ヨガ&マクロビオティックインストラクター Kiyomiのひとりごと........
自然のバイオリズムにのって、なりたい自分になる方法☆☆☆☆☆☆☆☆






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ローマからのズッキーニ

20080429000101
(奥多摩に下見にいってからもう一週間が過ぎてしまった・・・!)
ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?先週は木曜・日曜とマクロビオティック教室でしたが、おかげさまで好評のうちに終了しましたー。ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

写真は今日のレッスンに参加されたTさんがフライト先のローマから差し入れて下さったズッキーニです。
早速、オリーブオイルを軽く塗って、グリルし、塩味でいただきました。ふわふわでおいしかったです!
ごちそうさまでした!





  1. 2008/04/29(火) 00:01:01|
  2. My beautiful people|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

奥多摩リトリート情報?

20080421213500
2日目の朝のヨガ&瞑想をする”長尾平”という場所です。見たことがないような絶景です!



  1. 2008/04/21(月) 21:35:00|
  2. Kiyomi Holistic Studio |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

奥多摩リトリート情報?

20080421213031
宿近くの”神代けやき”です。すごいエネルギーです!



  1. 2008/04/21(月) 21:30:31|
  2. Kiyomi Holistic Studio |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

奥多摩リトリート情報?

20080421212647
御嵩山荘(当日の宿)内の大広間。ここでヨガをします!



  1. 2008/04/21(月) 21:26:47|
  2. Kiyomi Holistic Studio |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

奥多摩リトリート情報?

20080421212335
今日は一日お休みをいただいて、ロータス8のスタッフのみなさんと奥多摩リトリートの下見に行ってきました。すーーーーーーっごくよかったです!

まずは江戸時代から続いているお宿”御嵩山荘”。重厚な門構えと菩薩さまのような笑顔を持つ女将さん、そしてオリジナルでアレンジしていただくマクロビオティックの考えをとりいれた身土不二のお食事。大満足どころか有難い気持ちになりました。




  1. 2008/04/21(月) 21:23:35|
  2. Kiyomi Holistic Studio |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

月光浴瞑想

20080420223446
今夜は満月ですね。私は大切な”石”たちと月光浴をしながら瞑想をしています。

”石”とはいつもポケットに入れて守ってもらっている水晶やスタジオを守ってもらっているアメジストなど、そして最近はすっかり冬眠状態(笑)のジュエリーたちです。

雲が多いのでたまに隠れてしまう今夜のお月さまですが、顔を出してくれた瞬間は感謝の気持ちでいっぱいになります。

月の光に照らされた”石”たちはなんだか幸せそうで、いつもより輝いているように見えます。



  1. 2008/04/20(日) 22:34:46|
  2. Yoga|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

我や in アースデイ

20080420225205
今日はアースデイイベントに参加している”我や”さんにちょこっとお邪魔してきました。

時間の関係で本当に食べるだけ(笑)になってしまったのですが、”大豆たんぱく唐揚げ丼””甘酒”をいただきました。

「マイプレートお持ち下さいねー」なーんて偉そうに言っていた私はそれらを車の中に忘れ、取りに戻ったら食べられない(!)と自分に言い訳をし、食器をお借りしましたー。※申し訳ありません!

50回は噛めませんでしたが、おいしくいただきました。ごちそうさまでした!





  1. 2008/04/19(土) 22:52:05|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アースデイ! 我や in 代々木公園

明日あさって(4月19日・20日)の代々木公園で行われるアースデイイベントのフードブースに”我や”さんが登場します!

できれば、マイプレート&カトラリーを持って行かれることをおすすめしまーす。
私も行こーっと。見かけたら声をかけて下さいねー。



  1. 2008/04/18(金) 14:12:19|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

POSTNATAL(産後) YOGA

今日は先日出産されたNさんのマッサージとPOSTNATAL YOGAの指導にまたまた愛育病院まで行ってきました。

ミルクをいっぱい飲んで元気に動き、そしてよく眠る”姫”を抱っこしましたー。

新米ママは慣れない動きや赤ちゃんのお世話にと、想像以上に体力を消耗し、肩こりや腰痛になりやすくなります。

出産の状態にもよりますが、普通分娩ならば、出産後1日目から軽めの動きができます。無理しない程度に動きを少しずつ増やしていきます。

産後6カ月くらいは、分泌されるホルモンの関係で、体が元に戻りやすい時期になります。このタイミングに上手な動きをすることで、妊娠前よりもバランスのとれた体のラインにもなります。

食事的には子宮の収縮を遅らせ、母乳を薄くする、生の野菜や、果物、ジュース、冷たい飲み物・食べ物は避けます。穀物も消化しやすいように、おかゆやおじやにするといいですね。根菜の煮しめやセイタン・テンペと野菜のシチューなども産後の回復を助けてくれます。貧血気味の体調や体力回復が遅れているときは”鯉コク”もおすすめです。

”姫”の成長が楽しみです!!



