ヨガ&マクロビオティックインストラクター Kiyomiのひとりごと........
自然のバイオリズムにのって、なりたい自分になる方法☆☆☆☆☆☆☆☆






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今日のメニュー

20060820045315
今日はマクロビオティックの料理学校の日でした。

メニューは・・・。

・玄米のり巻き
・切り干し大根の煮物
・季節野菜のウォーターソテー
・マクロ鍋(写真にはありません)
・栗入り黒豆(写真にはありません)

のり巻きと切り干し大根の煮物は大体ご想像つくと思うのですが、ウォーターソテーもお野菜を油なしで、丁寧に炒めて味をつけるだけです。

マクロ鍋も、干し椎茸・カボチャ・もやし・春菊・おもち・長ネギなどを土鍋で煮込んで、お味噌・米飴・出汁のつけダレでいただくというシンプルなものでした。

栗入り黒豆は水に漬けておいた黒豆を昆布を敷いた鍋で圧力をかけて煮ます。柔らかくなったら、甘栗を加えて塩と甜菜糖で甘みをつけて少し煮ていきます。今日はそれを冷やしてデザート代わりにいただきました。

のり巻きは久しぶりにトライしたのでどんな形になるのやら、と思っていましたがフツーに具(きゅうり・シソ・練り梅・ニンジン・万能ねぎ・ごま・たくあん)が中心にきてくれました。

今日のメニューは特に簡単に日常に取り入れられるものばかりでした。材料もシンプルで・・。

みなさま、お試し下さい!





  1. 2006/08/20(日) 04:54:05|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

おぉ♪おいしそう(´▽`)はぁぁ・・♪
  1. 2006/08/20(日) 13:42:06 |
  2. URL |
  3. yuko #-
  4. [ 編集]

太巻き?!

Yukoちゃん

Yukoちゃんならのり巻きを作るくらいはは”ジョギング前”だと思います。

今度、超太巻き作ってみます!すごく太いのを・・!ホットケーキくらい大きいのを・・!

うまくいったら試食して下さい!



  1. 2006/08/20(日) 22:40:03 |
  2. URL |
  3. Kiyomi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiyomi160.blog73.fc2.com/tb.php/62-1ee97287
 

  

