ヨガ&マクロビオティックインストラクター Kiyomiのひとりごと........
自然のバイオリズムにのって、なりたい自分になる方法☆☆☆☆☆☆☆☆






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

vertebra by vertebra

"vertebra by vertebra"この発音最も苦手です・・(悲)。

今日も聞き直されてしまった・・。

vとbがある上に、bでつながるこのフレーズ
、日本語にすると、「脊椎の一つ一つごとに・・」ということですが、私にとっては必須なのであります。

each vertebraと言い変えてもいいのでしょうが、苦手を克服したい私はしつこく練習させていただいております(苦笑)。

あー、今日も寝る前に100回唱えよう・・。







  1. 2007/07/31(火) 22:52:45|
  2. Yoga|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Sukmark ネットショップ オープン!!

7月30日(月)20:00より、Sukmarkのネットショップがオープンします。

センスのいいものがたくさんありますので、是非覗いてみて下さい!

Sukmark  http://sukmark.com/

私もブレスレットを購入しまーす。(楽しみ・・!)



  1. 2007/07/29(日) 22:38:25|
  2. My beautiful people|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

枝豆と打ち水

20070729223026
今日の生徒さんAさんよりいただいた、とれたて枝豆。

早速、おやつにいただきました。ごちそうさまでした!

そして今日は広尾商店街で”地球を冷やそう!打ち水大作戦”がありました。

私はスタジオの窓からその光景をのんきに見ていただけだったのですが(苦笑)、間違いなく涼しくなりました。

その直後に大雨になってしまったのですが、”打ち水”効果を実感しました。

水、すごい。

違う意味でも”水”にはまっている私、もっと勉強しまーす。





  1. 2007/07/29(日) 22:30:27|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オーラソーマ チャクラセット

20070727234901
買っちゃいました、チャクラセット。

手前から第1チャクラで、順に並べて、KHSの玄関に飾ってあります。

とてもきれいで、チャクラyogaでも使っていけるので、うれしい!





  1. 2007/07/27(金) 23:49:01|
  2. Yoga|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

LOWER BODY DETOX & SLIMMING SESSION

"下半身のデトックス&スリミングセッション"を始めます。

これは中国医学の気血をベースに,経洛に沿って行うもので、女性の下半身に蓄積しやすいセルライトをリリースしていきます。

セルライトはyogaの動きだけでのリリースが困難な上に、体の稼働域をせばめてしまうことがある為に、KHSではこのセッションをとりいれます。

1回、もしくは2回のセッションで痩身効果を感じていただけるの大きな魅力です。

このセッションの後は、老廃物をリンパの流れにのせていく為に、yogaのセッションを連続して受けていただきます。

もちろん目的はyogaで得られる効果を最大限にすることが目的ですが、痩身効果も得られます。

O脚やX脚の改善にもつながるセッションですのでおすすめです。







  1. 2007/07/24(火) 23:42:46|
  2. Kiyomi Holistic Studio |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

都会のひまわり

20070723212241
西麻布よりの南青山、六本木通り沿いに咲く"ひまわり"です。

毎年1本だけ咲きます。それもとてもきれいに・・。

強いなー、って思います。



  1. 2007/07/23(月) 21:22:41|
  2. 感じるままに・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マクロビオティックを実践する方の為の呼吸法レッスン

昨日は"マクロビオティックを実践する方の為の呼吸法レッスン"を開催しました。

みなさんとても真剣で私もかなり熱くなりました。(笑)

呼吸の仕組みはもちろん、呼吸呼吸の陰陽、呼吸の種類・効能など、日常役立つ大切なものをお伝えできました。※ヨガとDO-INの考えを取り入れています。

レッスンはクリパルスタイルで、感じたことや思ったこと、気づいたことをシェアする時間も取り入れました。

食とストレスの関係などもお伝えすることでより呼吸との因果関係がわかりやすくなったと思います。

(手前味噌ではありますが・・)心と身体のwell-beingを目指す、マクロビオティックを実践する方には是非ご参加していただきたいと改めて思いました。

今回キャンセル待ちでお申し込み下さった多くの皆様には、大変ご迷惑をおかけしましたが、8月後半に次の開催を予定していますので是非ご参加下さい。

また、次のステップの呼吸法レッスンも随時開催していきますので、今回ご参加いただいた方はさらにステップアップしていただけます。





  1. 2007/07/23(月) 21:06:06|
  2. Kiyomi Holistic Studio |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Cちゃん介護日記 -5本指靴下偏ー

(しかし時間が過ぎるのは速いですね・・。あっという間にこんな時間・・。)

