ヨガ&マクロビオティックインストラクター Kiyomiのひとりごと........
自然のバイオリズムにのって、なりたい自分になる方法☆☆☆☆☆☆☆☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

”愛しい大腰筋”とロルフィング

20060720004819
大腰筋と腸骨筋、今日のロルフィングでフォーカスしました。(写真の黄色い部分です)

大腰筋は腰椎から脚の付け根にかけてハの字に伸びている筋肉です。脚の動きはこの筋肉から始まるそうです。

仰向けになって、腹部をぼぐしてもらう。手やひじを使って。うーん、気持ちいい・・。

この筋肉は身体の奥の方にあるので、私のsix packをよけてさぐってもらう。

そこをほぐしてもらい、そして、ふれてもらいながら、ゆっくりと脚を伸ばしたり、ひざを立てたりを繰り返す。

間違いない!その動きをする度に、大腰筋がちゃんとはたらいてくれている。人目にはふれず地味だが、脚の動きをつかさどり、上半身と下半身をしっかりとつないでくれている。この筋肉を意識することでその役目をますますしっかりと果たしてくれるのだ。

そして、腸骨(骨盤の左右のぞうさんの耳のような骨)の内側についている腸骨筋をほぐしてもらう。
指やひじでカーブしているところにあるその筋肉を。

すごく気持ちいい。今までかたずけをしていなかった所をきれいに整理してもらったような感じ。

気分もすごくいい。(幸せ・・!)

最後にからだ全体のバランスをとって、チェックしてもらう。

脚の動きがよくなっている。

でも、それよりも、骨盤の内側をお掃除されて、余分だったものが整理されたのか、骨盤が”シュッ!”っとして、明らかにヒップ周りが小さくなっている。

うそ!と思われるでしょうが、本当なんです!!(写真撮っておけばよかった・・)実際、パンツも緩くなったのです。

Yogaのおかげかなのか、ロルファーさんには身体の反応が早いといわれますが、今回は特に早い。

恐るべし、ロルフィング!
スポンサーサイト




  1. 2006/07/20(木) 00:48:19|
  2. ロルフィング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

初コメントです。

初めてコメントさせていただきます。
昨日、先生のヨガレッスンを受けさせてもらった、背中ガチガチの者です(^_^;)
早速、猫のポーズしてみました。かなり硬いので長い目でみないとだめそうな感じですが、頑張って続けていこうと思います。

先生のブログ、ステキですね☆
空の蒼さに癒しを感じます。もちろんヨガにも!ロルフィングにとても興味津々ですっ^^
  1. 2006/07/20(木) 10:05:12 |
  2. URL |
  3. izu☆ #-
  4. [ 編集]

ゆっくりと・・、いきましょ!

コメント、ありがとうございます。見てもらえるだけでも嬉しいのに、お言葉をいただけるなんて感激です、ほんとに。

背中ガチガチ度が少ーしだけ高い(!?)ので、ゆっくりと解消にむけて進んでいきましょうね。毎日の少しの積み重ねが、大きな効果を生み出します。

継続は力なり!!

私も、もっと勉強してお役に立てるようにがんばります!

ロルフィングに関しても、引き続き実況中継(!?)のように、お伝えしていきますので、楽しみにしていて下さい。

また、コメントくださいね。

ありがとう。
  1. 2006/07/20(木) 21:51:09 |
  2. URL |
  3. Kiyomi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiyomi160.blog73.fc2.com/tb.php/26-0b172068
 

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。