ヨガ&マクロビオティックインストラクター Kiyomiのひとりごと........
自然のバイオリズムにのって、なりたい自分になる方法☆☆☆☆☆☆☆☆

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私はF1ドライバー

今日は、ロルフィングの4回目のセッションだった。(正確に言うと初回はコンサルテーションの日ということなので今日は3回目だそうだ。)

今日フォーカスするのは肩と肩甲骨だ。まず、いつものように立った状態で前後左右から身体を観察してもらう。

これまでのセッションで(まだ3回なのに、、)まっすぐに整った姿勢を褒めてもらった。なんだか、嬉しい。

そして、腕を伸ばしながら手を横から上にあげていく動きを見てもらい今日フォーカスする部分を観察してもらう。

その結果、腕を肩より上にあげるところまでくると、背中の上の方を後ろに反らしている、ということが分かった。

いよいよ、施術開始。肩、肩甲骨、肋骨を中心に、そして、骨盤に脚を私の呼吸に合わせてほぐしていく。つながっているんですね、やっぱり、身体全体は、、。
まさに、そこ(!)というところを、ピンポイントにほぐしてくれる。

仙骨を下に引き、身体全体のバランスをとって終了。気持ちいい。

最後にもう一度立った状態を観察してもらう。いい感じだ。特に手を上にあげていく動きの肩と肩甲骨の動きが劇的に変わっている。

もちろん、私自身もしっかりと感じる。一言で言うと、腕と胴体の間(わきの下周辺)にあり、私の動きを制限していた見えない糸をプツンと切ってもらった感じ。

なんだか、思った。私はF1ドライバー、ロルファーさんはメカ二ック、そして私の身体が車。

いちばん車の乗り心地を感じることができるドライバーと、車の走りを客観的に見て、また、ドライバーから乗り心地を聞くことで車の動きを整えていくメカ二ック、そのチームワークで車のより良い動きを追及していく。

今日もMさんとのチームワークで成果を出せた。すごく嬉しい。

帰る途中の駅の上りのエスカレーターで、下から吹きぬける風に少し揺れた自分の腕を見て、思わず微笑んだ。肩の動きがこんなにもスムーズになったのだ。
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  1. 2006/07/05(水) 23:51:23|
  2. ロルフィング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

素晴らしい!

こんにちは。お知らせメールありがとう。拝読していて、内容がよく分かります。読んでいて、私も、ロルフィング受けてみたくなりました。また、詳しく経過を書いてくださいネ。楽しみにしています。頑張ってくださいね。SatomiMochida
  1. 2006/07/06(木) 17:07:22 |
  2. URL |
  3. Satomi #-
  4. [ 編集]

わーい、Satomiさんだー。

ありがとうございます。
その後いかがですか?
会いたいなー。

ここまで進めたのも、Satomiさんの「できるよ!できるよ!」の言葉が背中を押してくれたからなんですよ。(私は忘れてません!)

ロルフィング、これからもレポートしていきますので、楽しみにしていて下さいね。

お大事にして下さい。

追伸 メールのアドレスが変わるので後でお知らせしますね。
  1. 2006/07/07(金) 00:59:12 |
  2. URL |
  3. Kiyomi #-
  4. [ 編集]

素敵☆

ブログ&日記お邪魔しました☆素敵~☆きよみさんのものの感じ方とか、すごく共感します^^
私もヨガ・ピラティスはじめたんですよ。スポーツジムだけど。人数多いのが難点だけど、通いやすいのでとっかかりとしてはいいかなと。
またお茶してくださいね☆
  1. 2006/07/07(金) 08:24:34 |
  2. URL |
  3. りか #-
  4. [ 編集]

オー、りかちゃん!

ありがとう。
うれしー、始めたのね、Yoga&Pilatesいいと思いますよー。この2つを同時期にするシナジー効果は絶大だと思います。

りかちゃんはもともと身体のバランスがいいから、結果がでるのが早いと思いますよー。

ポイントはPilatesで習った動きを毎日10分でも20分でもいいから続けること(シンプルな基本的な動きでOK)と、Yogaの呼吸法を毎日1度はしてみること。特に朝は気の流れが落ち着いているのでお薦めです。

ただ、2つを同時に始める難しさが1つあって、それは呼吸の仕方。鼻からの呼吸と、鼻からと口からの呼吸。
慣れないと使い分けが難しいと思います。
この解決法も”慣れ”だと思うけど、まず、日常でも取り入れたいYogaの呼吸法に慣れてみてね。口から吐く呼吸は腹筋をエンゲージさせる為のものだから、Pilatesの動きをしっかりとしようと思うと必然的についてくると思うので。
そして、口から吐くときは咳をするときのような腹筋の状態を感じてみて下さい。

あー、ごめんね、このテーマになると、つい、熱く語ってしまう!

ほんと、お茶しましょうね。
  1. 2006/07/07(金) 09:46:31 |
  2. URL |
  3. Kiyomi #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます☆^^☆
そう!私も呼吸についてあれ?これヨガとピラティスって呼吸違うの?って思ってたとこでした~!!アドバイスありがとうございます。

きよみさんのブログ、なんかいい気がでてるきがする☆^^☆私も時期がきたらブログはじめますね♪
  1. 2006/07/10(月) 07:54:26 |
  2. URL |
  3. りか #-
  4. [ 編集]

デテマス、デテマス!!

がんばってるみたいですねー、Yoga&Pilates。Pilatesはしっかりやれば、1カ月くらいで、身体が変わってくるから、やりがいがあると思います!
そして、しっかりとした土台のできた身体でYogaをする。Yogaでの呼吸法やボーズをホールドすることで、内臓や神経、血液の流れが活性化され、本当の健康になれるのです!!

いい気(エネルギー)を感じてもらえるように、自らが心身ともに健康でなくちゃと心掛けております。

疲れたなー、と感じたら目をつむって、この空の画像に向かって深呼吸してみて下さい・・。
  1. 2006/07/10(月) 19:30:10 |
  2. URL |
  3. kiyomi #-
  4. [ 編集]

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