昨日のCちゃんは私が行くまでかなり機嫌が悪かったらしく、食事もボイコットしていたらしいのですが、最近冷房の中にいるのでCちゃんの足の冷えが気になっていた私は、かわいい5本指靴下の差し入れを持って、Cちゃんの顔をのぞきこみました。

すると、ニコーっと満面の笑顔で迎えてくれました。(喜)

ヘルパーさんや、家族のみんなは「よかったねー、友達が来てー!」と私をからかいながら、食事を始めてくれたCちゃんの姿に安心顔です。

食事の後は早速5種類買った靴下を見せました。かわいいねー!とまたまた笑顔です。

その中のお気に入りのグレーとピンクのストライプのものを履かせてあげました。

鏡を持ってきて、履いている姿を見てもらうと、またまたうれしそう!

「暖かいわー」と微笑みながら語りかけるCちゃんはまた私の心を温かく癒してくれました。








  1. 2007/07/21(土) 01:43:31|
  2. Cちゃん介護日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

インカ・マヤ・アステカ展

20070719004815
今日(昨日?)のロータスエイトでのレッスンの後、”インカ・マヤ・アステカ展”に行ってきました。

3月のメキシコ・Playa Del CarmenでのYTTの際に訪れたマヤ文明の遺跡”チチッニッツア””トゥルム”のパワフルなエネルギーにすっかり魅了された私。

写真は”チチッニッツア”で運命的な出会いをして購入した遺跡のレプリカです。
向かって左は”太陽と月”(HATHA)・”陰陽”の象徴です。右はちょっと不気味かもしれませんが、出産の様子を表したものです。※これはスタジオの守り神です(笑)。

当時YTTの仲間は「それ東京まで持って帰るの?!」とびっくりしていましたが、がんばって無事持って帰ってきたのです。(手荷物で・・、重かった・・、苦笑)

展覧会自体は正直言って期待していたほどではなかったですが、懐かしいマヤの遺跡とインカの時代のミイラにはハッとしました。

9月24日まで開催中です。



  1. 2007/07/19(木) 00:48:15|
  2. Kiyomi Holistic Studio |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アニヤのエコバッグ

銀座でのレッスンの際、いつものように松屋の中を通りぬけようとすると、すごい行列が・・・。

「最後尾はITOYAの前になります!」と店員さんの大きな声・・・。

そういえば常連さんのYちゃんが欲しいと言っていたので並ぼうかなぁ・・、と一瞬思ったのもつかの間、今度は人の流れが上の階に・・。

行列が長くなり過ぎて8階からも並ぶらしい・・。

もちろん、あきらめましたよ、すぐに・・・。(Yちゃんごめんね・・、苦笑)

昔アニヤのファンだった私、ちょっと実物見てみたいかも・・。



  1. 2007/07/18(水) 23:53:05|
  2. Kiyomi Holistic Studio |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ピンク

20070717224621
最近大好きなピンク色がますます気になります・・。

オーラソーマでも必ずマジェンダのものを選びます・・。

ピンク色が視界に入ると心がなごみます・・。

そんな中、生徒のAさんにピンクのお花をいただきました。

うれしいです。

ピンク大好きのCちゃんも元気を取り戻したので、かなりうれしいです。(喜)



  1. 2007/07/17(火) 22:46:21|
  2. 幸せ・・。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Cちゃん介護日記 -緊急事態!!!-

料理教室の後は片づけもそこそこにCちゃんファミリーのパーティーに参加するべく、自転車をとばしました。

すでに時間もちょっと遅かったのですが、ちょっとだけ顔をだし、Cちゃんファミリーと共にCちゃんのお家へ・・。
(Cちゃんとファミリーのお家は違うフロアにあります)

cちゃんは調子がよさそうで体を起こそうとします。「坐りたい?」と聞くと「そうねえ」というので、そうしてみようということになりました。

そして椅子に坐り始め、いつもより饒舌にみんなと話しています。

Cちゃんファミリーは家族は後片づけの為に一度上のフロアに・・・。

それから20分くらいたってからでしょうか、突然Cちゃんが大きなアクビをしたのです。

眠いのかな・・、と思っているといつものアクビと違うのです!!!

アクビって少し首を伸ばすようにして、口を閉じる時に首は元に戻る、という感じにあると思うのですが、首が戻ってこない!!!

そのうち目が白目に・・・・!!!

顔面蒼白に・・・。

まずは首が後ろに倒れて気道が狭くならないように首を支えているのですが、顔色はますます蒼白に・・。

意識も遠のいていきます・・。

誰か呼ばないと!救急車を呼ばないと!

