することで感覚を敏感にします。

また、マッサージによって足の裏に刺激を与えることで間接的に内蔵の動きを活発にするのと同時に血流とリンパの流れを良くします。特に寝たきりの状態では重力による血行が阻害される為、マッサージがとても有効になります。

そして、足の指の屈曲を促すこと、足首を和らげることで関節の硬直を防ぎます。解剖学上の足首の背屈(Flex)は約10度、底屈(Extend)は約45度なのでその可動域内で呼吸に合わせて和らげていきます。

・・・ということで”美しい足”にCちゃんはご満悦でニコニコ。その笑顔に私もうれしさいっぱいです。

夕食の豆乳リゾットも好評で、うれしさ倍増です。

これまで勉強してきたことが融合し、誰かの役に立てている今、私はとてもとても幸せです!





  1. 2007/04/26(木) 23:58:54|
  2. Cちゃん介護日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

Earth day in Tokyo

今日は散歩がてらに代々木公園でのEarth dayイベントに行ってきました。

と言ってもマクロビオティックランチBOXを食べただけです・・・(笑)。

芝の”HEALTY KITCHEN"のソースカツ弁当(お肉不使用)はとってもおいしかったです。
※お腹が空きすぎていたので写真を撮り忘れて完食してしまいました(笑)。

P,S ”Cちゃん”も今日は食欲旺盛で私の特製小鯛のお寿司を食べてくれました!◎!!



  1. 2007/04/22(日) 23:26:05|
  2. LOHAS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今週のメニュー

20070421231923
今日のマクロビオティッククッキング教室のメニューです。

1)おはぎ(かぼちゃ・小豆・クルミ味噌)
カムカム鍋で炊いた玄米もち米で作る3種の味

2)白玉団子のお吸い物
絹豆腐と白玉粉にユカリを混ぜた白玉団子とカリフラワー等の入ったお吸い物。

3)味噌煮しめ
丸い野菜や根菜をお味噌とともに炊きます。

4)卯の花

5)春雨サラダ
豆緑春雨のサラダをごまペーストドレッシングで・・。デイープフライしたセイタンがいい食感。

すっかりお腹いっぱいです。

ごちそうさまでした!



  1. 2007/04/21(土) 23:19:23|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Cちゃん介護日記

メキシコ・Playa Del Carmenから戻ってから介護のお手伝いをしています。

家族ぐるみで昔から仲良くしていたCさんは今年87歳になったおばあちゃまです。

私の担当は食事に関することとリハビリや
マッサージです。

今年のはじめまでは杖をつけば歩けていたのですが、3月半ばからはベッドの生活になってしまいました。

幸い”スープの冷めない距離”に住んでいるので安心です。

以前はお手伝いさんに来ていていただいたのですが、食事や体の動きに特別のケアが必要になった今はCちゃんの家族と週1回の訪問ドクター、毎日1時間のヘルパーさん、そして私、が絶妙のチームワークでCちゃんがより快適に過ごせる努力をしています。

”華麗なる一族”もびっくりの超お嬢さま育ちのCちゃんはとてもオシャレさんなので、髪を切ったり、マニュキュアを塗ったり(私は黒崎エリコさんのスクール、バンクーバーでネイリストのライセンスをとりました、笑!)、美容関係も私の担当です。

というわけで・・。今回初めて”老人介護”という現場に携われて毎日たくさんのことを学んでいます。

そんなCちゃんが教えてくれるとこをここで少しづつシェアしていきたいと思っています。

P.S 昨日は最近食欲がなくなっていたCちゃんが“仙太郎”の水羊羹を半分食べてくれました。「美味しい?」ってOKのサインを出したら微笑みながら、うなずいてくれました。◎!!






  1. 2007/04/21(土) 10:19:42|
  2. Cちゃん介護日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

”VICTORIA'S SECRET”のヨガウェア!!

20070420220629
あの"VICTORIA'S SECRET"からもヨガウェアが販売されているんですね。驚き!




