ヨガ&マクロビオティックインストラクター Kiyomiのひとりごと........
自然のバイオリズムにのって、なりたい自分になる方法☆☆☆☆☆☆☆☆






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ふろふき大根風(?!)

20080301015835
そんな亀戸大根をパーソナルヒーリングシェフをさせていただいているKさんにも食べていただきました。

アトピー性皮膚炎の症状の大分改善され、最近は進んでご自身でも調理してくれます。

どんなものをどんな風に食べればいいのかをきちんと頭にいれると、後は応用力と想像力。

大根には体を温める効果があり、大根おろしには油分の多い料理と一緒にいただくと消化を助ける効果があります。

そして、大根は”メタルのエネルギー”の野菜なので肺や大腸のトラブルにも効果があるとされています。特に陰性の動物性の脂肪・たんぱく質の排出を助けてくれます。また、コレステロールの値も下げてくれます。

ちなみに美味しい大根おろしを作るには、上下に直線を描くのではなく円を描くようにおろしてみて下さい。繊維が細かくなり雪のような舌触りになります!



  1. 2008/02/29(金) 23:58:35|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

亀戸大根

20080229231414
旬の野菜”亀戸大根”です。別名”福分け大根”。

辛みがあっておいしいです!小ぶりなので扱いやすく”丸ごと”食べられます。お味噌汁に入れると葉っぱから細ーい根の先まで1回でいただけちゃいます。

まさに身土不二・一物全体ですね。おまけに福まで呼べるというこの大根、広尾・ナチュラルマートでオーガニックのものが手に入ります!



  1. 2008/02/29(金) 23:14:14|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

電磁波

20080228214301
私はおととし帰国してからずっとウィルコム(PHS)を使っています。

便利だというのも大きな理由ですが、もう一つの大きな理由は”低電磁波”だからです。

一般の携帯電話と比べると12分の1~30分の1ほどになります。

ですから医療機器などに与える影響も少ないので病院では多く使われています。

そして、携帯電話の電磁波は電子レンジのものと同じ仲間に入り、人体(特に脳)に影響があると言われています。

マクロビオティックでは、電子レンジでの調理は電磁波によってもともとの分子構造を変えてしまうということで避けるように提唱していますが、同じような電磁波が頭部(耳・・)の付近で発生しているのはとても怖いことです。

KIで学んでいたときも、この話題になりました。

携帯電話をかえようかなー、と思われていらっしゃる方、是非ウィルコムのサイトをご覧になってみて下さい!





  1. 2008/02/28(木) 21:43:01|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Cちゃんのボディースクラブ

20080227215925
マクロビオティックでは毎日のボディースクラブを奨めています。もちろん私も毎日実践しています。

毎日とはいかないのですが、Cちゃんも実践しています。

熱いお湯をしめらせて固く絞った木綿のタオルで体をこすります。

写真はCちゃんの脚をスクラブしている様子。ツルツルでピカピカです。(保湿剤などはつけてないんですよー。)

いつも「体がぽかぽかしてきたよー」と気持ちよさそうです。ニコニコです。

食欲もあり過ぎる(!?、笑)くらいあって、ドクターも驚いています。血圧もすべてパーフェクトです。

そうそう、今日は靴下を自分で履いてくれました。寝たきりのCちゃんにとってはすごいことなんです!!

暖かくなってきたら、外を散歩するのが目標です!




  1. 2008/02/27(水) 21:59:25|
  2. Cちゃん介護日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お米のパン

20080226221950
私がパンを食べたいと思った時にいただく”お米のパン”。

小麦粉のパンをいただくとどうしてもお腹が張った感じがするのでもっぱらこちらを選んでいます。どうやら私は特にグルテンを消化しにくいようです。

マクロビオティックでは、”腸の状態は脳の状態を表す・・”といいますが、お腹に張ったような不快感があると集中力もなくなり、ボーッとします。

また、特に精白した小麦粉のパンなどの固く焼きしめたものは粘液や脂肪のもととなり、それらは下半身に蓄積されやすくなります。そしてそれらによって腸壁が覆われてしまうと腸は柔軟性・弾力性を失って緩んでしまい、腹部が膨らんできます。これらは便秘を引き起こし、肥満の原因ともされています。

最近は小麦粉アレルギーの方も多くいらっしゃいますので、この”お米のパン”、おすすめです。冷凍保存できるので自然解凍して軽くあぶっていただきくとおいしいです。(焼くというよりは”あぶる”という感じです・・!)

