ヨガ&マクロビオティックインストラクター Kiyomiのひとりごと........
自然のバイオリズムにのって、なりたい自分になる方法☆☆☆☆☆☆☆☆






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

HAPPY WEDDING !!

今日は「8時ちょうどの~、あづさ5号で~♪♪」上諏訪まで行きました(笑)。

お世話になっている方の結婚式です。

あいにくの雨でしたが、幸せいっぱいの新郎・新婦の晴れやかな姿に魅了されました。

シンプルで穏やかな宴は、より二人の幸せなオーラを強調するかのようで、列席させていただいた私の心も"LOVE"で満たされました。

新郎の「みなさんに祝福されることがこんなにいい気持ちだと知りました!」という素直で率直な言葉、なんだかジーンときました。

自分たちが本当に幸せだからこそ、そしてそのことに感謝しているからこその言葉だと思いました。

私も二人の幸せにあやかるぞー!!(笑)



  1. 2007/09/30(日) 21:17:22|
  2. My beautiful people|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

乳がん撲滅キャンペーン!

20070930085344
今日で9月も終わり。明日からの10月といえば世界的な乳がん撲滅キャンペーン強化月間です。

私のスタジオでは年間を通して乳がん撲滅を応援していますが、まだ定期検診を受けていらっしゃらない方には、街にピンク色があふれるこの時期に是非”乳がん検診”を受診していただきたいです。

現在、日本人女性の20人に一人が一生のうちに乳がんにかかると言われています。ほんの少し前は25人に一人でしたが、さらに今後は増えて15人に一人の時代が来るのでは、とも言われています。こうした数字があまり知られていない為、社会的危機感が薄いのが現状です。

かつて日本の女性がかかるガンの第一位は胃がんでしたが、乳がんの患者発生率が上がり続け1994年の時点で第一位になりました。

ガンの発症は高齢者に多いのですが、乳がんは別。患者は主に30代から50代。早期発見・早期治療の為に重要な乳がん検診が定着していない為、乳がんは女性のガンの死因の第一位にもなってしまっています。

以下のことが一つでもあてはまると乳がんの危険性があると言われています。すなわち、(もちろん私も含めて!)乳がんは誰にでもあてはまる病気なのです。
・初潮年齢が早い(10歳未満)
・閉経年齢が遅い
・出産を未経験
・出産回数が2回以下
・高齢出産である
・年齢が40歳以上
・高蛋白、高脂肪の食生活を送っている
・アルコールをよく飲む
・体重が標準体重よりも20キロ以上多い
・乳腺疾患にかかったことがある
・更年期障害などでホルモン系の投与を受けている
・血縁者に乳がんになった人がいる

正しい食生活や定期的な運動を実践していても、すべての女性に可能性がある乳がんという病との関わりは、検診を受けることで大きく変わってきます。

私も今月中旬に受診しました。できる範囲の自己メンテナンスは、人生を幸せに生きる上で必要なこと。

是非、乳がん検診(マンモグラフィ検査)を受けて下さい!



  1. 2007/09/30(日) 08:53:44|
  2. Cure breast cancer !!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

20070928001256
西麻布の空、あまりにもきれいな月だったのでパチリ。

元彼と"plates"で食事の後、"CICADA"で一杯・・。

彼とは10年以上前からの付き合いで、よき相談相手であり、兄妹のような存在。

お互いの若い頃(?!)と今を比べてみてみては、今の成長ぶりをで内輪で褒め合っては(笑)、大笑いしてしている私たち。

当時、歯医者になりたての彼は白衣の下は”ゴリラ”(笑)のイラスト入りのTシャツで、その白衣からゴリラの笑顔がうす~く見えていました。「それってよくないんじゃない?」と言うと「そうかなー、かわいいでしょ?」とおとぼけな答え。そんな時代もありました。(笑)

きれいな月の見える、ほのぼのとした夜でした。





  1. 2007/09/27(木) 23:56:56|
  2. My beautiful people|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

"Sex and the city"

20070927043633
青山のサマンサ・タバサのサインがサラ・ジェシカ・パーカーに・・。

現在マンハッタンでは、"Sex and the city"映画版の撮影が行われている模様。

本物のキャリーに会えるかも・・。(笑) 楽しみ!



