ヨガ&マクロビオティックインストラクター Kiyomiのひとりごと........
自然のバイオリズムにのって、なりたい自分になる方法☆☆☆☆☆☆☆☆

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自分の為のYogaと人に伝えるYoga




昨日は週に一度みんなと一緒にする自分の為のYogaの日。

シャラバー・アーサナ(バッタのポーズ)とサルバァンガ・アーサナ(肩立ちのポーズ)にフォーカスする。

まず、バッタのポーズ。うつ伏せで後方に脚を上げていく。初めは自分で、、。次にさっきと同じように脚を上げた後、天に向かって脚を上げてもらう。脚を床に戻す時もアシストをしてもらって、その帰り道で自分一人で保てるところを見つける。
明らかに、初めの位置より上がっている。

続いて、肩立ちのポ-ズ。今度は、仰向けで脚を天に向かって伸ばす。腰を両手で支え、肩と二の腕からひじにかけてで身体支え、足の先までまっすぐに伸ばす。
腰を反らせるようにイメージするとまっすぐになりやすい。
そして、背中に脚を添えてもらいながら、同時に足首を持って上に引き上げてもらう。(とっても気持ちがいい。)ますます、まっすぐに伸びた身体を保つ。

アシストをしてもらうことで、自分が過去の経験から決めた自分のEDGEを超え、本来の今の自分のEDGEを見つけることができた。

充実した時間だった。


夜は人に伝える為のYoga。

このクラスは60分。いつも、同じことを思う。あと、10分あったら、、。

みなさんの真剣な顔を見ていると、つい、あれもこれもと思ってしまう。
呼吸方もお伝えしたいし、安全の為にWarming upの時間は十分にとりたい
、ある程度の長さのホールドの時間は必要だし、シャバ・アーサナでゆったりとしていただきたい。

うーん、難しい、、。

そして、みなさん全員とコミュ二ケーションがとれれば、、。30人近くになると難しい、、。うーん。

みなさんに充実した時間を過ごしてもらいたい、ただそれだけ、、。
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  1. 2006/07/05(水) 17:05:12|
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