ヨガ&マクロビオティックインストラクター Kiyomiのひとりごと........
自然のバイオリズムにのって、なりたい自分になる方法☆☆☆☆☆☆☆☆






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

新月の願い事

明日、23日/火(04:35)は新月です!

DSC01173_convert_20090622090954.jpg
※伊勢/月読宮神社のご神木






  1. 2009/06/22(月) 09:13:57|
  2. 幸せ・・。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月/旅行月

来月[旅行月]の為の表を作ってみました~。(もちろん手作りです、笑)
みんなで運気を上げてますますハッピーになりましょう~!
DSC01242_convert_20090622100221.jpg




  1. 2009/06/22(月) 08:03:09|
  2. 九星気学&パワースポット|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大洗磯前神社ー東北東②ー

そう、”温泉”と”土地のものをいただく”ことです!

温泉は大洗町営のゆっくら健康館にお邪魔しました。こちらは”ふるさと創成金”(すごく有効な使い方ですよね)によって掘り当てられたそうで、療養泉ともされるほど質の良いお湯の天然温泉です。プールなども併設されていて、文字通り、町の方々の健康維持に役立っているそうです。また、お食事処では地元の新鮮な魚介類を使ったお料理がいただけるので、観光客にもとても嬉しい施設です。
(先週末も海鮮で「しばらく遠慮させていただきます...!」という感じでしたが、新鮮な地のものを目の前にして、やはりそのエネルギーをいただきたくなりました...、笑)
DSC01238_convert_20090621223556.jpg

また、こちらの温泉(大洗温泉)は、近くのガソリンスタンドで販売しているそうです。喜ばれるお土産になりそうですね。

そして、このエリアにはアウトレットショッピングモールや水族館、ビーチもあるので家族みんなでも楽しめます!私も今度は家族で来たいです!(甥っ子も喜びそう!)

今月は特に、来月の旅行月に向けて吉方位の小旅行をやお水取りをし、運気を上げると共に、さらに良い運気を取り入れる為のスペース作りに励んでいますが、自然の中で完全にリラックスすることで、平日はレッスンと勉強に徹底的に集中することができています。
食事も吉方位で旬&地ものを有り難くいただけるように、ウィークデーはしっかりとしたマクロビオティックを楽しんでいます。いい感じです!明日からもONとOFFのおかげでますます質の高いレッスンができま~す!

※大洗の地酒、かわいいです!お父さん、楽しみにしていてね~。
DSC01239_convert_20090622012136.jpg





  1. 2009/06/21(日) 23:55:42|
  2. 九星気学&パワースポット|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

大洗磯前神社ー東北東①ー

今日は父の日でしたね。一足お先に父へのプレゼントをしていた私ですが、吉方位に出かけたので大洗で地酒を買ってきました...。来週また追加でプレゼントしま~す!

ということで、今回も吉方位の東北東へお出かけ...。おととい、昨日と先週に引き続き運気が高まる日だったので以前から気になっていた大洗磯前神社を訪ねてきました。(うれしい!! 雨/海/池/神水...、私の大好きな”水”づくしです!!)

こちらは大洗の海岸沿いにあり、海上の岩の上にある”神磯の鳥居”がとても印象的な神社です。福の神であり、医薬の祖神とも仰がれているので、相棒の仕事のさらにうまくいきますように....!、と参拝し、お守りをいただいて来る事も今回の目的でした。
DSC01231_convert_20090621223721.jpg DSC01230_convert_20090621223400.jpg DSC01224_convert_20090621223824.jpg

こちらの神社ではお水取りもさせていただけます。境内を入って右にある水道からでも神水(大洗霊泉)をいただけますが、社務所内の龍神様からのものを頂戴しました。
DSC01222_convert_20090621223640.jpg

本殿もとても美しく威厳があります...。
DSC01227_convert_20090621233411.jpg

”ニの鳥居”をくぐってすぐ右の神池はたくさんの葉が水面を覆っていましたが、エネルギーの渦の中心のような雰囲気があります...。
DSC01229_convert_20090621223919.jpg

境内内には”水神社””水天宮”もあります。”水”です....。
DSC01226_convert_20090622002950.jpg DSC01225_convert_20090622003023.jpg

”一の鳥居”は、元々は木でできていたそうですが、腐敗が進んだ為に千葉県の医師によってコンクリート製のものに再建されたそうです。(さすが医薬の神様ですね。白に紺の文字でとても素敵でかっこいい鳥居です!)
DSC01236_convert_20090621223958.jpg

そして吉方位旅行&お水取りと言えば...。(笑)







  1. 2009/06/21(日) 23:07:51|
  2. 九星気学&パワースポット|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

