ヨガ&マクロビオティックインストラクター Kiyomiのひとりごと........
自然のバイオリズムにのって、なりたい自分になる方法☆☆☆☆☆☆☆☆

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夏のマクロビオティック

梅雨があけ、本格的な「日本の夏」の暑さが始まります。この蒸し暑さは厳しいですね。
そんな夏をできるだけ快適に過ごす為にも、「夏のマクロビオティック」を取り入れてみましょう。

夏の代表的な食べ物
穀物:とうもろこし、キノア、アマランス..
野菜:大きな葉もの(レタス、小松菜、あおじそ、ケール...)、豆野菜(グリーンピース、さやえんどう...)、冬瓜....
豆:枝豆、インゲン豆、うずら豆、リマ豆、金時豆、豆腐、湯葉、豆乳...
海藻:のり、寒天
果物:すいか、メロン....

夏の調理法:火を使う時間や圧力をかける時間を少ないもの
サラダ、さっと炒める、天ぷら、マリネ、浅漬け(時間は短く)...
※玄米も圧力をかけず炊くと食べやすくなります。(6時間くらい浸水しましょう)

ポイント
☆汗をかくことで失われるミネラルを梅干し、海藻、梅干し、麦茶などで補給する
☆蕎麦、ごぼうなどの陽性の食品もたまにとり(調理法は夏向きに..)、極端な陰性に傾いて夏バテになりやすい食事のバランスを整える
☆麦茶、寒天、冬瓜などをとって体の熱をとる

素敵な夏をすごしましょう☆

DSC00139_convert_20090714123018.jpg
メキシコでいただいたベジタリアンサンドイッチとチリ、そしてグリーンジュース

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  1. 2009/07/14(火) 12:38:07|
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