  1. 2007/09/27(木) 04:36:33|
  2. movie|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

一保堂のお番茶

20070926045601
うっ、うれしいー。

"Yogini"掲載時に、一緒に写真に写って下さったAさんに”一保堂のお番茶”をいただきました。

東京のデパートでは手に入らない薬袋のようなパッケージもすごくかわいい!!

忙しいフライトの合間に旅を楽しむAさんのパワフルさは見習いたいものです!

P.S スガシカオさまが結婚してたって知ってましたかー?(笑)




  1. 2007/09/26(水) 04:56:01|
  2. My beautiful people|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

原宿・瑞穂の豆大福

20070925123313
日本一、いいーや、世界一おいしい”豆大福”!

大好物です。

中秋の名月ということで、Cちゃんにも差し入れをしました。

すぐに売り切れになってしまうので要注意!!



  1. 2007/09/25(火) 12:33:13|
  2. 幸せ・・。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

sin

20070925122106
昨日は仲良しの友人と我やさんで食事の後、お気に入りのイタリアンバー"sin"へ・・。

オーナー5人の内、4人がイタリア人というだけあって、かなりインターナショナル、そしてかっこいいお店・・。

ガールズトークで盛り上がりました。キューとなハンサム君達が入ってくると、二人で目を合わせて、合図・・。(笑)

ヨガやもろもろのことはぜーんぶ忘れて、ただその時を楽しむことができます。

楽しいひと時でした。





  1. 2007/09/25(火) 12:21:06|
  2. My beautiful people|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クッキングスクール ー Bio studio "sel" ー

マクロビオティッククッキングスタジオ -Bio studio "Sel"- 誕生!!

主宰は、私のヨガレッスンの生徒さんでもある、増井敦子さん。

数々の外国生活の中で養われた地球環境問題への取り組みの一つと考えるマクロビオティックをお伝えします。

スペイン料理を10年以上に渡り、学んできた彼女は幅広い視野で料理をとらえており、とても魅力的です。

・マクロビオティック基礎コース 月1回 3700円(材料・テキスト代込み)

・玄米菜食おもてなし料理 月1回 3900円(材料・テキスト代込み)

・デトックスコース 月1回 3900円(材料・テキスト代込み)

詳しくは下記にご連絡下さい。
Bio studio Sel
KIJマクロビオテックアドバイザー 増井敦子
042-974-6788



  1. 2007/09/22(土) 22:35:35|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

YOGA FEST 2007

YOGA FESTの季節ですね。

今年はパシフィコ横浜が会場ということで、楽しそう!

残念ながらスケージュールの調整がつかず、参加できない私ですが、心残りはあの先生のお姿を見られないということ・・。(照)

綿本ヨガスタジオの綿本彰先生です!

昨年ご縁があってお話をさせていただく機会があったのですが、すばらしい方でした。

長い手脚のスタイルの良さはもちろん素敵ですが、人としてyogiとしてとても素敵!!

若々しい先生の姿や誠実な人柄は"日本のヨガを背負う人!"というオーラに溢れています。

本屋さんに行くとわかるかと思いますが、たくさんのヨガに関する本を手掛けていらっしゃいます。

本格的な内容から初めての方にでも分かりやすいものまでさまざま・・。

YOGA FESTにご参加されない方も、この期間中、綿本先生の著書をご覧になって"ヨガ"を味わってみて下さい!!







