ヨガ&マクロビオティックインストラクター Kiyomiのひとりごと........
自然のバイオリズムにのって、なりたい自分になる方法☆☆☆☆☆☆☆☆






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

勝負ビーサン!!

20070626192640
すいません!自慢してもいいですかー?(笑)

生徒さんのAさんからロンドンフライト土産でこんなにかわいい”ビーサン”をいただいちゃいました!(ありがとうございます!)

間違いなくこれは勝負バージョンにします!(笑)

ヨガウエアに合わせてもかわいいし・・。ウフフ・・。

梅雨があけるのが楽しみです!





  1. 2007/06/26(火) 19:26:40|
  2. My beautiful people|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ROPPONGIで大騒ぎ!

20070625122613
週末はカナダ・アメリカから友人が遊びにきてました。

彼らは常に世界を飛び回り、特に北南米のストック/セキュリティー/M&A等で活躍するスーパービジネスマンで、中東からアジア(モンゴル・中国・タイ等)の仕事の帰り道に東京に立ち寄っていきました。たった1泊・・。(来週からはヨーロッパに出張だそうです)

六本木ハイアットを拠点に、大暴れです!

まずは外国人が大好きな”田舎や”(炉端焼きのお店です)へ・・。値段の書かれていないお品書きが壁に貼ってあるだけで、メニューはそれ以外にありません。日本語の全くできない彼らに代わりオーダーをすべて頼まれた私は値段を気にする余裕はないので、嫌いなものやアレルジーの有無を確認後、端から全部頼んでしまいました(笑)。

大きなおしゃもじにのせて届けられるお料理にみんな喜んでいました。(やっぱりエンターテイメント性は彼らに必須らしい・・)

さすがに全てのネタが新鮮で、野菜やお刺しみ、車エビもかなり質の良いものでした。

彼らは未だに私を”Little princess(笑)”と呼んでリスぺクトしてくてれいるので、私がトイレに行くために席を立つ度に、彼らも食事をストップし、席を立って手を添えてくれるのです。お店の方も、ビックリのこの光景に懐かしさを覚えました・・。(笑)

そんなこんなで、升酒で下準備ができた彼らを次に案内したのは、ミッドタウン内のバー。そこで私の友達と合流。最近すっかりyogaやmacrobioticsの世界に没頭していて仙人のようになって(笑)夜の六本木から遠ざかっていた私に強い味方ができ、そこからはもう大変!

まずはミッドタウンから程近いクラブへ・・。その後はなぜか新宿へ・・。また西麻布に戻ってまたクラブで踊り狂い・・。その後はカラオケへ・・。

カラオケのお店からでてきた時はすっかり朝に!Oh, god !!

日曜日は銀座でランチとショッピングの予定をしている彼らをタクシーに押し込みました。(まずい、ちょっとでも寝てもらわないと・・。) 私も急いで自宅に戻り、仮眠を・・。

あー、なんとか起きられて全員揃って予定をこなすことができました・・。ホッ・・・。

あっという間にフライトの時間になりbig hugとともにお別れです。See you soon!!

嵐のような時間でしたが、懐かしく楽しい週末でした。そして、エネルギッシュに時間を過ごしている彼らから、パワーをいただきました。

たまにはこんな日があってもいいか・・・。(笑) 





  1. 2007/06/25(月) 12:26:13|
  2. My beautiful people|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

Cちゃん介護日記 -腕上げ編ー

今日のCちゃんはとてもよくがんばってくれました。というか、ちょっとがんばり過ぎたかも・・。

これまで腕を正面に肩の高さ上げることが難しかったCちゃんですが、とうとう今日できちゃいましたー!

それも数回続けてやって見せてくれてりして!