魚づくし②

そして、鴨川と勝浦の間にある小湊温泉郷へ。直感で選んだ温泉宿吉夢(きちむ)の”満願の湯”は清潔で露天風呂もありとってもいいお湯でした。スタッフのみなさんもいい感じでお薦めです!(日帰り入浴可能ですが、バスタイルは貸し出ししていないので持参して下さいね)。

そして、吉夢の真ん前は行けたらいいな~と思っていた日蓮聖人の誕生の地の誕生寺があるのです。この必然の流れでありがたくお参りさせていただきました。
また、誕生寺の道を挟んだ反対側は海になりますが、”鯛の浦”という岩場に囲まれた場所があります。(吉夢の温泉からは一望できます!)日蓮聖人が誕生した際に、この場所で鯛が大量に現れその誕生を祝ったとされているそうで、この一体の海(鯛の浦)の鯛は特別天然記念物とされ、鯛は捕らず、この地域の方はでは鯛を食べないそうです。興味深い話ですね。
※小湊では”鯛せんべい”が名物ですが、鯛は一切使われておらず、鯛の形ををした甘い小麦粉のおせんべいでした(笑)。
DSC01218_convert_20090614220805.jpg

そして、帰りは友人お薦めの木更津活き活き亭へ。外で食事をする時はその土地のものをおいしくいただきます!!あわびや伊勢えび、ホタテやいか、蛤などの地の捕れたて新鮮な魚貝を(お肉もありました)、自分で好きな分だけとり、テーブルで豪快に焼いていただけるこのお店、その他にもお刺身やアサリご飯、海鮮丼や海の幸天丼などもいただけます。(もちろん!)活きががいいのですごくおいしいです!お魚好きな方には、かなりお薦めです!!(でも...、私は1ヶ月くらいは魚貝類はもういいかも....、笑)
DSC01219_convert_20090614220915.jpg

そんなこんなで東京へ戻り、「お茶しよ~」ということで麻布十番へ。ここでなぜか浪花屋さんへ...。「今日はどれだけなんだ(!?)」と可笑しくなりつつ鯛焼きをいただいたのでありました(笑)。
DSC01221_convert_20090614220953.jpg

明日へのエネルギーとなる楽しい時間と更なる素敵な経験をさせていただきました!





  1. 2009/06/14(日) 23:47:28|
  2. 九星気学&パワースポット|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

魚づくし①

今日は鴨川シーワールドへ行ってきました。外房へのアクセスもアクアラインでかなり便利になりましたね。海もほどよい波でとてもいい気分!なんと言っても今年のテーマはですから!!
DSC01193_convert_20090614220159.jpg

まずは楽しみにしていたイルカたちに会いました。彼らの愛らしい様子に幸せな気持ちになり、白イルカのおおらかでしなやかな様子に優しい気持ちになりました!
DSC01194_convert_20090614220403.jpg DSC01197_convert_20090614220301.jpg

巨大なシャチは見応えあり(!!)でした。ショーの中では、ジャンプする度に前5列目くらいまでに座っている観客はかなり水に濡れつつも大喜び(笑)!6列目にいた私たちはかろうじて平気でした(笑)。すごく楽しかったです。
DSC01201_convert_20090614220440.jpg DSC01206_convert_20090614220718.jpg DSC01204_convert_20090614220627.jpg

ウミガメやマンボウもいるので今度は甥っ子と行きたいです!





  1. 2009/06/14(日) 22:32:33|
  2. 九星気学&パワースポット|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

伊勢神宮ー西南西②ー

外宮参拝後は、内宮近くの猿田彦神社へ。

猿田彦神社は「万事を最も良い方向に”おみちびき”下さる神様」とされてるので是非訪れたい神社です。また、こちらの境内にある佐瑠女(さるめ)神社は今回のお伊勢参りで最も心待ちにしていた場所です。

佐瑠女神社は芸能や鎮魂、縁結びの女性の神様であり、「自立し、誇りをもって生きること」を叶えて下さるともされています。(まさに私の理想です!)とても心強くなります!!

そして”おかげ横町”のある”おはらい町”を通り抜けいよいよ内宮へ。(おかげ横町は赤福本店や真珠屋さんなどのお土産もの屋さんが軒を並べるので、キョロキョロ...)。
内宮は参拝通路が"気"の通り道になるので道順通りに進みます。五十鈴川で手を清め、御正宮に参拝。
手を合わせ始めると........、
先週末に香取神宮→息栖神社→鹿島神宮に参拝していた私の、私自身についての思いはすでにこちらに届いている...、とのメッセージ。溢れてくる思いは家族や私の大切な人たちのことばかりと日頃の感謝の気持ちでした。
DSC01182_convert_20090613093811.jpg DSC01185_convert_20090613092933-1.jpg

最後に内宮内の子安神社で、私の生徒さんの安産を祈願しました!

