ヨガ&マクロビオティックインストラクター Kiyomiのひとりごと........
自然のバイオリズムにのって、なりたい自分になる方法☆☆☆☆☆☆☆☆

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POSTNATAL(産後) YOGA

今日は先日出産されたNさんのマッサージとPOSTNATAL YOGAの指導にまたまた愛育病院まで行ってきました。

ミルクをいっぱい飲んで元気に動き、そしてよく眠る”姫”を抱っこしましたー。

新米ママは慣れない動きや赤ちゃんのお世話にと、想像以上に体力を消耗し、肩こりや腰痛になりやすくなります。

出産の状態にもよりますが、普通分娩ならば、出産後1日目から軽めの動きができます。無理しない程度に動きを少しずつ増やしていきます。

産後6カ月くらいは、分泌されるホルモンの関係で、体が元に戻りやすい時期になります。このタイミングに上手な動きをすることで、妊娠前よりもバランスのとれた体のラインにもなります。

食事的には子宮の収縮を遅らせ、母乳を薄くする、生の野菜や、果物、ジュース、冷たい飲み物・食べ物は避けます。穀物も消化しやすいように、おかゆやおじやにするといいですね。根菜の煮しめやセイタン・テンペと野菜のシチューなども産後の回復を助けてくれます。貧血気味の体調や体力回復が遅れているときは”鯉コク”もおすすめです。

”姫”の成長が楽しみです!!
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  1. 2008/04/17(木) 23:56:28|
  2. Kiyomi Holistic Studio |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

ぷ って笑っちゃいました

ベビーヨガなんてあったんだね。
↓このサイトの写真みて笑っちゃいました。
http://www.treeoflife.co.jp/column/00rensai/asai/asai_54.html
肩立ちのポーズまで無理やりしてるし^0^
きよみ先生もベビーヨガの大先生目指して頑張れ^0^

  1. 2008/04/22(火) 10:42:33 |
  2. URL |
  3. 整体師? #-
  4. [ 編集]

追伸
クリパルのクラスで、見かけが「整体師?っぽい」といわれた者です。
しばらくクラスを休んでいますが、もう少ししたらまた伺いますのでよろしくお願い致します。

1日1食や少食の練習をしていまして、きよみ先生のクラスのある渋谷の街中に出ると、食の誘惑に負けてしまいそうな所もあり休んでます。
またヨガで心と体を鍛えさせて下さい。

ベビーヨガ、赤ちゃんの姿がとてもかわいかったので書き込みしました。
でわ~^0^
  1. 2008/04/22(火) 14:02:08 |
  2. URL |
  3. 整体師? #-
  4. [ 編集]

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このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/03/25(金) 20:17:11 |
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  1. 2011/03/26(土) 04:07:51 |
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