自信もついてきて、体が動くことを楽しんでいるかのように見えます。

でも少々頑張りすぎたせいか、「ウッ、ムカムカする・・」「吐きそう・・」と・・。

少し休んだらすっかり良くなったのですが、頑張りすぎは禁物(!)ですね。

ペースを守ってあげるのも私の役目。

Cちゃんにはゆっくりとがんばっていってもらえるよう、私もがんばりまーす。







  1. 2007/06/22(金) 14:51:25|
  2. Cちゃん介護日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宴会 in 我や

20070621211050
夕べはYOGAYOMUを作っているMさん(名前だしてもいいですかね?)と二人で我やさんで”宴会(笑)”を楽しみました。

我やさんのスタッフである私の生徒さんにとてもよくしてもらって(Wくん、ありがとー!)、ほろ酔い気分の私たち2人はご満悦!

Mさんは年齢も同じでヨガの話しだけでなく、働く女性としてや恋愛の話し、過去の”おイタ(笑)”の披露合戦などなど、話しは尽きません・・(笑)。

以前N,Yで”笑うヨガ”を体験しましたが、この日も心からの”笑うヨガ”させていただきました!

ナマステ。





  1. 2007/06/21(木) 21:10:50|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

お花

20070621194312
昨日はお祝いにかわいいお花をいただきました。

青山の奥様Kさん、ありがとうございます!

新調したお気に入りのテーブルにまさに”花”を添えてくれています。




  1. 2007/06/21(木) 19:43:12|
  2. 幸せ・・。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

広尾 アクアヴィーノ

20070619000646
広尾・第1号のゲストのYさんと近所の”アクアヴィーノ”でランチを楽しみました。

あの有名な日高シェフのお店ですが、心地ちいいテラスもありかなりなごみます。

ランチもパスタなどはもちろんですが、マクロビオティック派の方にもうれしい”玄米プレート”があります。

その玄米プレートの種類も3つあリ、今日私がチョイスしたのは、”ココナッツミルク風味の野菜カレー”。

たっぷりのサラダとドリンクも付いて(ワインやビールも選べます!)1300円ちょっとです。

のんびりした昼下がりに是非おすすめです!



  1. 2007/06/18(月) 23:57:46|
  2. Kiyomi Holistic Studio |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

改めまして・・・。

いよいよ明日から大好きな街、”広尾”で始動します!

改めまして、どうぞよろしくお願いします。



  1. 2007/06/17(日) 23:49:33|
  2. Kiyomi Holistic Studio |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

今日のメニュー

20070616223937
今日のマクロビオティッククッキング教室のお料理も楽しく、おいしくいただきました。

・お赤飯(小豆入り玄米ごはん)
・サトイモの味噌汁(玄米甘酒入り)
・蓮根ナゲット
・青菜ロール(クレソンと菊を海苔で巻いたもの)
・豆腐キッシュ
・ティラミス

今回からメニューが変わったということで、「あれれーッ?」(笑)というものも無きにしもあらずでしたが、それ以外はかなりおいしかったです!

ちなみに”それ”とは”サトイモの味噌汁”です。私には甘すぎました・・・。※みなさんもそうおっしゃっていました。

”豆腐キッシュ”は早速作ってみたくなるお味でした。

”青菜ロール”はお花の形に盛り付けてみました!

たのしかったです。



  1. 2007/06/16(土) 22:39:37|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Cちゃん介護日記 -指輪編ー

Cちゃん、連続で登場なのですが、ほのぼのストーリーを・・。

今日、フッとした時にCちゃんが「指輪・・」と言い出しました。

そういえば2カ月前くらいに、いつもつけていた指輪をはずしたのです。

みんな「きっとうっとおしくなったんだろうね・・」と言ってそっと引き出しにしまったのですが・・。

きっと今は亡きパパを思い出したのかな・・、と思いつつ指輪を出してもらいました。そしてCちゃんに付けてあげようとすると・・・。

ムムムムムッ、小さい!というか第2関節から入っていかない!確かにこの薬指だった!※少しきつめにすれば入っていきそうでしたが・・。

Cちゃんに「あれー、ちょっと小さいねー(苦笑)」と言うと、「きっと食べてばかりいるからだねー」と恥ずかしそうに笑っています。※Cちゃんは元もと痩せていて、今の体重は30キロ前後なので、そんなはずはないのですが・・。

そこですかさず「じゃー、もうちょっと運動しようねー!(強引な持って行き方です・・、笑)」と言うと、「そうだね、指輪入るようにねー」とCちゃんがなんともかわいい返答を・・。(笑)

明日のリハビリもますますがんばってくれそうです!

