ヨガ&マクロビオティックインストラクター Kiyomiのひとりごと........
自然のバイオリズムにのって、なりたい自分になる方法☆☆☆☆☆☆☆☆






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アルゼンチンタンゴ

常連のジェニファーがアルゼンチンタンゴを勉強する為に、アルゼンティーナに行くとのこと。(いいなー)

これでまた話が大盛り上がり。

実は私もアルゼンチンタンゴ大好きで、昔習っていたのです。

私の先生だった人は、長髪&男前のアルゼンチン人。

素敵過ぎて緊張の連続でしたが、なんせリードが上手なものだから、気分良く踊れました。

なつかしー。(笑)

でも、ヨガを始めて以来リズムにのるのが、難しくなったのが正直なところ・・。

ジェンに誘ってもらったので、また再開しようか、検討中です・・。



  1. 2007/08/28(火) 22:48:25|
  2. My beautiful people|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

身土不二・大玄米

20070827214747
仙太郎の"大玄米"、お茶受けにいただきました。

玄米粉が入ったお餅で、こしあんが包まれています。

秋の始まりを感じさせてくれるお菓子です。



  1. 2007/08/27(月) 21:47:47|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

びっくりタコ焼き!!

20070827043527
<今日は「マクロビオティック実践者の為の呼吸法レッスン」でした。定員を超えた為、急きょ2部制にさせていただきましたが、みなさま快くご協力いただいてありがとうござました。>

レッスン終了後、相方のリクエストで今日は少し明るいうちに、十番祭りへ・・。

食べるぞー!、と気合十分。

私が発見したのは、串ざしの浅漬けキュウリや玉こんにゃく、野菜いっぱいのチャプチェ。おいしくいただきました。

さすがに今日はシャンパンには手は出さず、「オー、最近の屋台ではこういうものもあるんだー」としっかり観察しました。

そんな中、発見したのが"びっくり巨大タコ焼き!"、イイ蛸がはみ出しぎみで一匹入っていて、アシが飛び出ています。

見る人みんなびっくりしていて、買い求めようとする人の長い行列・・。

私が"地球人倶楽部"(自然食料品店)で買い物中に、相方がその列に並び、巨大タコ焼きをGET。

相方は大満足。私も一つお味見・・。

うーん・・・。微妙かも・・・。

でもでも、とても楽しい夏の終わりの思い出でした。





  1. 2007/08/26(日) 23:58:28|
  2. 幸せ・・。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

麻布十番祭り

20070826000434
麻布十番、毎年恒例の"十番祭り"に行ってきましたー。

すごい人、人、人!

BON-DANCEの舞台もあって、インターナショナルかつ大人のお祭り。

商店街沿いにはズラーっと食べ物屋さんが並んでいるので、何を食べようかなー、なんて思いつつもシャンパンにほろ酔い気分で、食べられるものが見つからず仕舞い・・。

あまりの混雑ぶりに十番から脱出し、広尾へ。結局ラストオーダーの遅いパルテノペでマリナーラ。(またー?!、笑)

お祭り、明日まで開催してます!



  1. 2007/08/25(土) 23:46:34|
  2. 幸せ・・。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

"Yogini"掲載ご報告!

昨日"Yogini"の取材を受けました。

「ヨガのお仕事」ということで、私の一日や食生活など、"全部みせます(!?)"的な内容です。

発売は9月23日。

是非ご覧下さい!




  1. 2007/08/24(金) 14:10:17|
  2. Kiyomi Holistic Studio |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

Candle night in GAYA

20070822212033
今日は空いた時間に猛ダッシュで"我や"さんに・・。

テンペ購入です。

そんな中、入り口にかわいいサインを発見!

「Candle night every Monday in GAYA!」

是非行きたい!!!





  1. 2007/08/22(水) 21:20:34|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

KANA先生の"手作りテンペクラス"

マクロビオティックインストラクター西森可奈先生の手作りテンペクラスに参加しまーす。

恵比寿のクシマクロビオティックアカデミー
9月6日(木)11:00~14:00
参加費 5250円
※申し込みはアカデミーにTELで・・。03-5475-3511

テンペ作るの楽しみー!





