ヨガ&マクロビオティックインストラクター Kiyomiのひとりごと........
自然のバイオリズムにのって、なりたい自分になる方法☆☆☆☆☆☆☆☆






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

マクロビオティックお手当法

今日のマクロビオティック教室の講義は”お手当法”についてでした。

それは伝統的な対症療法で、誰でも簡単にでき、普段の家庭にあるものででき副作用もありません。

ヨガや呼吸法、瞑想も含まれます。

食べ物を薬として利用するものとして、いくつかを試飲しました。

梅醤番茶
・効能 二日酔いなどのアルコール反応、貧血、脳しんとう、下痢(陰性のもの)、消化不良、気絶、疲労、頭痛(陰性のもの)、胸やけ、インフルエンザ、胃の不調
・作り方 湯飲みに梅干し2分の1コをいれ、醤油小さじ2分の1を加え、よく混ぜる。少し濃い三年番茶を注ぐ。(梅干しは食べる)

梅醤葛
・効能 アレルギー、貧血、血液障害、化学物質アレルギー、便秘、糖尿病、下痢(陰性のもの)、消化不良、疲労、頭痛(陰性のもの)、不眠症、神経質、鼻孔の問題
・作り方 小さな鍋に、本葛小さじ1を水大さじ2で溶く。水1カップを水溶き葛に加える。それをトロ火にかけゆっくり沸騰させる。かたまりにならないように絶えずかき混ぜ、煮たったら、半透明になるまで約2~3分煮る。梅干しの種をとり、果肉を包丁で刻み、ペースト状になったものを加える。火をできるだけ弱くし、醤油数滴を加えかき混ぜる。約1分煮て、熱いうちに飲む。

甘い野菜のスープ
・効能 アトピー性皮膚炎、低血糖症、肺の問題、神経質、ストレス ※体を緩め、血糖値を安定させる
・作り方 人参を含めた4種類の甘い野菜(タマネギ、キャベツ、カボチャ、とうもろこし、かぶ、白菜、レンコン、大根)を同量をみじん切りにする、鍋に刻んだ野菜、野菜全体の3~4倍の水を入れ、火にかける。ふたをせずに2~3分煮たて、弱火にしてふたをし、20分煮る。煮汁をこして、熱いままもしくは室温で飲む。

甘い野菜のスープはおいしくいただけたのですが、それ以外は・・・。

最近の私は、毎日のYoga,Pilatesのレッスンに加え、かなり忙しく体を動かしているので、陽性の体質になっており、陽性よりになる梅醤番茶、梅醤葛を口にしたとたんに頭痛がしてきました。

その時の体調に合ったものは、おいしいと感じるとおっしゃっていましたが、おいしいどころか頭痛が・・、です。

体ってすごいですね。

ますます、勉強しまーす。








  1. 2007/05/26(土) 22:48:37|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日のメニュー

20070519230956
今日も楽しくお料理をさせていただきました。

・梅風味の玄米チャーハン(ブロッコリー入り)
 梅干しと醤油で味をつけます。お好みでニンニクを・・。

・ふろふき大根
 昆布を敷いた鍋に大根を入れ煮る。醤油を入れてさらに煮て、味噌を入れて味を整える。

・茶碗蒸し(豆乳ベース)
 すりおろしたヤマイモに塩・みりん・醤油・葛・出汁汁・豆乳・ニガリを入れベースを作り、甘栗・三つ葉・舞茸・ゆずの皮を入れたココット皿にそれを注ぐ。それらを蒸した後、出汁・塩・醤油・みりん・葛で作った葛ソースをかける。

・昆布の煮物
 千切りにした昆布・しいたけ・筍・ニンジンを順番に鍋に入れ、水(または出汁)で煮る。醤油で味をつけた後、いりごまをかけ、山椒の葉をそえる。

・グラノーラりんごコンポート
 米飴・生姜(みじん切り)・塩を沸騰させ、サイの目切りにしたリンゴを加えて柔らかくなるまで煮る。葛をニンジンジュースで溶き、煮上がったリンゴに加え、さらに煮る。フライパンにオートミール・ナッツ・塩を好みの油で炒め、玄米水飴・甜菜糖を加える。それらを冷まし、リンゴにかけていただく。

”茶碗蒸し”、想像以上においしかったです!



  1. 2007/05/19(土) 23:09:56|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

Cちゃん介護日記 -そら豆編ー

20070518145539
いやー、うれしい!