追伸 ”いつまでもかわいい女性でいること”、Cちゃんから学びたいと思っております・・。






  1. 2007/06/14(木) 23:54:12|
  2. Cちゃん介護日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Cちゃん介護日記 -ジャクソウ編ー

昨日はどうしてもCちゃんの顔を見に行けなかった私でしたが、今日のお昼に会いに行ってみると、Cちゃんの家族が「探してたよー」と・・。

嬉しい、泣けるなー。

私の顔を見ると手を振ってくれました!

すぐにお気に入りの”三編み”をしてあげて(私か看護師さんがしないと気にいらないらしい・・、笑)、「かわいいよー!」というと、「あら、そう!」とご満悦。

そんな中ヘルパーさんからの伝言ノートをチェックすると、右側のおしりに“ジョクソウ(床づれ)”ができていると・・。

Oh,my god!!

あれだけ気をつけていたのに・・。

”ジョクソウ”は寝返りなど体を自分で動かすことのできない状態にいる中で、皮膚が圧迫され、炎症をおこし、ひどくなると、エソの状態になってしまうものです。早ければ数時間でできてしまいます。

特にCちゃんは”ジョクソウ防止ベッド”(
タイマーに合わせた時間で左右が交互に上下するエアーベッドです)に寝ているのですが・・、それでも・・。

コムスンの問題でも繰り返し言われていますが、”介護は待ってくれない”のです。

Cちゃん、早くよくなりますように・・。

※「Cちゃんと話をする・・」とよくでてくると思いますが、これはCちゃんがマスターした”読唇術”のおかげです。(笑)




  1. 2007/06/14(木) 21:19:14|
  2. Cちゃん介護日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Yogic macrobiotics cooking lesson!

先日”Yogic macrobiotics cooking lesson"のお知らせをさせていただきましたが、7月開催分が定員に達しました。(某国大使館のみなさまありがとうございます!)

参加費(¥5500)、お伝えそびれておりました・・。すいません・・。

とういわけで、8月5日(日)11:00~14:00にも開催します。参加費¥5500※メニュー、7月開催分のリポートは追ってお知らせいたします。

”マクロビオテイック実践者の為の呼吸法レッスン”の詳細は以下の通りです。
7月22日(日) 13:00~14:30
参加費¥3500

詳しくは”空(くう)”のHPをご覧下さい。
(こっちの方が詳しいかも・・、スイマセン)







  1. 2007/06/14(木) 18:48:27|
  2. Kiyomi Holistic Studio |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Ayakoの”えばらまちYOGAの会”

”空(くう)YOGAファミリー(笑)”のAyaちゃんことAyakoさんのYOGA教室のお知らせです。

日時/6月19日・26日(毎週火曜日)
10:20~11:30
場所/荏原第四区民集会所
    中延5-3-12(東急大井町線
    荏原町駅すぐ)
参加費/¥1000
・予約は不要ですので直接お越しいただけます。
・ヨガマットもしくは大判のバスタオルをお持ち下さい。

気軽にYOGAを体験したい方是非ご参加下さいねー。




  1. 2007/06/13(水) 12:15:05|
  2. Yoga|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

Yogic macrobiotics cooking lesson !

”Yogic macrobiotics cooking lesson”の初回の日程が決定しました。

このレッスンはクリパルヨガで推奨されているメニューのレシピをさらにマクロビオティックの理論を基にアレンジし、みなさんで楽しくお料理していていくものです。

調理の前には呼吸法で心と身体のエネルギーバランスを整えますので、YOGAの呼吸法もしっかり学べます。

また、レシピ表記は英語になりますので、英語も同時に学んでいただけます。(日本語解説付き)

7月15日(日)
・11:00~14:00
・17:00~20:00

メニュー等の詳細はおってお知らせします!