  1. 2007/08/21(火) 12:29:50|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日のランチ

20070821122231
今日のお昼はJ's KITCHENのマフィンをいただきまーす。

フィグとアップルシナモンフレーバーです。

かわいいシールもハッピーな気持ちにさせてくれます!





  1. 2007/08/21(火) 12:22:31|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マクオビオティック実践者の為の呼吸法レッスン

8月開催の"マクロビオティックを実践する方の為の呼吸法レッスン"の日程が決定しました。

DO-INの考えに基づいた呼吸の陰陽を学び、日常でも役立つヨガの呼吸法を習得します。クリパルヨガのトレーニングスタイルで自分自身の呼吸に対する"気づき"を深めることで、さらに呼吸に対する意識を高めます。マクロビオティックを実践する方には是非ご参加いただきたいレッスンです。少人数制ですのでしっかりと学んでいただけます。

8月26日(日)13:00~14:30
参加費¥4000(マクロビオティックのスイーツ付き)

詳しくは”空(くう)”のHPをご覧下さい。



  1. 2007/08/21(火) 02:00:28|
  2. Kiyomi Holistic Studio |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今日は"マブ"、昨日は"マサヒロ"

20070820231217
今日は"マブ"、昨日は"マサヒロ"を食べてみました。

豆腐嫌いのCちゃんも"マサヒロ"を食べて「おいしい!」「大事だからちょっとづつ食べてるのよー。」とのこと。

確かにおいしい、"男前豆腐"。(ちなみに全種類食べましたー。(笑))

北海道の丸大豆にこだわっているだけある・・。

最近、<有機>と書かれた豆腐をよく目にしますが、それらのほとんどは国産の大豆が使われていない・・。

大豆は特に味がかなり違うので断然国産もの。

次の新作が楽しみ!





  1. 2007/08/20(月) 23:12:18|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Cちゃん介護日記 ーネイルケア編ー

20070820001800
今日はCちゃんのネイルケアをしました-。

かなり気に入ってくれたようで、とてもうれしそうにしてくれていました。

Cちゃんがうれしそうだと私もうれしい。





  1. 2007/08/19(日) 23:16:00|
  2. Cちゃん介護日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ラストサムライ

テレビ、見入ってしまいました・・・、"ラストサムライ"。

バンクーバーに住んでいた頃に観たこの映画、あの時もちょこっと泣いてしまいましたが、今回も同じ場面で・・(苦笑)。

渡辺謙さんが演じるサムライの息子が最後の力をふり絞って戦い、敵に撃たれてしまうあのシーン・・。

渡辺謙さんが主役の日本映画でしょ?、と思えてしまうようなものが、全米で上映されていたのだからすごいですよね。

日本人として誇りに思います!

"武士道"に興味シンシンです。








  1. 2007/08/18(土) 23:57:12|
  2. movie|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

広尾 Plates

20070816224310
すっごく、すっごく、おいしかった!

ご近所のイタリアンレストラン"Plates"。

元彼と一緒だったので、遠慮なしにいただきました。(笑)

写真は得意の"マリナーラ。"

野菜料理もたくさんありますし、パスタもほんとに美味しい!

かなりお薦めのイタリアンです。

※広尾商店街にあります。ランチもやってまーす。





  1. 2007/08/16(木) 22:43:10|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Cちゃん介護日記 ー終戦記念日編ー

今日はCちゃん家族と夕食をいただきました。

Cちゃんはこの暑さも何処吹く風と言わんばかりに食欲旺盛で、鯛のお刺し身一人前も余裕でペロリ。とても元気です。

そんなCちゃんを囲みながら誰からともなく終戦記念日にまつわる話が始まりました。

Cちゃんは87歳。

当時はどんな様子だっだのだろう・・・、と聞いてみました。

Cちゃんはすでに今は亡き"パパ"と結婚していたそうですが、東大の物理学教授だったパパは研究員として活動していた為、戦地に赴くことはなかったそうです。

「あの頃は、アイスクリームを作ってよく浜辺で食べていたわね・・。」Cちゃんはそうポツリと言いました。

当時電気冷蔵庫があったような特別な環境にあったCちゃんにも大きな出来事があったそうです・・。

Cちゃんの弟に参戦への召集があり、"跡取り"の為に妹さんがお婿さんをもらったそうなのです。

召集=戻ってこれない、ととらえられていたということなのです。

「しょうがなかったからね・・。」と微笑みながらCちゃんは言いました。

幸運なことにCちゃんの弟さんは無事に戻ることができ、立派な"跡取り"になったそうです。

当時の状況やその時の気持ちは想像を絶します。

おじいちゃんもおばあちゃんも他界しいるので、今回のような話を直接聞くことはなかった私にとって、とても貴重な会話でした。

そして世代が変わりつつある今、このような機会をもつことが必要だと感じました。

LOVE&PEACE







  1. 2007/08/15(水) 23:50:59|
  2. Cちゃん介護日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

