ヨガ&マクロビオティックインストラクター Kiyomiのひとりごと........
自然のバイオリズムにのって、なりたい自分になる方法☆☆☆☆☆☆☆☆






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ぬちまーす

先日の沖縄滞在では、『ぬちまーす』の工場見学をしました。『ぬちまーす』とは直接引き込んだ海水から作られ、世界で最もミネラルと含むことでギネス登録もされている沖縄の塩です。「ぬち=いのち」「まーす=塩」、つまり『命の塩』。海水は羊水や血液、体液とほぼ同じミネラルのバランスを持っていることからそんな風に名付けられたのでしょうか...。
DSC03591_convert_20100606154501.jpg
海水を引き上げ、結晶を集める..、というシンプルな行程 (旦那さまが説明しようと指差してくれています、笑)
DSC03590_convert_20100606154528.jpg
この降り積もった雪のような白いものが『ぬちまーす』...
DSC03592_convert_20100606154559.jpg
本島から海中道路でつながった宮城島の高台にあります...  下の方にあるのが海水を貯めるタンク
DSC03606_convert_20100606154705.jpg
『ぬちまーす』と紀州の梅を使った梅干し... すごくおいしい!!! 残った梅酢も豆腐マヨネーズや、浅漬けに使いました~
DSC03613+2_convert_20100607205220.jpg
「命の塩」を使ったキャンディー
ピクチャ+1_convert_20100607212658
『ぬちまーす』入り、たんかん梅酒!

レストランやショップも併設しているので、是非行かれてみて下さい!!






  1. 2010/06/07(月) 20:47:00|
  2. OKINAWA|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiyomi160.blog73.fc2.com/tb.php/842-ca950605
 

  