  1. 2008/04/17(木) 23:56:28|
  2. Kiyomi Holistic Studio |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ディズニーランド25周年

20080415223007
ディズニーランドにお泊まりコースで楽しんでこられた生徒さんMさんにお土産をいただきましたー。(心遣いに感謝です!)

そういえば最近行ってないなー・・・、なんて気づいてみたり、25年という時の長さに改めてしみじみとなりました。

またリゾート内に、新しいホテルができたり、シルクドソレイユの専用ドームができたりと常に進化を続けるディズニーは本当にすごいですよね。

近いうちに行けるチャンスがありますように・・!





  1. 2008/04/15(火) 22:30:07|
  2. 幸せ・・。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

祝・出産!!

20080415010639
そしてそして、昨日は私のマタニティヨガを受けていていて下さったNさんがめでたく出産されたということで、愛育病院へお祝いにうかがってきました!

13日の早朝に誕生したお姫さまは、将来が楽しみなべっぴんさん(古っ、笑)です。髪もふさふさで、ちっちゃな足が可愛くて可愛くて本当に天使ですね。

泣き声のエネルギッシュさに”生きる”ってことを感じさせていただきました。

ママの体調も少しお疲れ気味とはおっしゃっていたものの、赤ちゃんをあやす穏やかながらも力強い姿は、さすが”母は強し”という感じです。

出産直後の子宮の収縮がすばらしく良くドクターがビックリしていたそうです。子宮筋を鍛える動きをしつこいくらいにやっていただいた成果がでました!

”姫”の健やかなる成長を心よりお祈りします!



  1. 2008/04/15(火) 01:06:39|
  2. Prenatal yoga|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久しぶりのイタリアン!

20080415001551
今日は久しぶりに広尾・パルテノペでイタリアンを楽しんできました。

私が頼んだデザートは手前のイチゴのタルト。全部は食べきれませんでしたが、おいしくいただきました!



  1. 2008/04/14(月) 23:58:51|
  2. 幸せ・・。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日のメニュー

20080413220857
今日はマクロビオティック&クリパルヨガレッスン<五行陰陽って面白い!>でした。

写真は本日みなさんで調理したおいしいお料理です!
・丸麦入り玄米ごはん
・車ぶのカツ&味噌とリンゴジュースソース(キャベツの千切り添え)
・季節の野菜スープ
・大根おろし&大根菜のプレスサラダ
・小豆寒天

すごくバランスのいい、おいしいお味でした!
ご参加下さったみなさま、ありがとうございました!



  1. 2008/04/13(日) 22:08:58|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マクロビオティック&クリパルヨガレッスン

20080413013154
本日(昨日)はマクロビオティック&クリパルヨガレッスンにご参加の皆様お疲れさまでした!

しっかりとマクロビオティックの基礎を学んでいただけてうれしい限りです。「こんなにしっかりと学ぶなんて思ってませんでしたーーー!」「ヨガをしてクッキングを楽しむだけかと思ってましたーー。」のみなさんからの声にいい意味で期待を裏切ることができてよかった!

というか、私がマクロビオティックを始め勉強し始めた頃、おおまかなことや部分ぶぶんを知ることだけで疑いもなく実践してしまったせいで、誤解し、自分を苦しめてしまったことを経験した為、私のレッスンでは中途半端な内容にはしたくないという気持ちがすごくあります。もちろん、それは一度のレッスンで伝えられる範囲になりますが、気をつけなくてはいけないことなどもきちんとお伝えすることが私の責任だと思っています。そして、ただテキストの内容を覚えるのでなく、感じることで想像力や応用力とともに少しずつ実践していただけたらと思います。

レッスンが終わった後、「笑顔になりましたー!!」と言っていただきました。それが私も目指すところです!

日曜日も第2弾の”五行陰陽”のクラスですが、皆さんの笑顔が見れる楽しいレッスンになります!

ただ今、明日のデザート、愛情を込めて作ってまーす!(デザートは時間の関係で、先に準備させていただいております)



  1. 2008/04/13(日) 01:31:55|
  2. Kiyomi Holistic Studio |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ルルレモン撤退

20080409223525
ルルレモンが6月末で日本から撤退するそうです。

CEOの意向で販売戦略が変わり北米をターゲットに展開していくということです。

残念ですね。

私はバンクーバーに住んでいた時に買いだめしていたものや、ニューヨークで買ったものがほとんどで、日本で買うことはほとんどなかったのですが、なくなってしまうのはすごく寂しいです・・。

でもでも、その分ニューヨークやバンクーバーで出会えることを楽しみにします!

