ヨガ&マクロビオティックインストラクター Kiyomiのひとりごと........
自然のバイオリズムにのって、なりたい自分になる方法☆☆☆☆☆☆☆☆






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

砂マンダラ

20060729000927
砂マンダラを見てきました。
※この写真は作成過程の様子です。(撮影は禁止なので以前撮られた写真をお借りしました)

砂マンダラとはチベット密教の僧侶達が願いを込め、瞑想の中で観想すると同時に作る、砂の画です。

この砂マンダラは完成し、祈願した後で一粒一粒の砂として川に流されます。(砂は自然なもので着色されています)

「どうしてせっかく作ったこんな美しいものを壊してしまうのか・・」と考えてしまいますが、”すべてのものは無常で、その形にこだわらず、その本質をみる。すべてのものが空(くう)であるから・・”という考えによって、砂マンダラが一粒一粒になったとしても、その一粒は尊いもののままなのです。

ちなみに、私が主宰する”空(くう)”はこの考えから付けました。

砂マンダラ、とてもきれいですよ。そして、いろんな事を教えてくれます。





  1. 2006/07/29(土) 00:09:34|
  2. 感じるままに・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

行ってきたのですね~^^

私も木曜に行ってきましたー
砂曼荼羅も素晴らしかったけど、布の曼荼羅も細か~い刺繍が凄かった!
日曜には砂曼荼羅を壊した後の砂を頂けるそうです。
あー本当に素敵だったぁ。
  1. 2006/07/29(土) 15:00:49 |
  2. URL |
  3. aya #VvXWrQsY
  4. [ 編集]

きれいだったね

ほんときれいだったね。
今日は見に行けないんだけど、砂マンダラのエネルギーはしっかりと私の心にいただきました。(なんで固いことば・・?)
お坊さんたちもなんだかかわいらしかった。
それもこれもあやちゃんのおかげです。ありがとう。
  1. 2006/07/30(日) 18:03:19 |
  2. URL |
  3. Kiyomi #-
  4. [ 編集]

チベット亡命政府を奪還しよう。

チベットの事を忘れないで下さいー色んな弾圧が中国政府からありますー皆はへこたれてー直ぐにやめてしまうー命を懸けてリチャード・ギアさんのようにやりませんか。本当にやる気があるなら来て下さい。くらげみたいな人は駄目ですよ。
  1. 2006/08/08(火) 09:30:42 |
  2. URL |
  3. 大矢泰司 #-
  4. [ 編集]

砂マンダラの販売中。

ちなみに砂マンダラを固定化して販売中です。チベットのアルチ寺の建立資金になればと思っていますがー勿論誰もいませんが。来春には展示して見ていただけるでしょう。
  1. 2006/09/26(火) 16:05:18 |
  2. URL |
  3. 大矢泰司 #ijayZ7AM
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiyomi160.blog73.fc2.com/tb.php/36-55bca816
 

  