帰り道も"気"の通り道に従い、来た道を戻ります。そして、お伊勢参りのお楽しみ!おかげ横町で1年ぶりの伊勢うどんをいただき、赤福内宮前支店で、”赤福氷”をいただきました。抹茶のかき氷の中に赤福が隠れています。おいしかった~!!(幸せ~!!)
DSC01191_convert_20090613092713.jpg DSC01189_convert_20090613092850.jpg

今回も滞りなく参拝でき、おいしいものをいただけ、とてもありがたいお伊勢参りでした。
お陰さまで今年前半を反省し、心身を清め、初心に戻ることができ、後半もより成長し、発展し、感謝と幸福でいっぱいになる時間を過ごす準備ができました!





  1. 2009/06/14(日) 05:02:58|
  2. 九星気学&パワースポット|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

伊勢神宮ー西南西①ー

昨日、おとといと月&年の運気が高まる日だったので、西南西の方向にあたる伊勢神宮参拝に一泊で行ってきました。梅雨に入ったにもかかわらず、おかげさまで快晴に恵まれ、まぶしい太陽の下でお伊勢参りをさせていただきました!

月夜宮神社→二見輿玉神社(二見浦)→外宮→猿田彦神社→佐瑠女神社→内宮→子安神社と参拝してきました。

DSC01172_convert_20090613093303.jpg
伊勢市駅から徒歩5分のところにある月夜宮神社は好きな神社の一つですが、凛とした荘厳な雰囲気に身と心が引き締まります。

DSC01177_convert_20090613093517.jpg DSC01180_convert_20090613093100.jpg
外宮最寄り駅の伊勢市からJRで2駅の二見浦駅。そこからはバスもでていますが、海岸まで歩き、さらに海岸沿いを歩くのが好きです(15分~20分くらい)。二見浦海岸では夫婦岩の元、伊勢湾の海に足まで浸かり更なる浄化をされ、二見輿玉神社に参拝...。
そして海岸そばの二見シーパラダイス前で思いがけなく巨大セイウチに遭遇!「おしりに触っていいですよ~!』の飼育係のお兄さんの声に大きなセイウチのおしりにタッチ(笑)。不思議な感触でした...(笑)。

そして外宮で参拝...。一年ぶりです!





  1. 2009/06/13(土) 09:56:41|
  2. 九星気学&パワースポット|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

温泉と...ー東北東⑤ー

そして...、さらに!吉方位取りといえば、温泉ということで、香取市内にある天然温泉美人の湯へ。これでもか(!?)というくらい(笑)、良い気を取り入れました!

その後は、帰り道が混んでいたこともありディズニーランドホテルに立寄り、久しぶりにビュッフェを楽しみました。和食も充実していましたし、野菜もたくさんいただけたので大満足!
DSC01166_convert_20090607221833.jpg

そして、最高にいいご機嫌で見る東京タワーはあまりにもきれいでした。6月は、「ダイヤモンドヴェール」というライティングが楽しめるそうで、その色によって意味があるそうです。ちなみに今夜は<青/水、命>< 赤/愛、感謝>だそうです!
DSC01171_convert_20090607221930.jpg

香取神宮へ行こう!から始まった今日の吉方位取り、思いがけず盛りだくさんになり、すばらしく充実しました。改めて”流れ”を感じました...!






  1. 2009/06/07(日) 22:49:20|
  2. 九星気学&パワースポット|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

海ー東北東④ー

DSC01164_convert_20090607221747.jpg
そして海(下津海岸)へ!!
青い海と空、白い波はご想像通りのいい気分です。たっぷりのヨガとたっぷりの瞑想で、ディスチャージ&チャージをしました!




  1. 2009/06/07(日) 22:47:13|
  2. 九星気学&パワースポット|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鹿島神宮ー東北東③ー

DSC01157_convert_20090607221540.jpg DSC01160_convert_20090607221645.jpg
そして今年3度目の鹿島神宮へ。こちらでも「大祓」が行われていたので、お清めしていただきました!
輝く緑と木々からのメッセージに小躍りしたくなるほどうれしい気分になりました。
見る度にその透明感に引き込まれそうになる「御手洗池」が見渡せるお茶屋さんで、またまた十割蕎麦とお神酒「神の池」をいただきました。ありがたく御神水も頂戴し、この上ない幸せです!!