母の手作り野菜

20070814123504
母が庭の片隅で作ってくれている無農薬野菜。ミニトマト、いんげん、オクラ、きゅうり・・。

収穫の量はほんの少しですが、とてもおいしいんです。

生ごみを肥料として使っていて、「できることから・・。」と、当たり前に環境問題に向き合っているようです。

普段そのようなことをあまり口に出さない母ですが、身を持ってお手本を示してくれています。

尊敬する先輩がよく私に言ってくれることを、ふっと思い出します。

「その人の”言うこと”から、その人を知るのではなく、その人が”すること”からその人のことを知りなさい」

母から教わること、たくさんあります。





  1. 2007/08/13(月) 22:35:04|
  2. LOHAS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

花火

20070812233150
夕べから実家でのんびりさせていただいております。

今日は家族揃ってお墓参りに行き、みんなで母の手料理をにぎやかに楽しんだ後は、花火をしました。

久しぶりの花火・・。

写真はかわいい幼稚園生二人、甥っ子です。

楽しくて、幸せです。





  1. 2007/08/12(日) 23:31:50|
  2. My beautiful people|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Cちゃん介護日記 -セラピスベイのおかげ(!?)編-

20070810224428
写真は、私がCちゃんのリクエストで作ったバッグです。(食事の際に胸にかけていたタオルを気に入ったようで突然「カバンにしたいなー」と言われ30分で作りました!)

そんなあいかわらず”お姫さま”のCちゃんに大きな大きな変化がでてきています。

オーラソーマの”セラピスベイ(浄化の為のスプレー)”を使いはじめてから、食欲が増してきて、とてもよくおしゃべりをしてくれます。ここ10日くらいは食事は全て自分で食べてくれ、排せつも(小以外は・・)トイレに行こうとします。今はまだ歩くことができないので一人でトイレにはいけないのですが、連れて行ってあげると自分でするそうです。

数カ月前までは、寝たきりで、流動食に点滴・・、の生活だったのに・・。ミラクルです!

もちろん、家族の献身的な介護と、ヘルパーさん、ドクター、作業療法士さん、歯医者さんの努力のおかげですが、”セラピスベイ”を使いはじめてからはお世話をするみなさんもびっくりしているのです。

私がCちゃんにしてあげられることは些細なことばかりですが、”セラピスベイ”効果は私自身が一番驚いています。

ますます元気になってくれるのが楽しみです!



  1. 2007/08/10(金) 22:44:28|
  2. Cちゃん介護日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

きらず揚げ

20070809170359
私の週に1度のひそかな楽しみです。

「きらず」とは古い言葉で「おから」のことだそうで、"きらず揚げ"とは、おからのかりんとうです。

もちろん砂糖は使っておらず、天然塩とおからの甘みだけのおいしさです。(甜菜糖なども使っていません)

ナチュラルハウスにも殆ど同じものがあるので以前はそれを楽しんでいましたが、"きらず揚げ"はそれ以上にいろんなフレーバーが楽しめるのです。

天然粗塩・シナモン・ごま・とうがらし※黒糖を使ったものや、動物性のエキスを使ったカレー風味のも
のもあります。

私はシナモンと天然粗塩がお気に入り!

固くて噛みごたえがあるので、食べだしたら止まらない感じですが、とっても陽性のものなので、週1回だけのお楽しみにしています。

時に、「噛みたい」という衝動にかられる方にも最適です。(笑)

お豆腐屋さんが作る"きらず揚げ"は、銀座・松坂屋地下1階で手に入りまーす。





  1. 2007/08/09(木) 17:03:59|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

I am NOT A plastic bag !