  1. 2007/09/22(土) 22:17:34|
  2. Yoga|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヨガを肴に・・

20070922053440
夕べは"YOGAYOMU"のMAKIKOさん、""SUKMARK"のKANOさんと酒盛り(!?)をしました。

と言っても、二人はあまり飲めないのですが、絶好調だった私は4杯も飲んでしまいました・・。(苦笑)

3人とも同じ歳ということもあり、ネタが尽きず、ずーっとしゃべりっぱなし・・。(笑)

MAKIKOさんとは「お客さま、閉店です・・!」と言われるまで、ヨガについて語ってしまい、あやうく"朝までヨガ談義"になるところでした。(笑)

写真は巨大おでんです!

※YOGAYOMUは本日発行!





  1. 2007/09/22(土) 05:34:40|
  2. My beautiful people|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

"Yogini"発売!!

私を紹介して下さっている、ヨガマガジン"Yogini"が発売されました!!

(発売が23日だと思い込んでいた私は何モノ!?笑)



  1. 2007/09/19(水) 11:58:06|
  2. Kiyomi Holistic Studio |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

Cちゃん介護日記 ー敬老の日編ー

20070917215657
今日は敬老の日。

おじいちゃん、おばあちゃんが早くに他界した私にとっては、今やCちゃんが私のおばあちゃん。(というより仲のいいお友達?!)

今日は敬老の日ということで、Cちゃん宅でお食事会です。

私のCちゃんへのプレゼントはユニクロで買ったパジャマ。

ベージュにパステルカラーの水玉です。

パンツの裾が長かったので、カットして、余った部分で帽子を作りました!

帽子の先端には何重にも重ねたリボンをつけて可愛らしく・・。

Cちゃんはとても気に入ってくれて「早くきたいわ!」と言ってくれました。(うれしい!!!)

相変わらず食欲旺盛で、ニコニコ笑顔のCちゃん、とてもカワイイです!





  1. 2007/09/17(月) 21:56:57|
  2. Cちゃん介護日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

"KURA" -セコンドピアット-

20070917213406
セコンドピアットはサーモンと茸のスープ仕立て。

グリルされたサーモンがおいしいスープでさっぱりといただけます。

久しぶりのサーモン、満喫しました!

ドルチェは残念ながらパスして、Cちゃん家族へのお土産用にしていただきましたが、楽しい楽しいオーライタリアーナ(イタリアの時間)でした。※イタリア語勉強中です、笑



  1. 2007/09/17(月) 21:34:06|
  2. 幸せ・・。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

"KURA" -プリモピアット-

20070917211920
プリモピアットはルッコラと小エビのパスタ。

おいしー!!!



  1. 2007/09/17(月) 21:19:20|
  2. 幸せ・・。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

"KURA" -アンティパスタ-

20070917211502
今日は昔のボスの計らいで、みんなでランチ。

南青山の"KURA"、カルミネさんのお店です。

私はこのお店が大好き!!

飛び石が連なり、重厚な灯篭のあるエントランスまでのアプローチが特にお気に入り。

蔵を改造した内装はとても落ち着きます。

写真はコースの前菜・ブラックオリーブのサラダ。

卵・乳製品なしをお願いしても快く対応して下さる心遣いに感謝!!





  1. 2007/09/17(月) 21:15:02|
  2. 幸せ・・。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

野菜ソムリエの"Vege Crepe"

20070916211500
今日は午後からちょっと息抜きにドライベがてら横浜へ。

LaLaport内の"Vege Crepe"でサラダクレープをお味見。

白ワインビネガーソースと新鮮な野菜がとてもおいしかったです!





  1. 2007/09/16(日) 21:15:00|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Cちゃん介護日記 

20070915231725
写真はCちゃん家とおそろいのダイソンの掃除機。

紙パックは不必要で、超微粒子のチリなども吸引してくれる。その上、排気は清浄されているので、窓を閉めきってでのお掃除も安心。

(日本に戻ってすぐに使いはじめたこの掃除機、手放せません。)

Cちゃんの髪をといた後、ネイルのケアをした後などは必ずきれいに掃除機をかけてきれいにします。排気がCちゃんにかかっても問題ないのがうれしい。

そして、最近のCちゃん、とっても元気です。

4月頃は週2回の往診をしていただいていたのですが、週1回になり、来月からは月1回になるそうです。

何しろ食欲旺盛!!