  1. 2007/06/12(火) 00:35:17|
  2. Kiyomi Holistic Studio |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Cちゃん介護日記 -ガールズトーク編ー

今日も仕事が終わってからCちゃんの様子を見に・・。

お昼に姪っ子さんが素敵なちらし寿司を届けて下さったようで、それをたくさんいただいた、と聞いて私もニッコリ。

そんなごきげんな私とCちゃんはリハビリに励みます・・・。

そんな中、またまた”ビクトリアズ シークレット”のカタログがCちゃん宅に届いているのを発見!もちろんCちゃん宛てに・・(笑)。

そこからはガールズトーク開始です!

Cちゃんの目の色が変わり始め(笑)、「これいいねー」「これきれいねー」の連発です。(笑)

私も負けじと「私はピンクのこれがいいなー」というと、「いいじゃない!似合うよー、きっとー」と・・。(笑)

二人で真剣にカタログを見ながら話している様子にオオウケのCちゃん家族・・。(笑)

ますますみんなが笑顔になっていきます!





  1. 2007/06/11(月) 22:26:45|
  2. Cちゃん介護日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Prenatal (マタニティ) yoga

”ニューヨークのヨガ生活”のブログでおなじみのMasakoさんがJaniceのPrenatal yogaティーチャートレーニングを受けられたということで、仲間が増えました!

私はバンクーバーに住んでいた際に彼女のトレーニングを受けました。

Janiceは北米を代表する”Prenatal yoga指導者を育成する先生"です。

去年私がクリパルセンターに滞在していた数日後にも彼女のトレーニングがそこで行われたのですが、残念ながら彼女に会えなかったので、準備していった”Yogi's bar""Yogini"s bar"にラブレター(笑)を添えて友人に託しました。※ちゃーんと「おいしかったよー!」のメールいただきました。

Prenatal YogaのすばらしさとYogaを伝えるすばらしさを教えてくれたJaniceはとってもかっこいい女性です!





  1. 2007/06/11(月) 01:24:20|
  2. Prenatal yoga|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

食と文化・宗教

今日は料理教室の帰りに”マルシェ”でファラフェルを見つけました。

”マルシェ”のスタッフのかわいいトモちゃんが作ったと聞いて3パックご購入です。(笑)

ファラフェルとは中東でよく食べられるヒヨコ豆で作るコロッケのようなもので、本格的なものはかなりスパイシーです。

私はこの食べ物に深い思い出があります。

N,Yに住んでいた頃のイスラエル人のボーイフレンドによく連れて行ってもらったジューイッシュの人専用のレストランでよく食べたのです。

ジューイッシュの人々は豚肉、そして特別な切り方をしたもの以外の牛肉も食べません。

私は相手の文化に合わせてそれを楽しむタイプなので、行ったレストランでかなり浮いていても全然OKです!(唯一のアジア人なのです)

インド人でモスラムの彼との食事もかなり興味深くもあり、楽しいものでした。

モスラムの人は豚肉・アルコールは一切とりません。

特にその彼はアフリカのウガンダ出身でロンドンで教育を受けたといういろいろな文化がまじっているのでいろいろと勉強になりました。

アフリカンインディアン料理を勉強する為に、彼のなじみのお店に習いにいったこともありました。(楽しかったなー)

イタリア、エジプト、フランス、イギリス、スイス、アルゼンチン、韓国、ブルガリア、もちろんカナダ、アメリカ、メキシコの友人達からも食文化を知ることができました。

マイアミ・キーウエストに滞在していた時はキューバやバハマの食文化にもふれました。

バンクーバーではインディアンやグリーク、ベトナミーズレストランが多いので食べ比べをしたこともありました。

食を知ることは相手を知り、相手の文化を知ること。

マクロビオティックを通しても、文化や気候によっての食の違いを知ることができました。

日本人ははいろいろな文化を受け入れられるおおらかなすばらしさがある半面、日本のオリジナルの文化(食文化)を見失ってしまうことがあるような気がします。それを私たちに再確認させてくてれいるのがマクロビオティックなのであり、私たちの体に合わせて他の食文化をアレンジできる仕方を示してくれるのがマクロビオティックなのでは・・、と思います。さらにいうとこの食事法はアレンジ次第で、どんな文化や宗教の人にも受け入れられる最大公約なものなのだと考えます。

ということで、ファラフェルはとてもおいしかったです!(柔らかくて食べやすいのでCちゃんにもお裾わけしまーす。)

これまでの経験を空(くう)のクッキングレッスンでも生かしていけたらなー、と思っています!