広尾”ナチュラルマート”で手に入りますよー!



  1. 2008/02/26(火) 22:19:50|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

パリ・ミラクル教会

20080225201604
いつも素敵な生徒さんAさんにいただいたパリ・ミラクル教会のメディア(直径1cmくらいの大きさです)。

フライトの際のお土産としていただいたのですが、このチャームは人からいただくと幸せになれる・・、そうです。(うれしーー!)

いつも周りの人を幸せにしてくれるAさん、ありがとうございます!ますますがんばれそうです!!





  1. 2008/02/25(月) 20:16:04|
  2. 九星気学&パワースポット|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マクロビオティック教室と”アメリカン ギャングスター”(笑)

20080224222228
本日のマクロビオティック教室にご参加下さったみなさまありがとうございました。(定員を超えた為、昨日と今日と2回に分けさせていただいたのです・・。)

笑顔いっぱいのクラスになって私も幸せ気分になりました!

次回は”五行”についての講義になりますので楽しみにしていて下さいねー。

追伸 クラスの後で、お台場での海風と”アメリカン ギャングスター”を楽しんできました。デンゼルワシントン&ラッセルクロウは観ごたえありです!




  1. 2008/02/24(日) 22:22:28|
  2. Kiyomi Holistic Studio |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マクロビオティック教室

この教室では”マクロビオティックとはライフスタイルそのもの”ということをお伝えする為に、調理するだけでなく、講義を中心として、DO-IN・呼吸法・ボディスクラブの指導をとりいれます。お料理はファンシーなものではありませんが、シンプルでアレンジのしやすく日常的に食べていただきたいものを調理していただきます。

メニューは・・
・玄米ごはん
・切り干し大根と高野豆腐の煮物
・小豆カボチャ
・わかめと野菜のお味噌汁
・プレスサラダ
・ブランチグリーン
・レモン風味の甘酒プディング

基本を学んでいただいた上で、単にレシピ通りでなく、一つ一つのお料理のアレンジの仕方をお伝えし、一人一人の体質・コンディション・ライフスタイルに合った調理法や変化のつけ方をアドバイスしていきます。

100人いる中で100人が違う体質・コンディション・ライフスタイルをもっています。その為に画一的なレシピはアレンジしていくことで、はじめて自分に合ったものを見つけることができるのです。

そして何よりも楽しむことが大切ですよね。

明日も楽しみましょう!





  1. 2008/02/23(土) 21:58:44|
  2. Kiyomi Holistic Studio |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月のマクロビオティック教室

20080222215716
3月のマクロビオティック教室のスケジュールです。

3月16日(日) 11:00~
3月30日(日) 11:00~
参加費 ¥6000(セッション参加者はランチ代のみ)

最大6,7人の少人数制で、マクロビオティックの基本や陰陽はもちろん、それぞれの方に合った調理の仕方をお伝えします。講義と料理の前にはDO-INや呼吸法のクラス・簡単ボディスクラブの仕方などマクロビオティックをトータルで学べます。

明日は2月のマクロビオティック教室です!五行について学ぶクラスも今後行っていきますのでどうぞお楽しみに!

写真:米・クリパルヨガセンターの食事です。





  1. 2008/02/22(金) 21:57:16|
  2. Kiyomi Holistic Studio |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

J's kitchenのマクロ弁当

20080220130110
おなじみ広尾J's kitchenでマクロ弁当が登場しました!