(基本はCちゃんの好きなものを中心にしていますが、老年期は陽性になり、好みが陽性のものに偏りやすいので、陰性のものを積極的にとってもらいます。)

ドクターもびっくりの回復ぶりです。

来月からのアメリカ研修も安心して、没頭できそうです。(CちゃんからはすでにBlooming dale'sでの買い物を頼まれています、笑!!)





  1. 2007/09/15(土) 23:17:25|
  2. Cちゃん介護日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

A beautiful day

20070915221031
スタジオから見た空がとてもきれいでした。

広尾商店街はお祭り真っ最中でにぎやかです。





  1. 2007/09/15(土) 22:10:31|
  2. 幸せ・・。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

用賀(ヨーガ)

"用賀"って昔YOGAを教えるインド人が住んでいたから、そうついた地名ってご存じでした?!



  1. 2007/09/14(金) 07:45:50|
  2. Yoga|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

PIZZA

20070914034237
最近は時間をみては、来月から米・KI&クリパルヨガセンターではじまるトレーニングの為の資料の準備をしている私です。

学びの基本は予習から・・、ということで、今日もレッスンの後は、集中力ゼンカイにして黙々と勉強・・。

そうすると、友人Nから「ごはん食べない?」のお誘い。

「あー、行きたいけど、今日は勉強しまーす」と珍しく彼女の誘いを断わりました・・。

その連絡の2、30分後、"ピンポーン"「PIZZAでーす!」

PIZZAのデリバリーとは縁のなかった私はビックリしましたが、「間違いですよ」と言おうとすると、そこには友人Nが・・・。

私の好きなPlates(広尾のイタリアンレストラン)の「マリナーラ」を届けてくれたのです。

「じゃー、またね!」とあっという間に立ち去った彼女の思いやりに、感謝。

持つべきものは"友達"、そう感じました。

ありがとう。




  1. 2007/09/13(木) 23:42:37|
  2. My beautiful people|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

DS・みんなのヨガ

20070911222844
いつもとっても素敵なAさんが"DS・みんなのヨガ"を見せてくれました。

私がアメリカに行っているあいだの自主レンの為に購入して下さったそう・・・。(スイマセン!でもちゃんと自主レンメニュー作っていきますからね!!)

この"みんなのヨガ"結構すごいです!!

ヨガのポーズはもちろん、呼吸法も教えてくれます。ヨガの心得、なんていうのも教えてくれてかなりレベル高いですね。

たまに、「あれっ?!」と思うものもありましたが(笑)、さすが日本人が作るものはすごい!!

これだけヨガの情報は一般化していると、みなさんもかなり豊富な知識をもっています。

それによって、指導させていただく私たちは当然日々学び進歩していかなくてはいけない、といういい意味のプレッシャーになります。

みなさんの知識が増えると、私たちもアップグレードしていく、という良いサイクルができるのです。

もっともっと勉強しなくては!!!!

Aさん、ありがとうございました!





  1. 2007/09/11(火) 22:28:44|
  2. Yoga|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

キャンドルナイト in GAYA

20070910234253
今日はアメリカ人の友人と我やさんへ。

行きたかったキャンドルナイトです!

残念ながらイケメン君とではないのですが、ジョディーフォスターとマドンナをたしたような素敵な女友達と・・。

L.A出身の彼女はベジタリアンなので"我や"さんのお料理に大満足でした。(よかった!)

写真は新しいデザート、"テンペとリンゴの揚げ春巻き・ラムレーズンのアイスを添えて"です。

うまい!!!!(他のものも全ておいしいですよ。)

帰り道は私が気になっていた、barを二人でチェック。

日本じゃない(?!)雰囲気に二人は興奮。(笑)

楽しい夜でした。(笑)





  1. 2007/09/10(月) 23:42:53|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

PARTY PARTY !!