  1. 2007/04/20(金) 22:06:30|
  2. Yoga|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日のメニュー

20070414212415
今日はマクロビオティッククッキングコースの実習の日でした。

献立は・・・。
・かぼちゃ入り玄米ごはん(玄米もち米入り)
・スープ餃子
・大豆のシチュー(五目豆)
・ひじきのサラダ(オレンジ風味ピーナッツドレッシング)
・蓮根の梅酢漬け
・ごまプディング

全てがとてもおいしかったのですが、ひじきのサラダのドレッシングは日本的な味でなくとても新鮮でした。(ピーナッツペーストにミカンジュースとミカンの皮、そして麦味噌を入れたものです。)

ごまプディングは空(くう)でお出ししているものとほとんど同じでしたが、あの食感をだすのに、葛と寒天パウダーの両方を使っていたのは勉強になりました。

ますますがんばりまーす。

ごちそうさまでした!



  1. 2007/04/14(土) 21:24:15|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カナちゃん&Nick おめでとう!!

20070408000057
今日はマクロビオティックインストラクターのカナちゃんの結婚パーティーでした。

我やさんでのパティーはアットホームですばらしいものでした。(昨日も我やさんで”表参道Yogaの会”の会合でした、笑)

ウエディングケーキもとてもかわいくて何より、おいしかったです。(3piecesも食べちゃいました!!)

そしてたくさんの方々との出会いがありました。マクロビオテックの教室をされている”寺子屋“主宰・飯田さん、”Gentle flows"主宰・小堀さん、"G-Veggie”主宰・佳子さんをはじめ、カナちゃんの素敵なお友達。

旦那さまになったNickは”男前”(!)でとても幸せそうでした。Nickの妹さんもカナちゃんに着物を着せてもらってお人形さんのようでした。

改めまして、カナちゃん&Nickおめでとう!!ますます、活躍して下さい!お幸せに!!





  1. 2007/04/07(土) 23:58:58|
  2. My beautiful people|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Yogi's bar & Yogini's bar

半袖でもOKなくらいの週末だったと思えば冬に逆戻りになってしまったようなお天気で体がびっくりしてしまっている今日この頃です。

さて、大変ご好評をいただいておりますYogi's bar & Yogini's barがただ今”代官山・ヒルサイドパントリー”においても品切れになってしまっています。

大変ご迷惑をおかけしまして申し訳ありません。

金曜日には出来上がるということですので少々お待ち下さい。(作るのにマル2日かかります・・)

そしてお使いものなどで、まとまった数がご入用でしたら、1週間から3日前までにご連絡いただければ助かります。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

空(くう)&ヒルサイドパントリー



  1. 2007/04/03(火) 23:47:57|
  2. Yogi's bar & Yogini's bar|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Nirvana/ニルヴァーナ

20070402092615
東京ミッドタウンの中のインディアンレストラン"Nirvana ニューヨーク"に行ってきました。

"Nirvana ニューヨーク"は1970年初頭から約30年間、N,Yのセントラルパーク近くにあったレストランで、インディアンレストランの先駆けとなったお店です。

そのお店が”東京”に復活したのです!!

野菜料理をチョイスできますし、かなり美味しいです!!

テラス席もあり(ローテーブルなので食べずらそうでしたが・・)いい感じでした!

ミッドタウンにはここ以外にもさすがー(!)と思えるレストランが入っています。特にイタリアン!
代官山・カノビアーノ、西麻布・ダノイ、表参道・ナプレなどなどもあるのです。

お庭には、防衛庁時代からの桜もきれいに咲いていますし、広々としているので(港区にあんなに広い芝生のスペースは貴重です!)ゆったりとしています。

近くにこんなエリアができてうれしいです。(ヒルズよりも全然実用的です!)

"Nirvana ニューヨーク”行ってみて下さいねー。





  1. 2007/04/01(日) 23:26:17|
  2. Kiyomi Holistic Studio |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
 

  