  1. 2009/06/07(日) 22:45:59|
  2. 九星気学&パワースポット|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

息栖神社ー東北東②ー

DSC01156_convert_20090607221448.jpg
香取神宮に続き、息栖神社へ。この神社は香取神宮と鹿島神宮の中間あたりにあり、それら3つに参拝すると伊勢神宮参拝と同等のご利益があるそうです。
こちらの神社でも「大祓」の神事が行われていました。こじんまりとした神社ですが、地元の方々に愛されているその優しいエネルギーいっぱいでした。




  1. 2009/06/07(日) 22:44:51|
  2. 九星気学&パワースポット|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

香取神宮ー東北東①ー

DSC01149_convert_20090607221037.jpg DSC01150_convert_20090607221200.jpg DSC01155_convert_20090607221300.jpg
今日は朝から私の吉方位の東北東へ出かけました。特に6月は1年前半の「大祓」の時期なので、しっかりと浄化をしてきました。
朝日と朝露でキラキラと輝く緑がまぶしかった
香取神宮でした。境内入って左の神木はかなりのパワーがあります!
「大祓」とは、人型の紙に息を吹きかけた後にその紙で体を拭い、本殿の前に設置されている芽の輪をくぐり抜ける...という神事で(その紙は後でお祓いされます)、6月と12月に半年間の罪やけがれを清める為に行われます。
本殿参拝後は、境内右側でいただける御神水をいただき、奥宮、要石を参拝し、楽しみにしていた「厄落としだんご」をいただきました!




  1. 2009/06/07(日) 22:35:49|
  2. 九星気学&パワースポット|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

キャンドル



(今日は世界環境デーだからという訳ではありませんが...。)
最近夜はキャンドルの明かりで過ごす事ことが多いです。セドナでベジタブルオイルのアロマキャンドルを大量に購入してきたので(笑)、大切にそれらに火をともしています。

お気に入りの香り(私はローズが好きです)は心身ともにハッピーにしてくれます。
うまく燃え切らなかったロウは練り香水や、ヘアワックスとして使います(私は小さなケースに入れて持ち歩いています)。天然原料のキャンドルは髪にも安全ですし、気化したものを吸い込んでも安心ですね。

キャンドルの火はネガティブな気を浄化してくれるという効果もありますし、常に形を変化させる炎を見つめ、集中することで無の状態になり、瞑想することができます。

また、九紫火星の年である今年は良質の”火”の気を吸収することで、良い運気を呼び込むことができますよ!

キャンドルで、ますますハッピーになりましょう!





  1. 2009/06/05(金) 23:53:43|
  2. 感じるままに・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ユカタン半島/シアンカアン セノーテ

週末は甥っ子の運動会に応援に行ったり、母や叔母と食事をしたり、早めに父の日のプレゼントを渡したりと家族との楽しい時間を過ごさせていただきました!
そんなのんびりした中、新聞を見るとテレビ番組でメキシコの世界遺産”シアンカアン/セノーテ”が特集されていたようですね。

セノーテとはメキシコ/ユカタン半島のシアンカアン生活圏保護区にある石灰岩層によってなるマヤ語で"雨の神様”という意味を持つ聖なる泉です。(シアンカアンとはマヤ語で”空が生まれた場所”です)
この地帯には数カ所のセノーテがありますが、私が訪れたのは世界遺産チェチェンイッツアの近くにある水深60mの聖なる泉でした。
世界一透明度の高い淡水のその泉には魚が泳ぎ、私たちも泳ぐことができます。ライセンスがなくてもシュノーケリングができますし、魚と共に普通に泳ぐことがでます。
洞窟の天井には大きな穴があり、そこから大木の根が水面まで長く伸び、空と水のブルーをつなげるかのようなこの神秘としか言えない様子でした。
光と暗闇の両方を併せ持つこの洞窟のセノーテで始めはこわごわ泳いでいましたが、その水の美しさにずっと浸かっていたいという気持ちになりました。
大きなエネルギーをいただきました!

ユカタン半島はカリブ海の青い海と青いそらに加えて、セノーテの青さもあります。カンクンはアメリカの一部(笑)のようなリゾート地ですが、プラヤ デル カルメンまで足を伸ばすとメキシコの雰囲気が満喫できますのですごくすごく楽しいです。そして世界遺産のチェチェンイッツアやトゥルム、セノーテでマヤ文明の神秘を感じられます。是非次の旅行の候補にしてみて下さい!!
DSC00167_convert_20090602230118.jpg DSC00181_convert_20090602225900.jpg DSC00253_convert_20090602230017.jpg
DSC00261_convert_20090602225756.jpg DSC00260_convert_20090602225702.jpg







  1. 2009/06/02(火) 23:09:24|
  2. メキシコ・カリブ海、500時間YTT日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 

  