20070909234234
今日はお友達と原宿のメキシカンレストランでお食事会をしました。

Playa Del Carmenから戻って初めての外でいただくメキシカンフード、おいしかったです!

マリアッチも本格的で、もちろん定番の”ベサメムーチョ”をリクエスト。(笑)

楽しい食事の後は、サルサを踊りに六本木へ。(私は踊れないので見物です、笑)

「踊れたらどんなに気持ちいいだろー」と実感し、習い始めようと思います!

写真はマクロビオティックインストラクターの可奈ちゃん(今日はプライベート!)と恵比寿のマルシェで働く朋ちゃん、そしてイケメン・マリアッチ。



  1. 2007/09/09(日) 23:42:34|
  2. My beautiful people|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

My baby!!!

20070908223816
先日の可奈先生の"手作りテンペレッスン"で作ったテンペです。

テンペ菌と大豆をまぜてから18時間から36時間(季節や温度によってかわります)たつと、白くなってできあがってきます。

大事な私のベイビー上手に育ちました。(何もしていないんですけど・・、笑)



  1. 2007/09/08(土) 22:38:17|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

豆乳ソフト

20070906154941
可奈先生のレッスンの後は、1Fのマルシェで"豆乳ソフト"を・・・。

うまい!!!!!



  1. 2007/09/06(木) 15:49:41|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

西森可奈先生の"手作りテンペレッスン"

20070906154555
可奈先生の"手作りテンペレッスン"に行ってきました。

「テンペってこんなに簡単に作れるんだー!」と、目からウロコでした。

テンペの作り方を教えていただいた後は、
・ピンチョス風・テンペと人参のサラダ、チコリにのせて
・バジル風味のテンペサテ
・テンペのフルーツバー巻き寿司

どれもこれもおいしい!!

そして可奈先生のおおらかで、大きな心を持った人柄がレッスンに溢れでていました。

料理の知識も抜群に広いので、本当に為になりますし、マクロビオティックを実践していない方でも、楽しくお料理が習えます。

可奈先生を見習って、がんばりたいです!!





  1. 2007/09/06(木) 15:45:55|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

米・クリパルヨガセンターに行きませんか?

20070906094712
10月初旬から12月中旬にかけて、ニューヨーク&ボストンに行きます。ヨガとマクロビオティックのトレーニングを受けます。

ボストンのクリパルヨガセンターにも滞在します。

以前から生徒さんの中で「行きたいなー、でも英語が・・」という声を聞いていました。

そこで、クリパルヨガセンターに行きたいという方の日本での申し込みから、あちらでの受付など必要なことを、サポートします。

ご興味のある方は、空(くう)のHPの問い合わせのアドレスからご連絡下さい。




  1. 2007/09/06(木) 09:47:12|
  2. Yoga|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

越文・KOSHIBUNの煮豆

20070905222448
先日もここに登場した"越文"の煮豆。

今日は日本橋高島屋で黒豆と五目豆を買ってきました。

おいしい!!!!!

オーガニックのお豆を砂糖を使わず、甜菜糖で大切に焚いたもの。

かなりのおすすめ品です。

普段はB1の「味百選」のコーナーにありますが、来週は同じ日本橋高島屋で"越文"の催事があります。(9月12日から18日)

是非ぜひお試し下さい。



  1. 2007/09/05(水) 22:24:49|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

魚のポーズ de キティーちゃん

20070905145058
ロータスエイトの受付嬢、Yoginiキティーちゃん。

今日は"魚のポーズ"でお出迎え。(笑)



  1. 2007/09/05(水) 14:50:59|
  2. Yoga|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

20070904125543
スタジオから見える大きな空です。

なんだかとてもいい気分。

正面の緑は聖心女子大を囲む木々で、右端の建物は六本木ヒルズ。

そろそろ秋ですね。



  1. 2007/09/04(火) 12:55:44|
  2. 幸せ・・。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  次のページ >>

  

