ヨガ&マクロビオティックインストラクター Kiyomiのひとりごと........
自然のバイオリズムにのって、なりたい自分になる方法☆☆☆☆☆☆☆☆

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ロルフィング

今週でロルフィングのセッションが終了しました。

週2~3回のセッションはそれほど楽ではありませんでした。仕事の時間に追われながら・・。(通常は週に1回、もしくは2週間に1回だそうです)

なにはともあれ、このトータルセッションで私の身体は大改革されました。

1)呼吸を身体全体で感じられるようになった

2)上半身・下半身のしっかりとしたつながりを感じられるようになった

3)腰を反り気味だった姿勢が理想的なものになった

4)肩の可動域が広くなり、肩甲骨を安定させたまま腕が動くようになった

5)仙骨を安定させたまま、膝が曲げられるようになった

6)首の動きがよくなり、特に前後に流れるように動くようになった

7)股間節が柔らかくなった

8)骨盤のあたりがすっきりした

9)歯の噛み合わせの平面の左右のバランスがよくなった

10)右の脚の付け根の外転がよくなり、右足の裏の内側にもしっかりと体重がかかるようになった。

11)身体全体のバランスがよくなった

大まかには以上のことが今、頭に浮かびます。

ただ、これだけの変化が何倍ものスピードでおこったことへ、身体がついてこられなかった日も正直ありました。

特に私の場合は、反応が早かったせいか、大きく身体が変化したセッションの後に、筋肉のコリを感じたりすることもありました。

でも、その好転反応も乗り越えた今現在は快適で本来あるべき身体のバランスを取り戻せた、と痛感しています。

そして、身体のバランスがとれた今、心のバランスもよりよくなった気がします。

それらのことは、まさにクリパルYogaで目指すものでもあります。

Yogaでの考えとして、私たちの肉体は、私たち自身の魂を運ぶ船、と考えられています。

ロルフィングではロルファーさんと共に、Yogaでは自分自身で、その船をバランスよく、いい状態にしていく、ということなのだと思います。

宇宙の法則・重力に逆らわず、本来の自分の姿であることが、身体と心の真の健康を手に入れることなのだということを、改めて思い知らされました。

ロルフィング、とてもすばらしいものでした。ロルファーさん、本当にありがとうございました。



スポンサーサイト




  1. 2006/08/04(金) 11:05:10|
  2. ロルフィング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

素晴らしいですね

ロルフィングのセッションを終了されたんですね。
体のトータルバランスが良いのは理想です。私も今回受けただけで、首を後ろへ倒すときの突っかかりがなくなりました。
ロルファーさんに、良いバランス時を味わいながら、時間が経ったら思い出しながら普段の生活を送ってくださいと言われました。

体は魂を運ぶ船。なんか納得できます。
船が壊れていては十分な航海はできないですものね。健康はとても大事なものだと改めて思いました。私もロルフィングを受け、先生のヨガレッスンを受け、健康体を目指していきますっ!
  1. 2006/08/04(金) 23:24:52 |
  2. URL |
  3. izumi #-
  4. [ 編集]

Izumiちゃん!

すごいですよね。そして、よかったね、大きな変化を感じられて。

きっとIzumiちゃんの身体と心の健康に積極的に取り組むその意識が、繊細な変化や少しの変化に敏感に反応しているんでしょうね。

”意識する”って、なんだか抽象的なような気がするけど、それをやってみることはそれほど難しくなく、想像以上の結果を生むんですよね。

健康になるって、自分を大切にすることとイコールだと思います。

これからも心と身体の健康を目指していきましょう!
  1. 2006/08/05(土) 22:42:47 |
  2. URL |
  3. Kiyomi #-
  4. [ 編集]

こんにちは。久々にHPお邪魔しました☆
ロルフィングやマクロビオティック、素敵ですね。興味深いです。(きよみさん、盛り付けも上手ですね^^)
私もヨガ、始めて、続けていますよ。とっても相性いいみたい。精神的に落ち着くようになりました。(私、波が激しいから)今やってるのはアシュタンガヨガというやつです。きよみさんのクリパルヨガって又違うのかしら??
  1. 2006/08/07(月) 08:00:08 |
  2. URL |
  3. りか #-
  4. [ 編集]

久しぶりー!

おー、しっかりと続いているのねー。すごいすごい!

アシュタンガは私も以前やっていましたよ。自分に合えばとってもいいものだと思いますよー。

クリパルヨガは一言で言うのは難しいけど、心と身体のつながりを取り戻して本来の自分に戻っていく為に身体の動きを通して訓練していく、と言う感じです。
なかなかいいものですよ。

なにはともあれ、元気そうで良かった!
暑さが厳しくなるので体調に気をつけて
ね!

  1. 2006/08/08(火) 23:42:28 |
  2. URL |
  3. Kiyomi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiyomi160.blog73.fc2.com/tb.php/41-0ecfd714
 

  