金曜のお昼は作業療法士さんからマンツーマンのアドバイスを受けながらCちゃんの体を動かしていくのですが、今日はとうとう数カ月ぶりに椅子に坐って足を動かすことができました。

左脚の内転筋の硬直が激しかったのですがそれもだいぶよくなってきました。

車輪のついた椅子に坐った状態で家の中を散歩し、久しぶりにキッチンやお風呂の見学をしました(笑)。

ベッドルームに戻ってからは、昔の癖で脚を組みはじめました(笑)。何もなかったような顔でテレビを見ている姿は”さすが大物!”の貫録です。

ベッドに戻ってからは、隣に座って、”そら豆”をサヤからだしていると、「あら、めずらしいわね!」と興味をもってくれたので手にのせてあげるとマジマジと見ていました。

もっともっと季節のものを感じさせてあげたいものです。

それにしても実りの多い一日でした。

ありがとうございます!



  1. 2007/05/18(金) 14:55:39|
  2. Cちゃん介護日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Cちゃん介護日記 

20070516125009
暖かくなってきたせいか近頃のCちゃんは元気になりよく話し掛けてくれるようになりました。

私は仕事の合間にCちゃんの食事の準備をするのですが、食事の介助をしている息子さんに”彼女にも食事差し上げてね”となんとも優しい言葉で気遣ってくれるのです。

Cちゃんは耳が聞こえず声もかなり小さいので、コミュニケーションをとるのは、はなかなか難しいのですが、最近ではすっかり唇の動きと身ぶり手ぶりで、Cちゃんのご機嫌が分かります。私の姿を見るとかすかに手を振って元気さを知らせてくれたりするのです。(以前は手も動かしてくれなかったんですよ!)

相手を心から思う気持ちがあれば、必ずそれが伝わる、ということをこの目の前の現実から教わっています。

写真のマクロビオティックスイーツはあまりお気に召さなかったようで一口だけしか食べてくれませんでした・・。(残念!) これからもCちゃんがいっぱい食べてくれるようにがんばりまーす!



  1. 2007/05/16(水) 12:50:10|
  2. Cちゃん介護日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日のメニュー

20070512223138
今日のマクロビオティック料理教室のメニューは・・・。

・ひえともちきびのコロッケ
炊いたひえともちきびに炒めて下味をつけたゴボウとニンジンを混ぜ、衣をつけてあげる。

・豆腐のタルタルソース
水きりした木綿豆腐に玄米酢・梅酢・塩・米飴・白味噌を加え、フードプロセッサーでなめらかにし、タマネギと大根(みじん切りにして塩もみし水気をきったもの)、みじん切りにしたパセリ・ザワークラフト・ピクルスを混ぜる。

・スピリットピースープ(干しエンドウのスープ)
スピリットピースを煮て、サイの目切りのタマネギ・セロリ・ヤマイモ・マッシュルーム加え、塩と醤油で味を整える。

・コールスローのプレスサラダ
千切りにしたキャベツ、薄く切ったセロリ・りんご、チーズグレイダーですりおろしたニンジンに塩を加え、プレス器で圧を加えた後、水分を取り除き、レモンの絞り汁であえる。

・黒豆プディング かぶソース
黒豆を炊いて甜菜糖を加え冷まし、かぶを煮て裏ごしメープルシロップを加えたソースをかける。

特にコロッケとタルタルソースは簡単でとてもおいしかったです!





  1. 2007/05/12(土) 22:31:38|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

海の幸

20070510203404
空(くう)の生徒さんYちゃんよりGWのお土産いただいちゃいました。

宮城のカモメのたくさんいる海でとれた”めかぶ”や”青のり”。

恥ずかしながら、”めかぶ”は水で戻し熱湯をかけるとあのネバネバがでるということを初めて知りました(苦笑)。

海の香りがいっぱいでとてもおいしかったです。ごちそうさまでした!



  1. 2007/05/10(木) 20:34:04|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴールデンウィーク

みなさまGWはいかがお過ごしでしょうか?
いいお天気が続いていたので青空を満喫されたのでしょうね。

私はといえば、昨日まで思い切りレッスンとレッスン内容の研究にいそしんでおりましたが、昨夜からはオフをいただいております。(お疲れさまでーす!)

昨夜は友人と月島にもんじゃ焼きを食べに行き、今日からは家族との時間を楽しんでいます。

(母や姉、姪っ子にYogaを教えるのですが、子供は体が柔らかいので少し教えるとどんどん楽しみながらいろいろな動きを覚えていくので面白い!(母や姉もがんばってました!))

もう少しのんびりさせていただきまーす。








  1. 2007/05/05(土) 23:48:58|
  2. My beautiful people|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
 

  

