ヨガ&マクロビオティックインストラクター Kiyomiのひとりごと........
自然のバイオリズムにのって、なりたい自分になる方法☆☆☆☆☆☆☆☆

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

本日のメニュー

20060826212635
本日のマクロビオティック教室のメニュー。

・全粒粉パスタ人参セイタンソース
・クルトン入り赤レンズ豆のスープ
・シーザーサラダ
・オートミールクッキー

まず、パスタ。オーガニックのペンネを使用しました。
ソースはトマトの赤色になるように人参とビーツとタマネギでベースを作り、ピューレにします。
セイタン、レンコン、セロリ、マッシュルーム、タマネギ、にんにくの全てをみじん切りにし炒め、上記のピューレとまぜ、お塩と梅酢で味を整えます。
そして、パスタとまぜて出来上がり。

スープは、まず、赤レンズ豆に昆布を加えて煮ます。
小さいサイの目に切ったタマネギ、かぼちゃ、ゴボウ、しめじ、を加えてさらに煮てお塩としょうがの絞り汁で味を整える。
全粒粉パンのクルトンと万能ネギを添えて出来上がり。

サラダですが、ロメインレタスとラディッシュ、アルファルファを使いました。
ドレッシングは木綿豆腐、白みそ、梅酢、玄米酢、塩、レモンの絞り汁、レモンの皮のすりおろし、にんにく(オリーブオイルで炒めたもの)をフードプロセッサーでペースト状にします。
それに、みじん切りのケイパー、パセリ、タマネギ(塩もみして水気をとったもの)を加え完成です。

そして、オートミールのクッキー。
オートミール、アーモンドパウダー、全粒粉薄力粉、甜菜糖、くず粉、お塩、豆乳、菜種油、レーズン、クルミ、オレンジの皮をまぜて、30分~1時間冷蔵庫で休ませて170度のオーブンで15,6分焼きます。

(けっこう込み入っているので、詳しいレシピをお知りになりたい方には、分量などもお知らせしまーす)

パスタのソースに使うビーツはなかなか手に入らないので、かぼちゃなどで代用してもいいそうです。

もし、どうしてもトマトを使いたいなら、よく煮込んで下さい、とのことでした。(トマトは陰性が強いので・・・)

どれもおいしかったのですが、クッキーは簡単で日持ちもするのでこれから頻繁に作っていけそうです。

サラダのドレッシングはかなり近いものを以前から使っていたので、一味違うものを知れて嬉しかったです。

長くなりましたが・・・。

今日もよく働き、よく食べ、よく笑った。

なんて幸せなんだろう・・・。

感謝、感謝。

ごちそうさまでした。

スポンサーサイト




  1. 2006/08/26(土) 21:27:39|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

お久しぶりです~☆^^☆
モデル&インストラクター宣伝用のブログ作りました。また時間あるときでも書き込んでくれたらうれしいです☆
http://blog.goo.ne.jp/amarika-/
  1. 2006/08/27(日) 09:46:22 |
  2. URL |
  3. りかより #-
  4. [ 編集]

よかったですね

がんばってますねー。
これからも成長し続けて下さいね。
ブログ見せていただきます。
  1. 2006/08/27(日) 15:22:48 |
  2. URL |
  3. Kiyomi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiyomi160.blog73.fc2.com/tb.php/72-12432079
 

  