・おにぎり弁当(ソイミートの唐揚げ付き) ¥525
・マクロビ幕ノ内弁当 ¥735

私が今日いただいたのは幕ノ内弁当。ボリューム満点のおかずにモチモチの玄米ゴハン。

天気のいい日はJ's kitchenのマクロ弁当を持って有栖川公園を散歩してみてはいかがですか-?



  1. 2008/02/20(水) 13:01:10|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ピンクリボンウォーク2008

20080220122310
ピンクリボンウォークが開催されます。これは”乳がん検診受診率50%を目指す!”ためのキャンペーンです。

3月23日(日) 日比谷公園
参加費 1500円(小学生以下無料)
※2km,5km,10kmのコースになります。
※先着3000名

乳がん僕滅月間の10月以外にも年間を通してこういった催しがあることはすごくうれしいです。
ニューヨークでもセントラルパークからマンハッタン内をピンク色に装った多くの人たちが走る同じようなキャンペーンがあります。

桜の咲く頃になりますね。




  1. 2008/02/20(水) 12:23:10|
  2. Cure breast cancer !!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

L

20080213233408
”L”見てきました!(VIVA!レディースデイ)

実は私"L"のファンです。

執着を持たず、純粋な心を持ち、自分の信じることにまっすぐ前に進むことの大切さを教わりました。

レニークラビッツの”I will be waiting”も最高です!





  1. 2008/02/13(水) 23:34:08|
  2. movie|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クリパルヨガオープンクラス開始!

20080213212005
3月よりクリパルヨガのオープンクラスを開始します。気軽にクリパルヨガをされたい方、どうぞご参加下さい!

日時 毎週月曜日10:30~11:40
参加費 1回/3000円 4回/10000円(2カ月有効)

:写真は米・クリパルヨガセンターのダイニングの一角のフレッシュフルーツジュースバーです。半分にカットしたオレンジを大胆に”握力”(笑)でジュースにします。お好きなだけいただけるので飲みすぎに注意しましょう!(笑)



  1. 2008/02/13(水) 21:20:05|
  2. Kiyomi Holistic Studio |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヒーリング

20080212234455
私の生徒さんMさんはとっても素敵なヒーラーです。
ほどよく力が抜けていて、女性らしい優しいエネルギーに満ちあふれています。

ちょうど去年行ったMoMAで見つけた一番のお気に入りの絵画のよう。

そんなMさんに”コードカット”をしてもらいました。これは感情の執着を表すコードをカッティングすることで本来自分がもっているパワーを取り戻せ、感情エネルギーの無駄遣いを改善してくれます。

肩や腰、お腹のあたりによく見られるそうですが、私のケースでは、お腹の辺りにたくさんのコードがあったそうです。その中の一つはかなり太かったらしい・・(苦笑)。

”コードカット”をしてもらった後、自分の胸の辺りに風が通り抜け、体の力が抜けました。

そしてその日の夜起きたのです、ある出来事が・・。
”ディスチャージ”です!詳しくは後日お話しますが、この”コードカット”とってもパワフルです。

Mさんに感謝!ありがとうございました!





  1. 2008/02/12(火) 23:44:55|
  2. My beautiful people|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新月の願いごと

今日は新月ですね。

”新月の願いごと”ちゃーんとさせていただきました。

新月がおきてから8時間以内が一番パワフルだということですね。

願い事かなうといいな・・。(笑)

追伸 昨日の超陰性メニューのおかげでやっぱり頭痛が・・・。(苦笑)



  1. 2008/02/07(木) 21:20:58|
  2. 幸せ・・。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

かなちゃんと・・。

20080207200640
今日はマクロビオティックインストラクターのかなちゃんと広尾の韓国料理店・ハノクで”辛辛なべ”を食べました。

二人してマクロビオティックから脱線しながら、マクロビオティックの話で盛り上がりました。(笑)。

お酒もいただきデザートもいただき超陰性のメニュ
ーを楽しみました。ある意味久しぶりの実験かも・・。

明日がちょっと心配・・(苦笑)。





  1. 2008/02/06(水) 23:06:41|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 

  