首の後ろにタオルをあてて裸足のまま隣の隣の部屋へかけだしました。(その部屋はCちゃんの主治医のいるクリニックなのです)

いない!いない!

部屋に戻るとあいかわらずの様子のCちゃん・・。

すぐに119!

(携帯電話って不便です!電波の状況やCちゃん家族の電話番号も記憶はしていないのでとっさの時使えない!)

「どうしました?」

「早く来て下さい!!!」

「住所は?」

「南青山5-×ー× ○○マンションです!!です!」

「○○マンションの住所は××ですけど、間違いないですか?」

「そうです!そうです!早く!早く!」

「部屋番号は?」

「××××です!」

「おばあちゃんが、おばあちゃんの様子が変です!!」

電話を切った後はCちゃんの意識を戻そうと脚をさすります。

そのうち上からCちゃん家族が戻ってきました。(よかった!!)

みんなで声をかけます。

意識が戻ってきました。

「吐きそう・・・」とCちゃん。

「気持ち悪かったけど少し良くなったよ・・」とCちゃん。

そのうち救急センターから折り返しの電話があり、落ち着いた状態で事情を説明し、どちらにしても来てもらうことに。

まだCちゃんの顔色は良くない・・。

どれくらいだったか、10分以内くらいだと思うのですが、救急隊のみなさんが到着。

状態を話す為にも私も救急車に同乗し、広尾の日赤病院へ。

様態は落ち着いているので、採血し検査を、そして点滴をし、検査結果を待ちます。1時間半くらいでしょうか・・。

よかった。特に異常なし、とのこと・・。

ただ87歳という年齢から、この季節の気温の変化に合わせた血圧の調整が難いために起きた、急激な低血圧状態だったそうです。

着替えやおむつも念の為に用意はしていったのですが、幸いなことに「帰っていいですよ」と。

帰りの車の中では「おもちが食べたいねー」と、元気になってきました。

お家に到着してからは、お腹がすいたということで大好きなお寿司を食べてご就寝。

よかったー!!!

ほんとよかったー!!!

点滴をしている間も、検査の結果を待っている間も家族や私に「お腹すいてるでしょう?」「眠いでしょう?」「疲れたでしょう?」と気にかけてくれ続けたCちゃんのハートに心を打たれ、”人を思いやる”ということをまた教えてもらいました。

ほんとよかった!

明日イギリス留学から戻る孫のA君に元気な顔が見せられるでしょう!















  1. 2007/07/16(月) 09:43:48|
  2. Cちゃん介護日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

”クッキングレッスン”とその後の・・・。

昨日はYogic macrobiotics cooking lessonでした。

ランチの部は某国大使館のみなさまで、当日お一人追加参加、という私にとっての予期せぬ事態もありましたが(笑)、お仲間同士ということで、最初から最後まで笑いが絶えることはないクッキングレッスンになりました。

夜の部も外国人3分の2になったのでかなりインターナショナルなレッスンになりました。はじめは英語を話すことをはずかしがっていたMちゃんたちもほろ酔いになった食事中にはかなり積極的に英会話の練習してました(笑)。

奥様方が多かったこともあり、みなさんお料理は上手なので、マクロビオテックの基本的な考えと食材の切り方や調理の仕方、楽しいポジティブな気持ちでお料理をすること、を日常で取り入れてみてほしいと伝えました。

そして何より食事にこだわるだけでなく、呼吸を大切にし、体を動かすことを積極的にしましょう!と熱くお伝えしました。(呼吸法はみなさんマスターしてくださいました!)

というわけで以下がメニューでした。
・CHICKPEA STEW
・GRILLED TEMPEH WITH BROCCOLI/LEMON TAHINI SAUCE
・PIZZA MARINARA(オリジナル)
・PEACH PIE

参加者のみんさま、足元のお悪い中ありがとうございました。














  1. 2007/07/16(月) 08:58:45|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

我やさんで・・。

雨、すごいですねー。

そんな雨の中でしたが、マクロビオティックのクッキング教室仲間と我やさんで食事会でした。(あいかわらず大繁盛の店内でした)

大好きなBちゃんと会うのも2週間ぶり・・。

みんなマクロビオティックの知識がすごいので勉強になります。

Bちゃんは肝臓の調子が良くないということでパトリシオお薦めの”10日間・青リンゴ大作戦”を実践し、月末の検査数値を楽しみにしているそう。(良くなっているといいなあ・・)
※青リンゴ大作戦とは・・、カップ一杯の擦りおろした青リンゴを10日間食べます。

