ヨガ&マクロビオティックインストラクター Kiyomiのひとりごと........
自然のバイオリズムにのって、なりたい自分になる方法☆☆☆☆☆☆☆☆






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

新月

本日新月です!(17:12)



  1. 2008/09/29(月) 21:18:49|
  2. 幸せ・・。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お水とり in 京都

20080928181024
昨日から京都に来ています。アメリカから友人が来たので東京でのアテンドをしていたのですが、出張先の京都までプライベートセクレタリー&インタープリターとして来て欲しい、と懇願され来てしまいました。ちょうど京都は最高の吉方なので、これは呼ばれている・・・、と決め込んで。
ハーバド出身の超パワフルビジネスマンの友人は、京都での某カンファレンスで講演をする為に来日したのですが、せっかくだから観光もしよう、ということになり私の希望をたんまりと入れて(笑)楽しませていただいております(笑)。
写真は龍安寺でいただいた精進料理です。(このお膳に湯豆腐が付きます)
レッスンのスケージュール調整でご迷惑をかけたKさん、申し訳ありませんせした!



  1. 2008/09/28(日) 18:10:27|
  2. 幸せ・・。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

吉方取り

20080926184648
本日は午後のレッスンをお休みさせていただき、高尾山へ行ってきました。吉方取りです。高尾山頂上そばの薬王院でお参りし、頂上でひと休み。帰りは岩清水の流れるお店で地酒とお蕎麦をいただき、すっかりいい”気”をいただいてきました!
写真は朱色とカラフルな色彩が美しい薬王院です。



  1. 2008/09/26(金) 18:46:50|
  2. 九星気学&パワースポット|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お彼岸

20080923130837
おかげさまで忙しい毎日を過ごさせていただいていると、時間が過ぎるのが早くて、忘れてはいけない大切なものを忘れかけそうになることがあります。
WSがあった日曜日の夜は時間ができたので、フッと思い立って母に電話をして今から帰ります~、と連絡。料理教室でたくさんのおいしい料理をいただいていたので、かなりお腹はいっぱいだったものの、母の手作り料理にはついつい箸が進みます・・。(手作りパンプキン饅頭は抜群においしかった!笑) 「お彼岸ですものね。」と母に言われて、ハッと思い出しました。そうだ~!!よかった!
次の日、ちゃ~んとお墓参りをしてきました。
こんな風なことがよく起こります。結果として忘れたり、ミスしたりせずに済むようになっていることが・・。
顕在意識レベルで忘れてしまっていることも、自分に合ったヨガやマクロビオティックを実践し、瞑想をすることで、もう一人の自分(潜在意識)が、何かの形で必ず教えてくれます。そしてその存在を信じること(自分を信じること)で、さらにその能力は高まります。
家族の笑顔とご先祖さまへ供えたお線香の煙にまたまたパワーをいただきました~。とってもありがたいです!



  1. 2008/09/23(火) 13:08:39|
  2. 幸せ・・。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

テンペ

20080923123554
日曜日のWSで作ったテンペが出来上りましたー、とご参加いただいたKさん(K姉さん、笑)から写真を添えてのご報告をいただきました!



  1. 2008/09/23(火) 12:35:59|
  2. Kiyomi Holistic Studio |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヨガマガジン・Yogini

ヨガフェスタで先行発売された今回の「Yogini」”マクロビオティックとヨガ”の特集で監修を担当しています。
この時間にはこんなアーサナ(ポーズ)が向いている・・、この時間や季節にはこのような食材や調理法が向いている・・、などなどヨガとマクロビオティックの相乗効果を生み出すワザのヒントが盛りだくさんです。是非ご覧下さい!
何かご不明な点があれば、レッスンの際にドンドンご質問下さいねー!



  1. 2008/09/21(日) 18:28:27|
  2. Kiyomi Holistic Studio |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

テンペづくし!