20070808124947
ミーハーですいません!(笑)

アニヤのエコバックの現物を生徒さんが持っていたので、ついついパチリ。

ロゴって黒かと思っていたら、実はダークグリーンでした。

なんだかすっきりしました。(笑)



  1. 2007/08/08(水) 12:49:47|
  2. LOHAS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

笑い止まらず・・!

20070807010342
今日は久しぶりに大学時代からの親友Nと会って笑い転げました。

彼女が近所に引っ越してくることになったので、その準備の手伝いに彼女の家に行き、ついでに私のもの(!?)の撤収してきたのですが・・。

Nの部屋から出てくる出てくる私の"過去の写真"が・・・!!(昔のボーフレンドの写真を彼女に預けていたのを忘れていたのです・・!)

大爆笑です。よくもまあ・・・(笑)!!

「若いっていいですね(笑)」と大ウケしながら、おいしーお寿司をいただきましたー。







  1. 2007/08/06(月) 23:53:43|
  2. My beautiful people|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

手作りテンペクラス in クシマクロビオティックアカデミー

マクロビオティックインストラクターでお馴染みの"西森可奈先生"がクシマクロビオティックアカデミー(恵比寿)で「手作りテンペクラス」を開催します。

彼女はマクロビオティックだけにとどまらず、調理師免許も持つ本格派料理人です。(言い方古いですね・・、苦笑)

私も申し込みしよう、っと。

賢い彼女のレクチャーと、新婚さんの幸せオーラ、そしてお持ち帰りできる手作りテンペ、どれも見逃せない!

日時 9月6日(木) 11:00~14:00
参加費 5250円
場所 クシマクロビオティックアカデミー(恵比寿)






  1. 2007/08/06(月) 23:26:34|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ノンミートバーガー

20070805085739
今日は"下半身デトックスセッション"を受けてくださったオーラソーマの先生Nさん、Sukmarkのkanoさんとご近所の"J's kitchen"で遅めのランチを楽しみました。
(Nさんには"下半身デトックス"の効果をかなり実感していただきました!)

私がいただいたのはノンミートバーガー。(おいしかった・・。)

デザートには"キウイタルト"をいただきました。かなりのボリュームですごくおいしかったです。

楽しい土曜のランチでした!

※Sukmarkのネットショップ是非ご覧下さい!
http://sukmark.com





  1. 2007/08/04(土) 23:57:39|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オレンジピーラー

20070803003300
オレンジピーラー、これがないとかなり困ります。

柑橘系の果物をいただくときの必需品。

みなさんご存じのハワイ・アラモアナSC内の"コンプリートキッチン"でまとめ買いします。(お土産にも喜ばれます)

2年近くハワイはご無沙汰なので、人に差し上げたりして、これが最後一組です。(前回分はオレンジ色のオレンジの皮と一緒に捨ててしまう、という失態をしました、笑)

「どこにでもあるんじゃない?」、私もそう思ってました。

でも、同じもの見たことないのです。

どちらにしても、大事に使おう・・!





  1. 2007/08/03(金) 00:33:00|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

"越文(koshibun)"の煮豆

みなさん、煮豆って好きですよね。私も大好きです。

でも、この季節って特に圧をかけての調理が億劫になります・・。

お店で手に入るものは白砂糖たっぷりのものがほとんどでなかなか口にしようという気にはならないのが正直なところです・・。

そこで、"越文(koshibun)"の煮豆!!

私の生徒さんである若おかみがマクロビオティックの実践者で、その魅力を実感したご主人がそれまで使用していた白砂糖の使用を止め、甜菜糖、天然の粗塩、国産の豆(できるだけオーガニック)にこだわり、丹精込めて作って下さっているありがたいお豆さん。

表参道・紀ノ国屋でも手に入りますし、今年末には某銀座有名百貨店にも出店予定です。
さらに、9月12日からは日本橋・高島屋で1週間の催事を行いますので、是非お立ちより下さい。(私も販売お手伝いさせていただく予定でーす、笑)

お取り寄せも整ったシステムで手軽にできるので、これまた魅力!

詳しくはhttp://koshibun.hp.infoseek.co.jp/をご覧下さい。
※若おかみのブログも読みごたえありですし(HPからご覧いただけます)、何より環境にも配慮した"越文(koshibun)"の誠実さが伝わってきます。







  1. 2007/08/02(木) 21:43:13|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 

  