お嫁さんにしたい!と思ってしまうくらいかわいいBちゃんの笑顔に安心し、みんなにパワーをもらったところで、明日のクッキングのクラスのに備えまーす。



  1. 2007/07/14(土) 23:56:11|
  2. My beautiful people|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Yogic macrobiotics cooking lesson

誠に勝手ですが、8月5日(日)の"Yogic macrobiotics cooking lesson"を私ごとの都合により、延期させていただきます。

ご予約をいただいていたすべての皆様には、今日付けで参加費にお振込手数料を添えて払い戻しをいたしましたのでご確認下さい。

タイミングがなかなか難しいのですが、改めてスケージュールを調整いたしますので、その際はどうぞよろしくお願いします。

ご迷惑をおかけしました事、心よりお詫び申し上げます。





  1. 2007/07/13(金) 16:02:29|
  2. Kiyomi Holistic Studio |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オーラソーマ

20070713142440
ヤッター!!

今日何気なく”ANCIENT MEMORY OILS"の話をレッスン中に話したら、毎週いらして下さっているNさんがオーラソーマの先生だということが判明!

その上彼女はReikiやエネルギーワークの先生でもあり、私に必要なものを教えてくれたのです。

さらに、それらを買いにお店まで一緒に行ってくれて・・(喜)、「これと、これがいいと思いますよ!」と選んでいただきました。

Yちゃんも勧めてくれたエッセンスのスプレーとポマンダー。

早速Cちゃんのベッドにも”シュッ!”。ネガティブなエネルギーを浄化してくれるそうです。

YちゃんやNさんに感謝、感謝!

なんだかますます楽しくなってきたーー!(笑)



  1. 2007/07/13(金) 14:24:40|
  2. 幸せ・・。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ANCIENT MEMORY OILS

20070713010631
先日、KHSに長いこといらしてくださっているYさんに教えてもらった”ANCIENT MEMORY OILS"。

厳密にいうと他の種類のエッセンスを「これいいですよ!」とピピッ、とつけてもらいました。(ついでにスタジオのトイレや玄関にも・・)

気のせいかもしれませんが、その直後ほんとに心がすごくいい気分になったのです。

もちろん、お姫さまのようなYちゃんの優しいエネルギーで癒されていたのも間違いないのですが、”エッセンス”かなり気になっていました。

そして昨日やっと時間ができ、渋谷のHOLISへ・・。

とうとう来たぞ!(ヤッター!)

でも、残念ながらYちゃんにつけてもらったものと同じものは品切れでした。

すかさず私の目的をお店の方に話すと、より私にピッタリのものがあると教えてくれました。

それが”ANCIENT MEMORY OILS"。(そういえばYちゃんこのことも言ってた!)

これは自分にとって心地いいと感じる香りのオイルをオーラに撫で付けたり、アロマオイルとして使うそうです。

とりあえず3種選びました。

"AURA CLEANING""HEART CHAKRA"&"LOVE"
("LOVE"はベッキーちゃんがご愛用ということで・・、笑)

お店の方も「何か変化があったらお知らせ下さいねー!」とおっしゃっていたので、なんだか楽しみです!





  1. 2007/07/13(金) 01:06:31|
  2. 幸せ・・。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Pranayama(呼吸法) lesson for macrobiotic practicer

7月22日の”マクロビオティック実践者の為の呼吸法レッスン”のご予約は定員に達しました。

キャンセル待ちをご希望される方承ります!





  1. 2007/07/12(木) 23:42:22|
  2. Kiyomi Holistic Studio |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Cちゃん介護日記 -右手・左手編ー

近頃のCちゃんは相変わらず食欲のないこともあるものの、とても元気で積極的に体を動かしてくれます。

食事も「自分で食べられるよ」と、がんばってくれます。右利きのCちゃんですが、右手が疲れると左手で・・。それも疲れると動きが止まるので、そうなったら手を貸します。

お腹がいっぱいになると、食べ物を見なくなるのでそれが満腹のサインです。

言葉以外で相手の気持ち察していることって多いんだなー、と改めて思っています。

髪もきれいに結って「かわいいよー!」と言うと、「ほんと?!」の言葉と満面の笑顔です。(ほんとに嬉しそうで、またそれがとってもかわいい!)

