ヨガ&マクロビオティックインストラクター Kiyomiのひとりごと........
自然のバイオリズムにのって、なりたい自分になる方法☆☆☆☆☆☆☆☆






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Cちゃん介護日記 -フットケア編ー

昨日はCちゃんのフットケアの日でした。角質や甘皮をとってツルツル・ピカピカ・フワフワの美しい足にチェリーピンクのペディキュアをしました。もちろんカラーオフした時に爪の色が鮮明に見えるように色素沈着を防ぐ為のベースコートもしっかり塗ります。

”フットケア”は単に足の美しさを目指すのではなく、爪の長さを整えることで足先が受ける刺激を保ち、古い角質を除去することで感覚を敏感にします。

また、マッサージによって足の裏に刺激を与えることで間接的に内蔵の動きを活発にするのと同時に血流とリンパの流れを良くします。特に寝たきりの状態では重力による血行が阻害される為、マッサージがとても有効になります。

そして、足の指の屈曲を促すこと、足首を和らげることで関節の硬直を防ぎます。解剖学上の足首の背屈(Flex)は約10度、底屈(Extend)は約45度なのでその可動域内で呼吸に合わせて和らげていきます。

・・・ということで”美しい足”にCちゃんはご満悦でニコニコ。その笑顔に私もうれしさいっぱいです。

夕食の豆乳リゾットも好評で、うれしさ倍増です。

これまで勉強してきたことが融合し、誰かの役に立てている今、私はとてもとても幸せです!





  1. 2007/04/26(木) 23:58:54|
  2. Cちゃん介護日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

火曜日の広尾のお稽古良かったです♪
ヨガがすごく繊細で敏感なものですが
Kiyomi先生のレッスン大好きです☆

先生黒崎エリコさんのところにも行ってたんですね!
マッサージも出来るしつぼもご存知だしほんとに
多才!素敵です。

来週はフライトで行けないけどこれからも
宜しくお願い致します。
  1. 2007/05/03(木) 01:06:15 |
  2. URL |
  3. Tae #-
  4. [ 編集]

Taeさま

お疲れさまです。
(先週の赤いウエア、よくお似合いでとても素敵でした!)

表参道にもFAの方がよくいらして下さるので、みなさんに狭いスペースでもできる動きをしていただくことを推奨しています。今度お伝えしますね。

Have a safe flight!
  1. 2007/05/06(日) 00:03:32 |
  2. URL |
  3. Kiyomi #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/03/25(金) 20:23:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/03/26(土) 04:18:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiyomi160.blog73.fc2.com/tb.php/213-64066ff7
 

  