20080921171021
本日は”テンペを作ろう!&テンペのアレンジ法を学ぶ”のワークショップでした。
テンペを思いっきり楽しんでいただきましたー。
・テンペ入りカルフォルアロール
・テンペのお米パンサンドイッチ
・テンペ入りきんぴら
・アラメとテンペのサラダ
・テンペの麻婆豆腐
・ひえとかぼちゃのテンペ入りクロケット
・マクロチャイムース(ソイホイップかけたい放題!)
どれだけテンペを食べるの?!という感じですが、一つ一つ味も見た目も違うのですごくおいしくいただきました。オーガニック赤ワインなんかも楽しんでみました!
明日には本日仕込んだテンペができあがります!



  1. 2008/09/21(日) 17:10:24|
  2. Kiyomi Holistic Studio |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ムーンサイクル

20080921001516
ロールアップのデモで頭を下げると鼻水がでてしまう(笑)くらいのディスチャージ中の私ですが、ムーンサイクルも重なりまたまたリボーン(!)という感覚になっています。
私のレッスンでは、女性の体と心を、自然な、そしてより快適・心地よい状態に戻す、ということが大きな目的なのですが、最近もうれしいお知らせがありました。マクロビオティック&ヨガを実践していながら2年3カ月間お月さまと出会うことがなかった生徒さんがレッスン開始後にめでたく中秋の名月のタイミングにそれを迎えました。
みなさんの心と体が健康にそして幸せになり、みなさんの笑顔を見ることが、私の心からの”楽しいこと”です。
写真はあいさつしてくれた”神の牛”です。



  1. 2008/09/20(土) 23:45:19|
  2. Kiyomi Holistic Studio |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ディスチャージ

20080919011817
インドの気候に合わせてスパイスやチャパティー、ナンなどの小麦粉製品、オイル、フルーツジュースなどを多めにとった為、早速ディスチャージ(排出)がおきています。どれだけでるの(?!)というくらいの鼻水です。
吉方位(インドに行った理由の一つです!)に行った後は、一瞬”凶意(毒出し)”が生じ、吉方位の良い気が体内に入ってくることで、たまっていた毒(悪い気)が体外にでるている状態になります。運が良くなる前の好転現象なのです!(計画通り!笑)
呼吸やNASYA(アーユルヴェーディック鼻腔洗浄)や塩番茶うがい、ジンジャーシップ等で粘液を出しやすくしているのでどんどんでていきます。ここ数年で一番体がすっきりしてきています!
これで得たエネルギーをレッスンに参加される方にに注ぎ、みんなでもっともっと幸せになりますよー!!

写真は”パコーラ”(野菜にマサラの衣をつけて揚げた天ぷら)のお店のきれいなお姉さん



  1. 2008/09/19(金) 00:18:19|
  2. インド滞在日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

インド版・精進料理

20080918233743
ヨガのアシュラムでいただいていた食事はインド版の精進料理。
お肉やお魚はなく、お粥やチャイなどに乳製品は使われています。昼と夜は具だくさんのカレーとスープのようなカレーの2種と生の野菜、チャパティー、ごはんという感じです。朝はビリヤーニやミルク粥などのお茶碗1杯と飲み物のシンプルなものでした。



  1. 2008/09/18(木) 23:37:46|
  2. インド滞在日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マクロチャイ

20080917222847
今週のレッスン後は”マクロチャイ”をご用意してます。インドでオリジナルブレンドのマサラを買ってきました。(マサラとは数種類のスパイスを用途に合わせてブレンドしたものです)
チャイといえば、バンクーバーに住んでいた頃、インド人EXボーイフレンドに作ってあげたのですが、「こんなにまずいチャイを飲んだのは生まれて初めてだー !」と大笑いされたのを思い出します。それから、彼のお気に入りのレストランでちょっとだけ勉強させてもらったのですが、スパイスのブレンドは非常に難しいので、マサラは買うことにしました(笑)。
写真はマサラとステンレスのスパイスグラインダー(かわいい!)です。



  1. 2008/09/17(水) 22:28:49|
  2. インド滞在日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

20080916224715
今日もレッスンにいらしたSACHIKOちゃんから自家製の”栗”をいただきました。秋ですね~。
インドヨガ日記も引き続きお楽しみに~。



  1. 2008/09/16(火) 22:47:18|
  2. My beautiful people|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

インディアンウォシュレット

20080916144223
インドのトイレには、おしりを洗う為に足元に水道の蛇口と小さな桶があります。写真のような小さなシャワーがついているところもあります。



  1. 2008/09/16(火) 14:42:26|
  2. インド滞在日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プリヤ

20080916142435
またインド料理(?!)という感じですが、広尾商店街にある”プリヤ”でSACHIKOちゃんとランチ(ベジタブルカレー&フィッシュカレー)をいただきました。インドで食べていたもの同じくらいおいしかったです。お店もキレイでデートでも是非使って欲しいいい感じの雰囲気です!