Cちゃんのお手伝いをすることで、実は私の方が癒せれていることに気づき始めている、今日このごろです・・。



  1. 2007/07/12(木) 10:08:38|
  2. Cちゃん介護日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カリブ海からの手紙

20070709124309
すっかり忘れかけていた手紙が届きました。

これは2月、3月のメキシコ・Playa Del Carmenの500時間のYTTの最終の日に、自分自身と仲間が私宛てに書いたものです。

200時間の時も同じことをしたのですが、私が受けたクリパルヨガのトレーニングではお約束の行事です。(クリパルヨガセンターでのトレーニングで同じことをしているかは確認していないのですが・・)

YTTの間、同じ時間を過ごした仲間からの客観的な自分の姿と、自分自身がその時間を通して感じたことや思ったことを書きつづります。

その手紙を数カ月後に師匠が世界中に散っていった仲間それぞれに郵送するのです。

その時間を通して成長した自分を忘れずに、いつでもトレーニングが修了したての”Beginner's mind(ビギナーズマインド)を持っていられるように・・、というのが目的です。

とてもいい戒めにもなりますし、新鮮な気持ちにもなります。

封筒の中のカリブ海のエネルギーも感じました。

Biginner's mindを常に忘れずにがんばっていきまーす!





  1. 2007/07/09(月) 12:43:09|
  2. Yoga|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

近頃は・・

早いもので7月7日の七夕もアッという間に過ぎ去りました。

そんな中、7月からのKiyomi holistic studioはおかげさまで、かなり充実したものになっています。

プライベートセッションになったことで、一人一人の方に全部のエネルギーを集中することができるのはもちろん、その日の微妙な身体や心の状態を把握することができ、よりその方に必要なことを提供できるようになりました。

私自身も自分の理想の状態の中で、セッションをさせてもらえることで、心がとても幸せです。

毎回のセッションの後には、カルテのような経過ノートをつけているので、変化の具合いもよく分かりますし、次のステップとして何をするべきか、という目標も明確になります。

そして、アカデミーでのマクロビオティックの勉強も一段落したの同時に、これまで少しずつ勉強してきた新しい分野についても佳境に入ってきたので、実践に向けてがんばっています!

Cちゃんも夏バテ気味なのか食欲は少し落ちましたが、リハビリも順調で、体を動かすことが気持ちいい(!)と言ってくれるようになりました。

どんなことでもそうですが、”継続は力なり”ですね。身にしみています・・。

今日も一日、がんばりまーす。



  1. 2007/07/08(日) 06:09:11|
  2. Kiyomi Holistic Studio |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ロータスエイト

昨日からロータスエイトで”クリパルヨガ”クラスが開始しました!

スタジオは元IDEEのR不動産の物件だけあってとてもセンスのいい雰囲気です。

みなさんいろいろな”気づき”をしてくださったようでうれしかったです。

まずはグループレッスンを・・、という方は是非こちらにご参加下さい!





  1. 2007/07/05(木) 22:18:27|
  2. Yoga|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Cancer Update from John Hopkins

アメリカ・ジョンホプキンス病院からのガンについての最新情報です。
(これはクシアカデミーの講師・パトリシアが先週の講義の中で私たちに配布した資料です。)

1、プラスティック容器やプラスティックラップを電子レンジ使用の際に使わない。
(マクロビオティック実践者の方は電子レンジをお持ちでないと思うのですが・・。)

電子レンジで食品を温める際にプラスティックからダイオキシンが放出されるそうです。TV dinners(プラスティックトレーにのった食事)やインスタントラーメン・スープ等もガラス製の容器に移し変えてから温めることを提案しています。
ラップも有害な物質が溶けだすので、ペーパータオルを代用することを奨めています。

2、プラスティックボトルを凍らせない。

これもプラスティックからダイオキシンが放出されるそうです。


ご存じの通りダイオキシンは高い発ガン性
があり、特に乳ガンの発症の原因になると言われています。

日常で普通にしていることの積み重ねが実は重大な病気の原因になる恐れがあるということです。

マクロビオティックライフではあえて気にかけることではないことかもしれませんが、忙しく食生活のコントロールが難しい環境にある方にも、できる範囲で是非トライしてみて下さいね!









  1. 2007/07/02(月) 00:13:58|
  2. Cure breast cancer !!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Kiyomi holistic studio 新装開店!

今年も半分が終わり、(イヤイヤそうじゃない、そうじゃない)まだ今年もまだ半分も残っている7月になりました。(笑)


以前から少しずつお伝えしてきましたが、改めまして今月より”空(くう)”は新しくなります。

システムや参加費等の変更もありますので、ご確認をお願いいたします。






  1. 2007/07/01(日) 04:01:09|
  2. Kiyomi Holistic Studio |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 

  

