FC2ブログ

ヨガ&マクロビオティックインストラクター Kiyomiのひとりごと........
自然のバイオリズムにのって、なりたい自分になる方法☆☆☆☆☆☆☆☆

土踏まず

今日はロルフィングの日。楽しみだ。

いつものように、まずロルファーさんに身体を観察してもらう。今日は足首から下にフォーカスし、施術というより、私自身が身体を動かしてBESTもしくはBETTERの状態に近ける方法をとるようだ。

観察してもらった結果、私の右足の土踏まずは左よりも面積が狭く、高さがあることが分かった。その為に、足の裏の内側に体重がかかりにくいのだ。

内側に体重をかけようとすると、ひざが内側に入ろうとする。

椅子にすわって、ひざを動かさずに、右の足の裏側の内側を床に安定させる練習をする。床に押し付けるのではなく、床にリラックスさせる、のだという。難しい!

これまでとは、違う筋肉の使いかたをしなくてはならない。意識改革!!

練習するうちに、なんとなく身体が覚えたようだ。立って、もう一度みてもらって、確認する。そして、歩いて・・。
うーん、難しい。練習だ!

終了後、ずーっと意識して歩く。揺れる電車の中でも・・。(怪しい・・?)
  
これは、少し時間がかかるかもしれないが、だいぶ慣れてきた。

明日、筋肉痛になるかもしれない、でもそれは、新しい動きが始まった証拠。
ウフフ、楽しみ・・!

スポンサーサイト







  1. 2006/07/11(火) 00:18:03|
  2. ロルフィング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiyomi160.blog73.fc2.com/tb.php/14-f9999614