写真はバンクーバーで購入したコットンヨガマットです。



  1. 2008/04/09(水) 22:35:25|
  2. Yoga|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

GREAT TO BE IN MY 30s

今日もみなさんの笑顔がたくさん見れたクラスになりハッピーです!そんな私が最近気に入っている曲があります。竹内まりあさんの”人生の扉”です。

♪春が来るたびに年を重ね、目に映る景色も少しずつ変わる・・
FUN TO BE 20・・、GREAT TO BE 30・・、LOVELY TO BE 40・・、NICE TO BE 50・・、FINE TO BE 60・・、ALRIGHT TO BE 70・・、STILL GOOD TO BE 80・・、WILL LIVE OVER 90・・♪

今年も美しかった桜を来年もちょっと違う自分になって見ることが楽しみです。そしてその先もずっとです・・。



  1. 2008/04/08(火) 23:27:12|
  2. 幸せ・・。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Makiko method

20080408000102
今日はニューヨークで活躍される私の師匠Makikoさんのレッスンを受けてきました。

相変わらずの洞察力と直感力で私の状態を見抜き、リリースすべきことの解放の手助けをしてくれます。

言葉で言い表すのは難しいのですが、Makikoさんのレッスンを受けるたびに、私の中の何かが掘り起こされたような気持ちになります。

正直言ってMakikoさんのレッスンは厳しいです。と言うよりは、本当のことをはっきり言われるので、打たれ強くないとめげてしまうくらいの勢いです(笑)。なんせニューヨーク仕込みなもので・・(笑)。私も以前はよく泣きそうに(半分泣いていました)なってました。

その分Makikoさんから学ぶことは多く、私が成長していくための肥やしのような存在です。また、それらのことは私というフィルターを通して、みなさんの肥やしになっていって欲しいと考えています。私のセッションにご参加のみなさま、どうぞ楽しみにして下さい!

レッスン後はベトナミーズレストランでいろんなことを語り合いました。ゴハンもおいしかったし、すっごく楽しかったです。

そうそう、Makikoさんがご婚約されたのです。お相手は同じくニューヨーク在住スペイン系のイケメンビジネスマンです。幸せエネルギーをたくさんいただいて私までハッピーになりました!(ニューヨークでの結婚式、行きますぞー!!)





  1. 2008/04/06(日) 23:58:02|
  2. Kiyomi Holistic Studio |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

パートナーヨガ

20080406205349
今日はパートナーヨガ指導をお手伝いしてきました。

パートナーヨガとは二人一組で楽しむヨガで、これまでも時折取り入れてきました。

この指導法は去年のメキシコでの500時間YTTの中でもしっかり勉強してきました。

今後は私のクラスでも取り入れていこうと考えています。お楽しみに!

写真はそのメキシコ滞在中のメキシカンマクロビオティックの食材です。





  1. 2008/04/06(日) 20:53:49|
  2. Yoga|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Sukmark展示会のお知らせ

「古いもの×新しいもの」をミックスしたオリジナルのアクセサリーを得意とするSukmarkが麻布十番で展示会を催します。

チベットのシャーマンが使用していた菩提樹の実とクォンタムクアトロシリカを繋いだブレスレットや人気のマクラメブレスレットをはじめ、ネックレス、ピアス、アンクレット、ピンブローチの展示を予定しています。

場所:港区元麻布2-11-6 太郎坊マンションB1F 麻布十番GALLERY high-kyo(ハイキョ) ※地図はこちら
日時:4月12日(土)・13日(日) 12:00~20:00




  1. 2008/04/05(土) 11:22:42|
  2. 幸せ・・。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

かわいい、年下の・・。

20080404231227
昨日は久しぶりに酔いました・・・。(笑)

”かわいい、年下の男の子~♪”をボーイフレンドにもつA子さんに誘っていただき、彼のお友達と4人でゴハンを食べました。楽しくてついついお酒がすすみました。(すすみ過ぎました、笑)

10歳近く若い彼らでしたが、しっかりしていて感心しました。(言ってることがおばさんぽいっ・・、笑)

お肉大好き~!の彼らにマクロビオティックの話をすると、「へーっ」っと興味深そうに聞いてくれました。なんだかうれしかったです。

生徒さんも含めて、最近特に人にお会いする機会が多いのですが、一つの出会いからさらに出会いが広がります。本当にありがたいことです。

楽しかったです!




  1. 2008/04/04(金) 23:12:28|
  2. My beautiful people|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

”Mカフェ”で・・

20080401223859
たくさん歩き回ったリサとの休憩タイムは"Mカフェ”でストロベリータルトをいただきました。

「これもマクロビオティックのレシピ?!」と驚く彼女はそのおいしさにビックリ。

リサの笑顔に私も幸せいっぱいです。ごちそうさまでした!



  1. 2008/04/01(火) 22:38:59|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

リサとJ's KITCHENで・・。

20080401222924
リサは私の姪っ子です。彼女は中身もソトミもかわいくてほんとにいい子なんです。そんな彼女もとうとう高校生。今日は一緒にお祝いを買いに行きました。プレゼントは”電子辞書”。いっぱい勉強していろんな経験と感動をしてもらいたい、という叔母さん(?!)の思いを形にしたもの・・。

彼女の109でのショッピングにもお供し、久々に弾けんばかりの若者のエナジーを感じました(笑)。

遅めのランチはJ's KITCHENでいただき、おいしいマクロビオティック料理とスタッフの方々の明るくて温かいおもてなしの心に感謝した時間でした。

そして、そして・・・。



  1. 2008/04/01(火) 22:29:24|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 

  