  1. 2008/09/16(火) 14:24:38|
  2. My beautiful people|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

OMペンダント

20080915191623
早速今夜からレッスンを開始させていただいており、みなさんへのお土産・OMペンダントを用意しています。楽しみにしていて下さいねー。



  1. 2008/09/15(月) 19:16:26|
  2. インド滞在日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カレー

20080915142243
インド滞在中の食事はご想像通りほとんどがカレーです。ツーリストが多いお店ではチャイニーズも選べますが、カレーは種類が多く、同じものでもお店によって味が違うので飽きることはありませんでした。
暑いのでインドの気候に合わせて、香辛料は迷うことなくいただき、動物性のものはとらず、砂糖はできるだけとらない、というインド版マクロビオティックを実践しました。一番大変だったのは、ナンやチャパティーがすごくおいしいので食べ過ぎないようにすることだったかも・・。
インドでは、べジタリアンの食事を選ぶのは簡単なのですが、乳製品(チーズ・牛乳・バター・アイスクリーム・ヨーグルトなど)はべジタリアンの食事の範囲内とされているので、きちんとチェックすることが必要でした。
飲み物はペットボトルで売られている飲料用の水を飲みます。また。乳製品を使った飲み物であるラッシーやチャイをみなさんよく飲むのですが、私はライムジュースやマンゴージュース、ブラックティー(紅茶)をおいしくいただき、楽しみました。
インド版マクロビオティック、最高でした!



  1. 2008/09/15(月) 14:22:45|
  2. インド滞在日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サリーとお祈り

20080915135838
ガンジス河での沐浴の後は、お坊さんにお祈りしていただく為に、赤いサリーに着替えました。まずはマンサー・デヴィ寺院に参拝。
お祈り(祈祷)では、サンスクリット語のマントラを繰り返した後、ガンジス河の聖水を3口飲みます。最後にブレッシングしてもらった赤い紐を左の手首に巻いてもらいます。(男性は右)
沐浴しても、その水を飲んでも体調を崩すことなく、それどころかより精神的にパワフルになったことを実体験しました。これもマクロビオティックのパワーか!? 



  1. 2008/09/15(月) 13:58:40|
  2. インド滞在日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ガンガス河・沐浴

20080915133648
帰国しましたー。たっくさんの経験と感動をしてきました。
ハリドワールではガンジス河で沐浴しました。ちゃんと潜って頭まで浸かりました!(写真の中央に小さく写っているのが私です)



  1. 2008/09/15(月) 13:36:51|
  2. インド滞在日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

インド・ヨガ修業

インド・ヨガ修業行ってきます!

おかげさまで最近忙しくさせていただいて、ブログを書く時間も最近はなかなかもてなかったのですが、その分、いろんな意味で成長させていただきました。
そして何より、潜在意識レベルで判断できることが、そしてそれを理解しているということが、これほどいろんなことをシンプルにしてくれるものか、と再認識しています。余計なことに惑わされないことで、そのエネルギーを必要なことに全て注げるのです。

今日から”旅行月”です。是非みなさんも”吉方位”にお出かけをして下さいね。パワーアップできますよ!
私のレッスンにご参加のみなさん、すごいパワーアップしてきますので楽しみにしていて下さいねー。行ってきまーす。




  1. 2008/09/07(日) 06:41:16|
  2. Yoga|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マクロビオティッククッキングWS”テンペを作ろう!”

20080903130628
マクロビオティッククッキングワークショップ”テンペを作ろう&テンペを使った料理!”開催。
日時 9月21日(日)10:00~13:00
参加費 6000円



  1. 2008/09/03(水) 12:06:30|
  2. Kiyomi Holistic Studio |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 

  