  1. 2007/06/09(土) 22:44:48|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日のメニュー

20070609215028
今日のメニューは先週の”陽性”と相反する”陰性”よりのメニューでした。

同じメニューでも調理の仕方で味や体が感じるエネルギーが違うので、とても面白いレッスンでした。

今の季節にあった今日のお料理はとてもおいしくいただけました。(先週は厳しかった・・)

一緒に調理するお仲間もとても楽しい方ばかりなので、とても楽しみながら勉強させていただいてます。みんな大好きです。

来週はティラミスだー!



  1. 2007/06/09(土) 21:50:28|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Cちゃん介護日記 -春夏コレクション編ー

20070608144526
今日のリハビリもかなりの成果がでました!ミラクルが起きたのです!

寝たきりの状態だったCちゃんが椅子に腰かけられるようになってから数週間、今日は腰をかけた状態で、左足を椅子に持ち上げて足を椅子の上に置き、ヒザを胸の方に近づけたのです。”ガス抜きのポーズ風”を自ら始めたのです。

おー!!みんな驚きです。

作業療法士さんも「こんなに変化が見られるのは珍しい!」とビックリしています。

写真はそんなCちゃんの春夏のスパッツです。グレーと黒は裾がレースになっていて、ストライプは裾にカラフルなボタンが並んでいます。

もともとイタリアンデザイナーズの中でも”ミッソーニ”の大ファンだったCちゃんの為に、私が渋谷のギャル御用達のお店でチョイスしました。(笑) ”かわいいねー!”と気に入ってくれました。(ミッソーニとはほど遠いですけど・・、笑)

Cちゃんが元気だと私も幸せな気持ちになり、元気になります。ありがたいことです!



  1. 2007/06/08(金) 14:45:27|
  2. Cちゃん介護日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

HYDRANGEA

20070608011303
表参道の程近く、PURE cafe&AVEDAの建物の脇の道沿いにこんなにきれいな”あじさい”が咲いていました。

暗い中でもきれいなブルーが輝いていました。

なんだかとてもうれしかったです。



  1. 2007/06/08(金) 01:13:03|
  2. 幸せ・・。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヨガクラス

昨日は”イシュタ ヨガ”のAYAさんのクラスに参加させていただきました。

彼女はとても勉強熱心でヨガオタク(?!)と思うくらいです。

心に響くような声はとても心地よく、とても良い時間を過ごさせてもらいました。

「いつもより長くやっておりますー!」くらいの勢いのWarrior2はかなり頑張らせていただきました(笑)。

何より、彼女の誠実さは必ず人に伝わる、と改めて感じました。

AYAちゃん、素敵なクラスをありがとう!






  1. 2007/06/08(金) 01:07:37|
  2. Kiyomi Holistic Studio |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オーラソーマ

今日は、空(くう)の生徒さんのAさんに”オーラソーマ”のコンサルテーションをしていただきました。

いやー、すごいですね。

アドバイスをいただいているチャクラカウンセラーの方からもオーラソーマのすばらしさは聞いていたのですが・・。

Aさんの尊敬できる人間性や働く女性としてのキャリアなどからもますます説得力が増し、とても身になるアドバイスがいただけました。

「今、新しい方向に進もうとしている・・、Just go with flow!」

自信がつきました。

Aさん、ありがとうございました。

空(くう)での、Aさんの”オーラソーマ・コンサルテーション”を楽しみです!!



  1. 2007/06/06(水) 21:56:55|
  2. 幸せ・・。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ロータス8

7月より”ロータス8”でのクリパルヨガのクラスを担当します。

毎週水曜日13:00からです。

最寄駅は馬喰横山、もしくは東日本橋です。

お近くの方、是非ご参加下さい。



  1. 2007/06/05(火) 23:49:30|
  2. Yoga|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Cちゃん介護日記 -腹筋編ー

最近のCちゃんは絶好調で、昨日も昼食を一人で食べようとトライしていました。

こぼれたり、時間がかかったりするので周りの者は自分たちでやってしまおう、と考えてしまうのですが、こういったことは大きなリハビリ運動の一つなので、できるだけ自分でやってもらうように促します。

ほんと数カ月前までは、ストローで飲み物を吸うことさえもままならかったのに、みんなが驚く進歩です。

金曜日に行う筋力を戻すリハビリの成果もハッキリと見えてきました。おむつを交換する際に、腰を”ヒョィ”っと上げてくれたり、シーツを交換する際も、進んで左右交互に体を向けてくれ、ヘルパーさんの介助も楽になってきたそうです。髪をブラッシングするときも枕から体を浮かせてくれたりもします。大腰筋、腸腰筋、腹直筋がだいぶ甦ってきたようなのです。(ヤッター!)

食欲も旺盛で、おしゃべりもよくしてくれるんですよ。

イギリス留学中の孫のIくんが来月に戻るので、元気いっぱいの姿で会えるといいな、と思っています。



  1. 2007/06/04(月) 09:48:11|
  2. Cちゃん介護日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

NEWレッスン

7月より空(くう)では新しいレッスンを始めます。

・Yogic Macrobitics cooking lesson
クリパルヨガで推奨されているレシピをさらにマクロビオティックの理論にアレンジしたものをみんなで楽しくお料理していくレッスンです。料理を始める前には呼吸法を使って心と体のエネルギーをポジティブ&ニュートラルにします。

・English education with YOGA for kids.
小学生までのお子様がYOGAをツールとして英語を学べます。YOGAで集中力や体を動かすことの心地よさを学ぶ(YOGAの子供に対するメリットは"YOGA ed."
の項目を参照下さい。)のと同時に、英語を自然に楽しく学べます。
※幼児・児童英語教育者の私自身が担当します。

通常のレッスンもさらにパワーアップし、プライベートレッスン・セミプライベートレッスンになります。

常に変化していく空(くう)、楽しみにして下さい!




  1. 2007/06/03(日) 10:19:02|
  2. Kiyomi Holistic Studio |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

”陰陽”-今日のメニューとマヤ文明ー

20070603095359
今日(昨日)のメニュー。
今回は、シンプルなお料理を全て陽性よりに作る、ということでした。
ラッキーなことに私たちの”チームオレンジ”には”陰陽のスペシャリスト”がいるのでとても頼もしかったです。

すべてのものには”陰と陽”の部分があって、さらにそれは比べる対象物に対して”陰性””陽性”となります。

空(くう)のHPの左上にある”太陽と月”の象徴も”陰陽”を表していて、3月のPlaya Del Carmenでのトレーニングの際に訪れた”マヤ文明”の遺跡のレプリカです。※空(くう)の入り口にはこれが飾られています!

”マヤ暦”などでおなじみの”マヤ文明”はメキシコ・ユカタン半島からグアテマラ・ホンジュラスにかけて紀元前300年から900年頃に最盛期を迎えた”陰陽”の考えを取り込んだ高度な都市文明で、有名な遺跡として、”チェチェニッツア”があります。

(私の学んだクリパルyogaは”HATHA YOGA”がベースになっておりこの”HATHA"とは陰陽を表しています)

私自身の私生活や空(くう)での活動としている”陰陽のバランス”を、そのチェチェニッツアの地でさらに”陰陽の壁”の中心に立ったとき、「あー、これだー!」と感じました。

まさに訪れるべくして訪れた場所でした。”Right place, Right time for me!!"でした。

”陰陽”に興味のある方にはかなりおすすめの場所です。カンクーンから車で4時間くらいのところです。エネルギーいっぱいです。

7月中旬には南米に栄えた文明の一つとして”マヤ文明”を象徴するものが上野の美術館で見られるということですので是非感じてみて欲しいと思います。



  1. 2007/06/03(日) 09:53:59|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 

  

